プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2(女子)です
今年転校して3週間程たったんですけど、話してくれる人はほぼ決まっています。

私は超人見知りなので自分から話しかけたり話を進めたりするのが苦手なので、今の状態から友達の輪を広げていく自信がありません…(´・_・`)

今話してくれている人も私から話しかけていかないといずれは話しかけて来なくなりますよね?

それは分かっているんですけど、やっぱり何を話せばいいか分からないし、勇気も出ません。どうしたらいいですか?
教えて下さい!。゚(゚´Д`゚)゚。

長文でごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 話しかけてどう思われるかも気になってしまいます…
    でも、友達になりたい人もたくさんいます

      補足日時:2016/04/24 01:21

A 回答 (7件)

話しかけると相手から、こいつは変な奴だとか、可愛いやつだとか思われます。

・・・それが貴女です。つくろったって仕方がありません。話したいことを話しましょう。気の合う人からは好かれるし、そうでない人からは好かれません。それでいいのです。話題がなかったらテレビやタレント、アスリートの話でもしてみたら良いでしょう。
・・・三週間・・・そう焦ることはないと思います。

あと、部活にも入ってみたらいかがですか?
    • good
    • 1

仲良くしたいんですよね?口数少なくても、『繋ぎ止めるため』より少し視線をずらして、ぽんけるさんが、相手に興味ありますか?知ってもらうのも大切だけど、知ろうとしたら、もっと会話弾むんじゃないかな?


この学校って何が流行ってるの?休みの日遊べる場所ってどんなとこ?もしあったら今度一緒に行ってくれる?どんなアーティスト好き?カラオケで何歌う?とか色々あるとおもいます。話題を提供出来ないなら相手の引き出し開けようとしてみては(嫌がること聞いちゃダメですよ)。1発二発不発でもめげずにね!相手も同じ中学生、共有出来る話題は多いはず!

緊張したりして勇気でないのは分かりますよ!手のひらに人って文字三回書いて飲み込むと良いみたいです。頑張って(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります٩(。•ㅂ•。)و

お礼日時:2016/05/02 22:49

話をするだけが友達ができる方法ではないと思いますよ。


例えば、お菓子を配ってみたり、楽しい曲を歌ってみたり、
あなたが一番「これが好き」という事をいろんな人に紹介してみたらどうですか?

あなたには必ず良い友達ができますよ。
信じる気持ちが一番大事。

皆仲良くしたい気持ちを必ず持っていると思います。

友達が大事友達が大事と、いつも心の中で思っていたら
きっと良い友達と出会えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分を信じて頑張ってみます!

お礼日時:2016/04/27 19:18

前回僕が何を言いたかったかと言うと 恐れなくていいってことです。

 ミリオンセラーの人たちも国民全員に認めてもらってるわけではないですし、、、。

逆に言えば認めてくれない人達が居て普通だと思います。 だから解ってくれたら嬉しい。 受け入れてくれたら嬉しい。

でも 受け入れてくれないから「悲しい」ではなくて 仕方がない。 世の中そういうもんだ。って思う努力をする事です。


>それは分かっているんですけど、やっぱり何を話せばいいか分からないし、勇気も出ません。どうしたらいいですか?
教えて下さい!。゚(゚´Д`゚)゚。

何か 自分の思った事を誰かに伝えると言う事は、 自分が気が付かない所で誰かを傷つけてしまうかもしれない と言う可能性があると言う事です。(←解っていますよね? だから勇気が出せないんですよね。)

 そう言うリスクを背負いたくないのであれば、喋らずにニコニコしてるのが一番いいと思いますよ。自分以外は誰も傷つける事はないと思うので。。。

と言う事で 諦める為のエクササイズをしてみましょう! 

下に書いた事を口に出して言ってみてください。↓ (出来たら毎朝、毎晩)

「私は、 誰かに話しかけて、変な風に思われてもいい。」
「私は、 私以外のすべての人から こんな風【「何この人(¯―¯٥) 」】 って思われて 嫌われてもいい。」
「私は、 周りのみんながテンション高くなかったとしても 自分だけテンション高くしていてもいい。」
「私は、テンション高い自分を出すことで周りのみんなを元気づけてもいい。」「別に元気にならなかったとしてもいい。」
「私は、他の人に対して どんな話をしてもいい」

受け入れたくないものを受け入れる。 許したくない人を許す。 だから人は変われるんです。 受け入れたくないものを跳ね返していたら 自分を変える事は出来ないですよね。

上の言葉は こういう人になったらいい。って意味ではなくて ただの言葉です。 口に出して言うだけでいいんです。この言葉をぽんけるさんが受けて 心が どう反応するかだけだと思います。

そして 人と話かけてみようと思った時、 怖くなった時 この言葉を心の中で何度もつぶやいてみてください。(^_^)

解ってくれる人が3割いたらそれだけで スーパースターですよ。1%だったとしても 超有名人ですよ。

もしいい結果が出たら教えてください(^_^)b

別にいい結果が出なかったとしても教えてください。(僕は別に傷つきませんから((´∀`))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく分かりました!!

今、少しずつ友達も出来てきてだんだん学校が楽しくなってきています!

これからもっともっと頑張りますね(*´∇`*)
本当に何度もありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 16:55

ぽんけるさん こんにちは。


回答ありがとうございます。

前回、僕が質問した事、そして ぽんけるさんが回答してくれた事の中にすべてが入っていますね。

ぽんけるさんは元々はテンション高い人なんだと言う事は 解りました。

そして 【「何この人(¯―¯٥) 」】 が ずーーーーーーーーーーーーーーーっと頭の中から離れない事も解りました。

僕が○○何だよ だから こうしたほうが良いよ。 っていうの以外で何か伝えていけたらと思います。


え? ってかちょっと待って! 
 >音楽はあまり聞きませんね さすがにファンモンは知ってましたよ!w

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 

音楽聞かないぽんけるさんでも知っていましたか。。。_| ̄|○  笑



では ファンモンさんよりもうちょっとと有名で 僕(誰)でも知ってる Mr.Childrenさんのお話をしますね。笑

音楽聞かない僕でも知ってる Mr.Children、 声もいい、桜井さんの顔もいい。

 そんな誰でも知ってるMr.Children、 どの曲もミリオンセラーで凄いけど  日本の人口、1億人の中での100万人。 (ミリオンセールですから。。。)

 Tvに出ていて認知度があるMr.Childrenさん(100万人/ 1億人)  って (1人/100人)って事です。

 認知度0%の 僕ら(僕、ぽんけるさん)が 思いを誰かに伝えて 解ってくれる人(理解者)が 100人中1人居たら それで Mr.Children級に凄い事なんだって思います。(僕個人の見解)

何が言いたいかと言うと 残りの99人の人は  興味がない、もしくは他の人(例えば ファンモンさん)とか好きで Mr.Childrenさんなんかどうでもいいって思ってるわけなんです。

 
 この事から何か感じた事とか解った事ありますか?

 あ もう一つ メジャーへ行った イチロー選手 他にもすごい選手はいるけど、 どの選手も 3割(実際には3割3分3厘)打てたら凄いんです。


え? じゃ 残りの 6割は??  って事です。

   
この事から何か感じた事とか解った事ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんか…んー…すごく壮大なお話ですね。
あんま分かんないけど、
〈私たちが思いを誰かに伝えて〜〜Mr.Children級に凄い事〉
ってとこが感激しました!!

うまく言えないけど、伝えたいことはよく分かります!

お礼日時:2016/04/24 23:21

ぽんけるさん、 こんにちは。



ぽんけるさんは いつ頃から人見知りなのですか? (人見知りになった出来事とかがあったとかでしょうか? それとも 物心ついた時からですか?)

 もし 自分から勇気を出して話しかけたら 何が起こると思っていますか?(直感で答えてください。(^_^) 絶対に答えてください。絶対にぽんけるさんが怖がってる事があるはずです。
何でもいいです くだらない事でもいいです。



>それは分かっているんですけど、やっぱり何を話せばいいか分からないし、勇気も出ません。どうしたらいいですか?

 ぽんけるさんは 音楽とか聞きますか? 僕は最近になって ファンモンの存在を知りました。(遅すぎですよね。)それに もう解散してるし・・・
でも 知り合いがら聞いて Youtube で見てみたら 歌詞とかメロディとか凄く良くて気に入りました。

 ぽんけるさんはテレビドラマ見ますか? 僕は先月位に終わった「いつ恋」がよかったなって思いました。 みました? 4話で 音ちゃんと錬君とのやり取りで 胸がきゅんとしちゃいました。f^_^;) 見た事なかったら見てみてください(^_^) 逆に面白くなかったのは相棒⒕ 視聴率が悪いというのをヤフーニュースで見て どんだけつまらないか見てみたら ほんとにつまらなかったです(^_^;)  まーね~ 相棒に関しては もうネタ尽きた感はありますよね。


と しょうもない事を書いちゃいましたけど、 人見知りでいる事で良かった事は何ですか? (これも大事なので頑張って答えてみてください。(^_^)

ぽんけるさんが が回答してくれた事についてまた 答えていけたらなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は物心ついたときからで、テンション高い友達といるとめっちゃフレンドリーになるんですよ…w

たぶん相手が喜んでくれることは分かっています。
でも、自分が今まで話しかけられて来た人のなかで「何この人(¯―¯٥) 」と思った人が少しいて、そんな風に思われたくないなとは思っています。

音楽はあまり聞きませんね
さすがにファンモンは知ってましたよ!w
ドラマはだいたい見てます。
いつ恋、よかったですよね(*^▽^*)

良かったことは、関係ないかもですけど人の気持ちとかがすっごい分かります!たぶん…
あと、なんか「一緒にいると落ち着く」って言われますね

お礼日時:2016/04/24 13:07

友達になりたい人がたくさんいるんですね。


一方で、とても人見知りだし、話しかける勇気も出なくて、
どうすればいいんだろうって思い悩んでるんですね。

「話しかけなくちゃいけないんだ」って思いながら学校で過ごすことで、
不安になったり、自分を責めてしまうこともあるのかな、と私は想像しています。

私は、ぽんけるさんは十分よくやってるな、とも思いますよ。
だって話しかけてくれた人とは話してるんですよね。

世の中には、「絶対話しかけてくるな」っていうオーラを出していたり、
話しかけられても逃げてしまったりする人もいます。
そういう人たちは、もしかしたら3週間も話しかけてもらえないかもしれません。

勇気を出せるようになったら、話しかけるのは大事なことだな、と私も思います。
きっと相手は喜んでくれますよ。
もし喜んでくれない人がいたとしても、それはぽんけるさんのせいではないし、
喜んでくれる人とだけ友達になれれば十分じゃないでしょうか。

それから、話しかけられた時にその相手と仲良く話そうとすることは
話しかけることよりも大事なことではないかな、と私は思います。

だから、今のままでも十分良いかもしれませんよ。
話しかけてくれる人とこれからも話しているうちに、
自然とその人に話しかけられるようになるかもしれませんから。

頑張っているぽんけるさんを私もかげながら応援していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても安心しました!
頑張ります!!

お礼日時:2016/04/24 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!