プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒髪だとモサッと見えるなぁと思って
気分転換もかねて髪を焦げ茶に染めました。

地毛でも通用するくらい黒よりです。
付き合って4ヶ月の彼氏に電話で報告したところ…。

私「髪の毛焦げ茶にしたんだ!黒髪の方がよかった…?」

彼「俺は茶髪すきじゃない。でも好きにしたらいいと思うよ。
ただ調理師なんだから身だしなみはきっちりしないと。」

私「お店には金髪の人もいて、帽子で隠れるからまぁいいかなぁって!…でもそうだよね、調理師なんだから茶髪はだめだよねぇ…一ヶ月後には黒髪に戻しま〜す…」

彼「当たり前だと思うけどね」

私(ぐさっ。もっと恋人っぽい会話がしたかったなぁ)

彼はしっかりしていて専門学校で知り合い、同じ調理師として尊敬していますが、アドバイスや指摘をするときの言い方がきついです。私はこんなにもダメなのかとそれでへこんでしまい、どんどん自分がいやになってきました。

日常会話でも真剣な話は冗談で返して、冗談は真剣にかえしてきます。(仕事の話しはいつも真剣)
おちゃらけてるようにみえて根は真面目なので。
私とは正反対です。

彼に上記のことをつたえてみると、言い方きついの直さなきゃ…と、へこんでいると彼もへこみます…笑

私のことを大切にしてくれているし、
仕事のこと以外は優しい彼氏です。

兄に仕事のことを相談すると気持ちが軽くなるのに、彼氏に相談するともっと苦しくなるのは言い方のせいですかね?

彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

言い方のきつい人っていますよ。

うちの旦那もそんな感じ。根はたぶん優しいんじゃないかと思ってますけど。「言い方治さなきゃ」とは殊勝じゃないですか?(いい人だ・・・・)きついなぁと思っても、「そういう言い方の人なんだ」とさらーっと流す。それが一番です。
    • good
    • 0

私もよく旦那に同意や賛同を求めて話をするのに「そうじゃないのに…」という回答やらを貰って後悔します。


同意や素敵な回答が欲しいなら、やっぱり同姓の友達じゃないと理解してもらえないようです。
あなたの言い方が悪いんじゃなくて男女の脳の作りのせいだと私は思います。
    • good
    • 1

64歳主婦です。



No.1さんの回答がベストですね。

特に

>女性って人に意見を求める時や相談する時、自分の中で答えが


の件(くだり)は、まさにその通り!!と思いました。

男と女の考え方、脳の働きは、決して交わることは出来ません。

ですから、No.1さんのように、細かいこと(髪の色を変えたとか、

化粧を変えたor)などのことは、言わなくてもいいですよ。

家計に関することは、お金に関することは、相談、報告はしなくては

いけませんが、、、。

彼に「同意を求める」ということをしなけれは、イライラすることは

ありません。

そもそも男女は、生まれながらに持って生まれたDNAが違いますから。

「男と女の間には、越すに越されぬ川がある」と言われるように

交わることは出来ません。

それが、悪いということではありません。

「考え方、感受性」が、まったく違う、、ので

そのことを頭に入れて彼に対して対処すれば、イライラは無くなりますよ。
    • good
    • 2

ほんとは心地よい会話できる人を選んで付き合うのが一番いいけど、どうしてもその彼と仲良くやっていきたいのであれば、異文化コミュニケーションとでも割り切って、彼の使う言語を覚え、彼とうまくやっていく方法を学んで実践することだと思う。


私は旦那に逐一相談はしません。それはやっぱり、旦那の反応や回答が、私が求めるものと違って余計イライラすることがあるからです(でもさすがに夫婦なので、まったく話し合わないわけではないですよ)。

たいてい、女性って人に意見を求める時や相談する時、自分の中で答えが決まっててそれを後押し欲しいだけだったり、「この髪型どう思う?」と聞くときも「いいね」って言ってほしいから聞くんですよね。
それを相手に期待して、その通りにならないとガッカリする。
他人だったらその場だけで済むけど、彼氏とか旦那とかってなると、そのモヤモヤやイライラは自分の中で蓄積していきますよね。
だったらもう、相手に過剰な期待はしないことです。そういう話題自体を最初から避ける。彼の回答や反応も、付き合いが長くなればだいたい想像がつくんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!