1年程前から自立神経失調症になっています。西洋薬では副作用の心配もあるので長い期間飲むのに抵抗がありますので漢方薬を飲んでみたいと思っています。そこで香川県(できれば高松市内)で漢方薬を処方してくれる病院(医師)を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のページをご覧ください。



日本臨床漢方医会会員リスト -香川県-

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/kagawa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて
全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、
さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。
今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて
全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方し...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状でここ1年くらい苦しんでおります。そもそも甲状腺機能亢進症という病気を患い、それから神経が過敏になるということで、ある時から実際に吐くわけではないでのすが、日々の突然の吐気に悩まされておりました。
主治医に話をしたところ、コンスタンを処方されていたのですが、コンスタンでは症状の緩和だけといわれて、治りたいという気持ちがありしたので、漢方でよく似た症状に効くものを見つけ、主治医に思い切って相談してみたした。相談した漢方は半夏厚朴湯というものです。
相談の結果は、コンスタントの併用も可で、人によって漢方で聞く人もいるし、コンスタントのほうがいいという人もいるので、試してみる価値はあるねといってくれました。しかも保険が効くのでので、取り寄せてくれるともいってくれました。とっても親切な先生です。もちろん、普通では漢方の処方は行っていない内科です。
ですので、たぶん併用することは問題ないと思います。思い切って先生に相談してみるのもいいと思いますよ。先生に相談してから飲もうと思いましたという言い方であれば、先生のことを信頼していると思ってもらえると思いますし、それほどプライドを傷つけることなく、お話をきいてもらえるかと思うます。
私の経験上ですが、お役に立てばと思って、記載させていただきました。

私も同じような症状でここ1年くらい苦しんでおります。そもそも甲状腺機能亢進症という病気を患い、それから神経が過敏になるということで、ある時から実際に吐くわけではないでのすが、日々の突然の吐気に悩まされておりました。
主治医に話をしたところ、コンスタンを処方されていたのですが、コンスタンでは症状の緩和だけといわれて、治りたいという気持ちがありしたので、漢方でよく似た症状に効くものを見つけ、主治医に思い切って相談してみたした。相談した漢方は半夏厚朴湯というものです。
相談の結果...続きを読む

Q漢方薬を飲んでから、ビタミン系のサプリを飲んでもいいのでしょうか?

漢方薬を飲んでから、ビタミン系のサプリを飲んでもいいのでしょうか?
体内でお互いが変に結合してしまったり、効き目が無くならないか不安です・・・

Aベストアンサー

どういった漢方薬でしょうか??
様々なところで、様々な漢方薬が買えるので一概に言いきれませんが…

ビタミンCなどの補助系でしたら同時に飲んでも大丈夫だと思います。

ただ、サプリメント系、漢方をたくさん服用するのは止めた方がいいと思います。
効果がなくなってしまう、ではなくて、過剰摂取になってしまうからです。
たとえば、ビタミンEのサプリを飲んだとします。もし、漢方にもビタミンEが入っていたら??

体に良いとされているものも、過剰に摂取すると体を壊します。(種類によるようですが)
内臓器官が分解とか出来る量を超えちゃうんでしょうね。

詳しい飲み合わせなどは、近くの薬局にもっていって聞くのが一番いいと思います。
(基本、どこの薬局でも相談にのってくれますよ!)
もし、漢方やサプリを病院で処方されてるものでしたら、病院の先生に相談するのがいいと思います。

Q西洋漢方薬

母の事ですが帯状疱疹による激痛で大学病院のペインクリニック科に1ヶ月余り入院してましたが、退院後も痛みが去らずほとほと困っています。以前知人から症状によって処方してもらえる舌下で溶かす西洋漢方薬があると聞いたことがあり、調べてみたいのですが名前が思い出せません。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くに漢方薬を処方できる医院ありませんか。お母様のお年はわかりませんが高齢での帯状疱疹は、神経痛という形で残る方が多いのです。
もう一度、ペインクリニック受けれませんか。母は、3度治療をしていただきました。時々痛みましたが、楽になりました。電気針の治療ありませんでしたか。ペインクリニック治療後に通院で電気針受けていました。参考まで。

Q風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなもの

風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなものを使うと考えられますか?
漢方は個別にみるものですが、今回あくまでも一般論としての回答お願いします

20代の若者ながら基本的に虚弱体質で腸が弱く冷え性で痩せ型

1 )喉の軽い痛みと背筋の悪寒からきた風邪
2 )1日して悪寒は消え、微熱があり喉が痛い、だるい。その他鼻や咳はない
3 )数日して喉の痛みは軽くなり咳と鼻水が主体になった

この様な場合の、123各段階に於いてどの様な漢方薬を使うか
一例としての具体例をお願いします

Aベストアンサー

村田漢方堂が詳しいようです。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

その他次等を調べて下さい。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm
渇根湯は1、銀翹散、板藍根、板藍茶 等は1-3に良いと思います(あまり詳しくはありませんが)  

Q漢方薬を試したいのですが。呼吸器や自律神経に効く漢方薬をご存知の方教えてください。

いろいろな症状があり、漢方薬を試したいと思っています。
どんな漢方薬が効くのでしょうか?どれか1つについてでも、ご存知の方、お教えください。
(1)痰とせきがあり、CTにより、気管支拡張と診断されました。エリスロシンという抗生物質のお薬を処方されています。
(2)肩から首の凝りががひどく、頭痛を起こすことがあります。
(3)先日はじめて、過呼吸を起こして病院にかかりました。現在、体がけだるいです。そんなこともあって、感情のコントロールができず、ヒステリックになったりします。昔から過敏性大腸もあったので、自律神経が乱れているのかなと思います。

Aベストアンサー

私も漢方薬を貰って飲んでます。が、同じ症状でも体質によって
個人個人で漢方薬は違います
舌を診たり、脈拍、触診で決まります。
実際、病院等で診てもらってから漢方薬を処方してもらわないと
合わない薬を飲むはめになります

ネットで相談できるサイトがあります
URL貼っておきます
ここの先生に質問してみたらいいと思いますよ
質問したからといって、漢方薬を買いなさいと言われる事は
ないので、気楽に相談出来ると思います

ちなみに、薬局で漢方薬を買うより、病院の方が保険が効くから
安く買えます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報