質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

8ヶ月になったばかりの娘がいます
70センチ、9キロです
娘は離乳食を5ヶ月半すぎくらいから始めて、最初から嫌そうな顔はするものの、食べてくれました

7ヶ月すぎたあたりから2回食にもしたしタンパク質もあげようと最初は食べやすそうな豆腐を湯通ししてかつお節の煮汁をかけて与えました
1口食べると今までなかったようなえづき方でゲボっと吐き戻しました(吐いたあとはスッキリしたのか機嫌もよかったので緊急性はないと思い、病院へは行かず)
びっくりして、その日はそのまま離乳食は下げて1週間くらい空けてからまた豆腐にチャレンジしても吐き戻しました
洗ってネバネバを取った納豆はじんましんがでて、シラスは最初は食べてくれてたんですがつい先日下痢になりました

鮮度が悪いものや安いものを使ったり、沢山与えたわけでもないのにタンパク質だけここまで拒否するのはまだ体の準備ができていないからなのでしょうか?

主人は、まだ受け入れられる状態じゃないんだよ。やめとき。と言いますがこちらとしてはレパートリーも増やしたいし8ヶ月にもなってタンパク質なしでいいの?と不安です
月齢だけで判断してはダメだとわかってはいるんですが、つい教科書通りの進み方が気になってしまいます

先輩ママさん、パパさん、アドバイスください。是非参考にさせていただきたいです(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは。

只今1歳半過ぎの女児を育成中です。

>7ヶ月すぎたあたりから2回食にもしたしタンパク質もあげようと最初は食べやすそうな豆腐を>湯通ししてかつお節の煮汁をかけて与えました

ええと、市町村が実施している「離乳食講習」等では必ず言われることなのですが
離乳食の与え方としては、栄養素面からだと

十倍粥→7倍粥(この頃から野菜ペーストをメニューに加え始める。)
 →5分がゆと7倍粥を行ったり来たり(豆腐などのたんぱく質を加える。
  魚はタイやヒラメなどの白身)
 →基本5分がゆ(上記に加え、鯵や鰹などの赤身魚を加える)
 →5分がゆと軟飯を行ったり来たり(上記に加え、鯖などの青魚を加える)

だったと記憶しております。
なので
>1口食べると今までなかったようなえづき方でゲボっと吐き戻しました(吐いたあとはスッキ>リしたのか機嫌もよかったので緊急性はないと思い、病院へは行かず)
↑はひどく驚いたのでしょうね。
離乳食開始2か月目ぐらいだと、カツオなどの赤身の魚は異物だと思います。
御出汁も、昆布から初めて、次に椎茸、その次に鰹節という順番です。
煮干しに到達するのは、月齢9か月とかそのぐらいだったと思います。

>びっくりして、その日はそのまま離乳食は下げて1週間くらい空けてからまた豆腐にチャレン>ジしても吐き戻しました
>洗ってネバネバを取った納豆はじんましんがでて、シラスは最初は食べてくれてたんですがつ>い先日下痢になりました
>鮮度が悪いものや安いものを使ったり、沢山与えたわけでもないのにタンパク質だけここまで>拒否するのはまだ体の準備ができていないからなのでしょうか?

お豆腐はどのぐらい差し上げましたか?
この時期だと、ホンの一かけで十分ですよ。
納豆、ウチの娘も未だに苦手です。
お豆腐はガンガン食べますが、納豆は拒絶します。

>主人は、まだ受け入れられる状態じゃないんだよ。やめとき。と言いますがこちらとしてはレ>パートリーも増やしたいし8ヶ月にもなってタンパク質なしでいいの?と不安です
>月齢だけで判断してはダメだとわかってはいるんですが、つい教科書通りの進み方が気になっ>てしまいます

ご主人様の仰るとおりですよ。まだ、お粥やお野菜だけで十分なのかもしれません。
離乳食ってついつい先走りがちですが、ゆっくりで大丈夫です。
私の周囲でも、お粥以外の食材にトライして本人が拒絶したので
又お粥のみに戻したって例は幾らでもあります。
また、母乳が好きすぎてご飯をほんの一口しか食べない1歳児だって居ます。
育児書はあくまでも育児書です(自戒を込めて。)

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(T_T)

私も市が実施している離乳食講習会に参加して、実際に私が試食したのですが味も見た目も割としっかりしていて、タンパク質は豆腐あたりは食べやすいですよと言われました^^;
ですがよくよく考えてみれば豆腐は大豆アレルギーなども気になりますしまだ早かったですね…(*_*;

お出汁は昆布からなんですね(>_<)
全然勉強不足のまま1人で焦ってしまい、本当に娘に申し訳ないです(;_;)

育児書はあくまで育児書!←これを心にきちんと留めておきますm(_ _)m

焦らなくても大丈夫ですよ^^

うちの下の子は、離乳食を始めたのは7カ月半を過ぎてからでした。
8か月なんて、まだトロトロのお粥オンリーでしたよ。

離乳食は早く進めれば早く終わるというものではありません。
1歳半くらいに幼児食へ徐々に移行できればいいんです。
1年間かけて、行きつ戻りつ、ゆっくりと前進するものです。

ご質問文を読んですぐに、大豆アレルギーが頭をよぎりました。
嫌がるものは無理に与えない方が無難です。
私の上の子は、卵を与えると2時間ほどして吐くことが何度かあって、
アレルギー検査は特にしませんでしたが、1歳過ぎまで卵を控えました。
1歳過ぎてから、カステラ、ホットケーキ、茶わん蒸し、プリンなど、
卵が少量含まれている食品から慣らしたら、吐くことはなくなり、
11歳現在、食物アレルギーはないです。

代わりになるたんぱく質なら、鳥のささみとかツナ缶はどうでしょう。
どちらもそのままではパサパサして食べづらいので、
細かくして、お粥に少量混ぜたり、
とろみをつけただし汁と一緒にして、スープのように食べさせるとよいです。
嫌がったら、焦らなくていいんですよ^^
そのうち食べるようになるから、全然大丈夫です。
うちの上の子なんて、離乳食はお粥ばかりで、しかも3口でご馳走様でしたからw
それでも自然と食べるようになって、今ではガタイはいいし、学校は皆勤賞です。

ゆっくり行きましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

娘は体は平均より大きめですが、重たい分お座りやズリバイ等も全然できなくてずっとねんねのままでその焦りもあいまって早くこれ食べさせよう!と焦っていたんだと思います

1年かけて行ったり戻ったり、、、本当にそのとおりですね
私はどんなものを食べさせていいのか、皆どんなものをあげてるのかメニューを検索してそれを真似て作っていました。他の子(同じ月齢の子)が食べれるんだからと。
ですがきちんと娘の体調を見て、娘に合わせて進めて、時には戻って。と、してあげるべきでした

とても貴重な体験談、ありがとうございます
もっとゆとりをもってゆっくり進めていきたいと思います(^^)
ありがとうございました♡

こんにちは。

#1です。
引き続きの回答をお許し下さい。
#1で書けなかった事があるので、補足ということで。。

>洗ってネバネバを取った納豆はじんましんがでて
>シラスは最初は食べてくれてたんですがつい先日下痢になりました

確認ですが、納豆はたれを使わずに混ぜたものを
そのままあげた、という事でしょうか?
たれを使っていた場合は、まだ早い、という事になりますが
使っていない場合は大豆そのものがあっていないかも、です。
(じんましん出てますし。。。。)
しらすは、湯通ししていましたか?
生をあげるのは、まだまだ早かったかと思います。。
1歳未満の離乳食は、基本「火を通す」と思っていた方が良いですよ。
レンジで500w30秒で大丈夫です。
お野菜をゆでるのも、レンジを使うと非常に楽ですよ♪
火を通したシラスも駄目であれば、太刀魚やカワハギなどの白身魚から
ほんの一口ずつ食べさせるか、ベビーダノンを使ってみるか、という手があります。

ウチの娘は、1歳前後の時に「ほうれん草の白和え」をあげたら
顔より下に発疹が出てしまったので、翌日小児科にかかりました。
(摂取当日は苦しがっていなかったので、翌日受診です。)
その際受けたアレルギーテストの結果を後日確認したところ
「卵白」「ごま」「牛肉」の値が比較的高く、驚いたと同時に
納得しました。(卵白は偽陽性、他の2つは「値が高い」というだけです。)
ですので、1歳児検診(おそらく任意の物で支払いが発生するかと思います)の
身体測定のついでにアレルギーテストも行ってみてはどうでしょう?
あまり早くやると、月齢が進むにつれてOKになるものにまで「NG」判定が
出てしまいますので、1歳前後で行う方が良い、と聞いています。

↓に私の居住地ではありませんが、初期の離乳食講習会の資料がUPされていましたので
リンクを貼っておきます。
(PDFファイルなので、開けて印刷すればずっと使えます。離乳食表と資料付)

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kenkou/c0106/fm …

以上、長くなりましたが、補足でした。
こちらも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

納豆は付属のたれをかけず、細かくみじん切りでした
シラスは塩抜きついでになべに弱火でコトコト煮て、塩気がなくなったのを味見して確認してからすり潰しました←これでも下痢をしたので多分まだ無理だったんでしょうね(;_;)

2回の回答、アレルギー検査のお話、離乳食講習会のURLまで詳しくありがとうございました!