プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、大手塾への就職を考えている者です。
自分で調べては見たのですが、この業界に疎いため、皆さまの知恵をお借りできれば幸いです。

まず雇用形態なのですが、営業等ではなく塾講師としての採用は、普通は非常勤しか無いのでしょうか?正社員(また収入等が安定する身分)としての採用は無いのでしょうか?

また、非常勤となると悪く言ってしまえばアルバイトと変わらないわけで、安定した収入・休日が見込めないという印象があります。実際どうなのでしょうか?塾を掛け持ちする方が多いと耳にしますが、それ故なのでしょうか?

質問内容で分かりにくいところがございましたらご指摘いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご指摘ありがとうございます。主に進学塾への就職を希望しております。

A 回答 (2件)

そもそも塾には以下の3種類があります。

質問の内容が漠然としているので回答に困惑します。
●補習塾
 補習塾は文字通りの、学校の授業の補習を目的としたもの。基本的に学校の授業の進み具合に合わせて授業を行って いく。
●総合塾
 総合塾は、補習塾的な授業から進学塾的な授業までをクラス別で行っていく。
●進学塾
 進学塾は、その名の通り進学つまりは受験を目的とした塾。受験に関するノウハウなどを教えていく。

更に、それぞれの形態の塾が以下の通りの授業形態に分けられます。塾講師の雇用形態はさまざまだが、大きく分けると正規雇用とアルバイトになります。基本この2つの雇用形態しかありません。アルバイトの場合は、大学生、大学院生などが多いのが現状です。特に進学クラスなどを担当すると時給が上がることもあります。ただし、生徒数の少ない個別指導などの場合は、もう少し時給は少なくなるのが現状です。しかし、時給が少なくても、大学生などに人気なのは個別指導だと言われています。 最近では、プロの塾講師が求められています。つまりは、正社員もしくは契約社員です。プロの講師が多く在籍しているということで、塾や予備校の信頼度がアップと言われていますただし、年収ベースでは平均で400万円弱と言われている。時給に換算すると4000円〜8000円。ただし、人気講師になると、年収はぐんと跳ね上がるという。ベースはそれほど高くはないが、この不況下において、基本的に安定しているとも言われている。以上を踏まえて質問の内容になりますが、「正社員としての採用は無いのでしょうか?」・・・・これはいきなりは無理でしょう。昨今の少子化に伴い塾生の募集も厳しく、どこの塾も子供の奪い合いが激化しており、当然塾を経営する側も経営が厳しいのが現状です。ですのであなたもいきなり正社員からの雇用を検討するのではなく、非常勤でもアルバイトでも生徒からの人気を集め信頼され必要な人材と認められてから正社員としての登用を経営者に相談されたらどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

たぶん会社によると思いますが、正社員採用はあります。

非常勤はたしかに形態としては不安定な仕事です。反面、人気により収入は増えますし、自由度は高いでしょう
(医療保険や厚生年金などは自分でやらないといけない)。
そこは林先生同様に「プロ」と言うことになります(あのクラスでは1億円以上貰ってると聞きます。芸人さんと同じですね)。
評判が悪ければ契約打ち切りもありますね。

最初から非常勤であっても良い待遇で呼ばれることもないでしょうから、
もし考えているなら最初は正社員で経験を積んだ方が良いかと思います。
基本的に前職から給与は下がると思いますし、拘束時間は長いでしょう。
向いてなければ目指さない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。