【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

腕にあった3ミリほどのほくろの色が黒かったので、前にネットで見たメラノーマなのではないかと心配していました。
それが今日見たらまるで血が固まっているようなかんじになっていて、爪でひっかいたらかさぶたがはがれるようにしてとれてしまい、血が出ました。
前にも同じように爪でひっかいていたらほくろが黒っぽくなり、自分でとってしまったことがあります。それは昔から膝にあったほくろです。
皮膚科に行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫だと思いますよ、ほくろが取れることはよくあります。


しばらくして皮膚が治るようなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治ってきたので心配なさそうです。

お礼日時:2016/05/04 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のほくろが取れました!

35年間、頬にあったほくろが今朝取れました。
お風呂上がりに血が出てるので鏡でよく見てみたら、
かさぶたみたいな感じで黒いほくろが浮いていて、ぽろっと取れてびっくりです。
血は少し出ましたがすぐ止まって今は赤くなっています。
いつのまにか気付かず?爪で皮膚を傷つけていたのかも知れません。
そう大きなものではありませんが、皮膚が少し盛り上がっていた上にあった黒いほくろでした。
以前にほくろは根が深いとかいう噂を聞いたのですが、今は黒いところは見当たりません。
皮膚科に行ったほうがいいのか?それともまたほくろが出てくるのか?今後が不安です。
アドバイスをよろしくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

赤くなっているというのは、黒子の部分がかさぶたに変わったような感じでしょうか。

私の知っている人に、黒子をいじって、血が出て、それがかさぶたに変わり、かさぶたが治るとまた黒子になるというのを数回繰り返した人がいました。結局黒子かかさぶたが常にありました。で、それから20年ぐらいたった今は、相変わらず黒子があります。

その、赤い部分が完治したら、黒子に戻るかもしれません。

Q最近ほくろが簡単にむけてしまいます

ニキビみたいな違和感とかさぶたみたいな感触で何故かほくろがかさぶたのように簡単にむけてしまってます。
べつにいじってたわけでも傷ついたわけでもないのに何故か簡単にむけてしまいます。
でもむけてしまうほくろは濃いほくろで出っ張ってるものです。
なにか体に異常が起きているのでしょうか。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ほくろは体の毒素が出てくると取れてしまう事があります。
断食を長くするとほくろが取れます。
とっても良い事ですよ。

Qほくろをいじってたら出血しました!

2日前に顔の右眉のすぐ下にあるほくろをなにげなくいじってたら出血しました。
ほくろが嫌で自分でとろうとしたわけではないのですがいじったら皮膚がんになるという話を聞いて不安です。
今はかさぶたになって赤くなっています。出血は止まっています。
もちろん皮膚科へ行こうとは思いますがその前に皆様に相談しました。
消毒だけでもしてもらうことはできますか?
ちなみにそのほくろは鉛筆の下の丸い部分からははみでない大きさでした。

Aベストアンサー

ほくろをいじっていて出血しても癌になることはありません。でもカサブタがとれて治った時には少し大きくなっているでしょう。

いじればいじるほど、中の色素細胞が刺激されて大きくあるいは黒くなってきます。

ただ、爪でひっかくなどしなければほくろから出血はしません。ただいじっていて出血するようなほくろは要注意です(出血しやすいほくろは、既に癌であることもあります)。

皮膚科で診て貰ってください。

Qホクロをいじると癌になる??

最近体にある小さい?2~3mmくらいの大きさのホクロの表面が
かさぶた?が取れるような感じで微妙に取れかかっていたので
何とも思わず皮膚ごと?剥いでしまいました。

2つあったもののうち1つは完全?に取れてしまい、もう一つは剥がれそうで剥がれきらないという感じでまだ残っています。

そのことを言うとホクロをいじると癌になると言われ怖くなって質問しました。

どちらのほくろも昔からあるものです。
でもなんでいきなりちょっと剥がれかかっていたのでしょうか?
ホクロなら剥がれないですよね・・・?

Aベストアンサー

医師です。
ほくろから癌が出ることはありませんが、マリグナントメラノーマ(悪性黒色腫)が発生する可能性はあります。(メラノーマは癌ではないので)
あまり刺激はしないようにしてください。
とにかくいちど皮膚科で診てもらいましょう。悪いものかどうか一目でわかるものとそうでないものがあります。
メラノーマの場合は記述されている方もありますが、非常に予後の悪い疾患です。もし今回は違ったとしてもいじくる危険が高いなら皮膚科できれいに取ってもらってはいかがですか?


人気Q&Aランキング