アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1階に住んでます。

1週間くらい前から上の階から水漏れがしてて、水漏れが始まってから3日くらいで悪化してきたので管理会社に連絡して、水漏れ開始から4日目に業者さんに来てもらいました。

業者さんは被害を写真におさめ、上の階に行ってみたところ住民不在だったためメーターを止めてきた、といい、上の階の方がいる時に工事になりますと言ってその日は帰られました。

それから2日経ちますが水漏れはどんどんと酷くなるばかりで、最初は天井の水滴と少したれてくるだけだったものの、今や半日家をあけただけで玄関先の方まで海みたいに水浸しになってしまいます。

同居人が管理会社に連絡したところ工事の段取りをしていると言われたのですが、さすがに水漏れが酷すぎるし仕事に疲れて帰宅してから水浸しの床を拭く作業にもストレスが溜まってしまっています。

上の階からの水漏れ経験した事がある方、水漏れ発覚から工事までどれくらいの日数がかかったか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メータを止めたとの事だが


メータ下流の漏水だけならそれで水量は減るはず。
それ以外の漏水も有るのか?至急に再調査をお願いしてください。
    • good
    • 2

>水漏れ発覚から工事までどれくらいの日数がかかったか教えていただきたいです。



程度にもよるけれど。
質問文から察するに、業者が見たところは緊急を要するほどではないと判断したんじゃないかな。

1日目 漏水発覚
2日目
3日目 管理会社に連絡
4日目 業者が現地調査
5日目
6日目 漏水ひどくなり同居人から連絡

質問者視点では管理会社の対応が遅く感じていると思うけれど、管理会社の認識とは2日誤差があるわけだし、進行性の漏水のようなので4日目時点の認識しかない管理会社&業者と5~6日目まで直接見ている質問者との認識には差があってあたりまえ。
6日目に同居人からひどくなっているという説明をしたんだろうから、工事の段取りも緊急工事へ切り替わっているんじゃないかな。
1~2日のうちに工事になるはず。
まあ、本来なら4日目の時点で緊急工事(=上の階の入居者に連絡して不在でも合いカギで入室し修繕)の流れでもあったけれどね。
そうしなかったのは漏水がそこまでひどくなかったという判断かもしれないし、単なる連絡不備かもしれない。

怖いのは、大家が工事代金を値切っていたり渋っている場合。
    • good
    • 1

水道管からの水漏れを止めるのは、止水栓を閉めれば良いだけなので簡単です。


何故、応急処置に時間が掛かっているのか謎ですね。もっと強く現状を訴えて下さい。家主も財産が傷んで価値が目減りしていくのに何故放置しているのか うーん謎ですね
    • good
    • 0

>2日経ちますが水漏れはどんどんと酷くなるばかりで


上階のひとは、ずっと留守だったんですか、メーターとは水道管のことかな。それを閉めて漏れるということは、ほかの原因かも。
いないならばいないで、下階である、貴方のところの天井をはがしてまで調べるべきだと思います。これを自分でやってしまったら、だめです。許可なく勝手なことをやったら修理代を請求されます。業者任せにしていないでこういうことも言いましょう。帰宅を待っていないで連絡先に管理会社は電話しているんでしょうか。
>玄関先の方まで海みたいに水浸しになってしまいます
漏水箇所は拭かずにそのままにしておけばいい。何でぐずぐずしているのにあなたが掃除しなければならないんですか、請求するべきです。もっと強く言いましょう。下階に落ちるでしょ。そんなの貴方の責任ではありません。下階からクレームが出たらそのことを話しましょう。
    • good
    • 1

初めまして。

建物設備管理やってます。被害お見舞い申し上げます。今までの経緯を記録(いつ、だれと連絡したか等)、写真等(後日トラブル防止上)。収納庫内とか被害品無いか点検したほうが良いです。水に匂いは有りませんか。文面だと、建物が何階建てで上階が何室か、屋上防水構造が不明ですが、漏水は必ず上階とは限りませんし、屋上排水口詰まりで尚且つ、防水不良も考えられます。理由はメーターを止めても止まらないので。原因が違うと思います。とにかく生活に支障を起たしてますので、補償(仮住まい、家賃値引き等)も含めて、再度、管理会社に対応依頼したほうが良いです。日数については、案件によりますが、今回は、緊急対応(当日)すべきと思います。
    • good
    • 1

私も以前あなたと同じようなトラブルに悩まされた経験があります。

私の場合には、水漏れを確認してから3日経過しても業者が来ないので、さすがにこのときはブチ切れて自分で業者に依頼し後日管理会社に請求しました。正直上の文面からすると業者の対応が異常に悪すぎますね。せめて床拭きも業者に依頼してすべて請求された方がベストだと思います。今回の対応の悪さを考えると手っ取り早い方法としては直接オーナーに苦情を申し入れして早急な処置をお願いすべきですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています