まったく恥ずかしいことですが私の弟(19歳)が携帯の出会い系サイトをやってしまってこの2日で高額請求が来てまいってしまってます。何とかしてあげたいのでご助言をお願いします。私としても消費者生活センターに尋ねるのも考えているのですが時間的に難しいので少しお知恵を拝借したいと思っておりますのでよろしくお願いします。
現状経過としては下記のとおりです。
(1)7月12日から3サイトに入会。件数3件利用規約はあまりしっかり読まず進めていたそうです。そこでこの一日ですごい数のメールが入って来てるそうです。
入会時はニックネーム、ログインパスワード、電話番号を入力しないといけないみたいで入力してるそうです。
私に相談があってからそのサイトに入りトップページを見ました。(2)入念に見たところどのサイトにも入会前の利用規約では課金についてはまったく触れていませんでした。入会後に課金について歌ってるところが現れていました。後、一つのサイトでは無料のポイントが無くなったら勝手にポイントが追加されて、支払うように言ってきてる状態です。(3)どのサイトでも退会処理をする項目が見当たりませんでした。支払い金額は3件とも約3万円ですので合計で9万円を支払わないといけないということです。

私の思っているところでは確実にこれらのサイトは違法で支払う義務はないと思っていっるのですがどうでしょうか??
サイトの運営の条件はわかりやすいところに利用規約を表示し課金について明確に記載する。
退会処理も同じだと思っているのですが・・。

そこで法律的にですがこんなサイトに料金を支払わないといけないのでしょうか?支払わ無かった場合やはり何か電話や集金に来るのでしょうか?それとも消費者生活センターに急いで行って相談したほうがいいのでしょうか?
長々と書きましたがご助言よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

小生も、出来心というか興味半分で途中まで手続きをしてキャンセルしたんですが、メールが来るようになってしまい、連絡を取るため最後まで進んだら落とし穴にはまりました。


1.まず、メールアドレスを変えましょう。
2.電話がくるようになりますが、無視やガチャ切りだけでは、対象リストから消えるまで何度も電話がくるので、紳士に対応します。
3.申し込み契約の有無が不明なので、警察か裁判所に届け出て貰うよう要求します。そして、それが届いたら支払う意思があることを明確に主張します。
この際、自分の住所・使命はなのらないこと、苗字だけなら構いません。
4.すると、先方は無駄だと思い、電話はこなくなるでしょう。
ただし、2回はかかってくるかもしれません。
私の場合、以上の対応の後電話はかかってきません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが大変参考になりました!
早速弟には電話番号を変えさせてことはすみました!
大変お世話になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/30 23:57

過去ログ見て~



と、まず書いてる文章で
>入念に見たところどのサイトにも入会前の利用規約では課金についてはまったく触れていませんでした。

で支払う必要はないとは思いますが、一部、優良な有料サイトもあるのも事実です。
なので確実に「無視しろ」と言うのも難しいです。
ほとんどが悪質な架空請求である事は間違いないですが。

私達にはそれが架空請求なのか判断しづらいのでそのサイトと請求メールを消費者センターの人に見てもらって相談するしかないです。


って、未だにこの様な請求の質問が絶えないのは架空請求にひっかかって支払ってしまう人がまだまだ居るって事なんでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924229
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#1の方の言うとおりですが・・・



ご自分で結論を出していらっしゃるように
違法な請求ですから、無視しましょう。
脅しの電話が来るかもしれませんが、
一切無視してかまいません。
話さない、相手にしないことです。
法的根拠は、消費者契約法違反と民法違反
だとでも言っておけば良いでしょう。
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>>請求が来てもほうっておきましょう。

あなたの携帯の機種がなぜわかったかはわかりませんが、その固体識別番号は嘘のもののようです(参考URLを参照)。相手は今あなたの電話番号だけがわかっている状態です。(そもそも携帯の機種がわかったところでどうしようもないのにそんな情報をあなたに突きつけてくるということは、単に少しでもあなたのことを知っている風を装って不安感をあおっているということです。)その状態で通信料があなたに請求されることはありませんし、弁護士などを使った無理やりな請求を受けることもありません。料金を払うことに同意するかどうかの画面を二回ページに表示させないと、業者は通信料を請求できないという法律(電子消費者契約法。参考URL参照)があるので、心配する必要はありません。
 スパムメール業者は多分あなたの電話番号に対してメールを送ってきたのではないでしょうか?(できればどこの会社の携帯を使っているのか教えてください。それによって対処が少し変わります。私はボーダフォンですが迷惑メール業者と携帯会社の契約を打ち切らせることのできる方法があると説明書に書いてありました))
 相手はソフトを使ってランダムに様々なメールアドレスや電話番号にスパムメールを送っています。(実在するメルアドや電話番号を見つけるため)それに対して返信したり、そこに書いているURLをクリックしてしまうと相手に電話番号(だけ)が判明してしまいます。ですから、あなたの携帯にこれから迷惑メールが送られてくる可能性は非常に高いです。しかし、(知る限りボーダフォンであれば)前述の迷惑メールに対する対処をすれば確実に迷惑メールは減ります。
 ひとつだけ注意させていただきたいことがあります。それは、安易にただ開放されようとして料金を払ってしまうことです。それだけはやめてください。あなたにはそんなものを払わなくてはいけない根拠などどこにもありません。それに、業者が味を占めてこれからの新たな犠牲者を生み出すアクセラレータにもなります。
 もし、これ以上の迷惑メールを受け取りたくないのであれば番号を変えてしまうのがいいのだと思います。 
 でも、あなたの携帯会社の直営店に相談に行くのが一番いいですよ^^ 親切に対処法を教えてくれるはずです(なにより安心できる)消費者センターに相談するのはちょっと気が引けるかもしれませんから、暇を見つけてお近くの携帯会社直営店にいかれるのをお勧めします。
気に病む必要はないぜ!!!( ^^)b

つまり無視あるのみってことです

って前に自分は回答しました。他にもいろいろな方が回答してますので
過去ログ見てー

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923182
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過去ログ見れー

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私の知人が実際に試した方法をお伝えしますね。
警察署の中から携帯電話で業者に電話します。
相手が出たら警察の人に電話を替わってもらいます。
この方法で、メールも電話も来なくなったそうですよ。

Qトクートラベル、即日退会でも強制課金?

先日まで、無料会員でした。
キャンペーンメールが届き
入会金2000円が実質タダ(実際は109円課金)
440円/月(利用月の翌月に課金)
との広告内容でした。
最近は、殆ど利用しておりませんが、以前は、宿を利用すると、その度に840円(利用人数各一人当たり)課金された記憶がありました。
それで、サイトを利用して、旅行する等の月には、料金が発生されるのかと思いました。
よくある質問からも、会員の入会について、何度も探してみましたが、この点については掘り下げておらず、利用月の翌月課金という文字を信じて入会。
会員規約のようなものが表示されましたが、ざっと目を通しただけでした。
入会後、メールが届き
毎月12回分割で会費をお支払いいただきますと書かれていて目が点。

急いで、広告の表示が分かりづらく、入会しましたが即刻退会したいとメール。
回答は、利用月の翌月に課金という表示は、どこにも当社は書いていない。
退会は出来ない。
ご了承くださいというものでした。

確認してみましたら、規約の部分には、年会費5280円を12回分割でと書かれていました。
しかしながら、広告部分には、一切、年会費という記載表示は無く
くどいようですが、
利用月の翌月課金という説明文のみでした。
以前の、経験から、利用すれば課金されるという事に疑問を抱かなかった私にも非がありますが

退会は絶対に出来ない
かりに退会したら5280円支払ってもらう
という相手の言い分を飲まなければならないのでしょうか。
入会後、3分での退会要請を願い出ました。

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退会要請をメールでしたものの、入会から半日あまりでの回答でした。
しかしながら、電話はネットで検索できました。

月会費と書かれているのが、余計に意味が分からないです。
1年の強制加入では、はつきりと年会費と書いて貰った方がいいです。
こちらのサイトで、かなりの方が迷惑している会社だと分かりました。

よく読まないのが悪いという回答が多いですが、
ここに相談している時点で、その点は十分理解していますので

トクーを庇護する回答ではなく(関係者かと思いますが)

過去にトクーと関わられた事が有る方の回答をお願いいたします。

個人的には、民法上の錯誤というものがありますから、取り消し可能かと思うのですが。




どうかよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

うちにもメールは来てますが、もともと利用する気がないので読まずにいました。
で、みてみると確かに440円/月の月払い(月単位で入退会可能)と認識してしまいそうな気がします。(規約には年5280円分割払いのみと書いてはありますが、目立たないのでとっても不親切だと思います。)
お近くの消費生活センターに相談してみたらいかがでしょうか。
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これに対してもこれから先不利になりますか?
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内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝え、二、三日後に雇用保険を遡って支払いたいから、 雇用保険の加入手続きについて伝えようと電話したら、「裁判をすると言われたから、そういった人(法律関係の方だと思います。)相談して、裁判でしか話さない。」と言われました。これは、当たり前の主張なのでしょうか?
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Aベストアンサー

#1です。

経験上、労働基準監督署からの連絡が来ても「本人が提訴すると言ってるから、訴外での話し合いはしない」と応えれば、それ以上、労働基準監督署では対応はできません。
相談者が「提訴する」と言った時点で、労働基準監督署は相談も打ち切りです。

すでに言っちゃってるから、ねぇ。

Q会員制に入会し退会したのに預託金が戻ってきません、どうすればよいでしょうか・・・

どなたか、、、教えてください(><)
会員制のゴルフ場、リゾートなどを利用できるクラブに入会し、
入会金と預託金を納めました。
預託金が戻ってこないので、、アドバイスいただきたいのですが
お願いします。

「預託金は入会から10年据え置いた後、退会時に返還する」
という契約なのですが、入会から10年経ち、退会届をだし、
預託金を戻して欲しい旨文書でも通知したのですが、
お電話で問い合わせをすると、

「解約をする人が多く、現在集計をしているので
いつまでかかるかもわからないししばらくお待ち下さい」

となんとも無責任な回答でした。
おそらく、このまま逃げられてしまうか、倒産(破産)などを
されてしまうのかな、、と嫌な予感があり、
どうにか手立てを打ちたいのですが、私には法的知識もありませんし、
どうしたらよいか途方にくれてしまいました。

消費者センターにお電話したところ、
「お金が戻ってくる確立はかなり低いと思いますよ、
まだ事務所があるなら、差し押さえを弁護士に頼んだらどうでしょうか、その場合弁護士費用がかかり、お金も戻ってくる保証はないので
ダブルでお金がかかる(預託金が戻らない上に、弁護士費用がかかる)ことにもなるのでよく考えてください」

といわれました。
ただ、、、弁護士費用がいくらほどかかるのかは分からないのですが、
まとまったお金を用意できないので、自分で何かできればとも思っております。

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教えてください、どうぞ宜しくお願いいたします。

どなたか、、、教えてください(><)
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Aベストアンサー

>弁護士費用がいくらほどかかるのかは分からないのですが、

成功報酬です。
http://www.iwata-law.jp/golf_club_membership.html

やはり最後は弁護士相談です。


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