プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者で結婚式・披露宴なでを挙げた方に質問です。
私には付き合って5年ほど経つ恋人がいます。お互い今年が社会人1年です。そして、諸々の諸事情で来年結婚する予定です。
そこで質問なのですが、結婚する際にかかった費用を具体的に、例えば結婚式○○円、新婚旅行○○円などの内訳など合わせて、トータルでいくらかかったか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

二人で出せる上限から考えてみては?


他の回答にもありますが、ピンキリなのです。
(ちなみに私はまわりのしがらみもあってエラい高額になりました。もちろん自己負担可能額を大幅に超えてしまい、親に出してもらいましたが)
また、それ以外に新居費用が100万くらいかかります。
経験者は異口同音に「あんなにかけなきゃよかった」というのが披露宴の費用です。
会場、お色直しの回数、料理のランク、参加人数。条件が沢山あるので、予算から考えるのがベストかと。
CMではないですが「お金は大事」です。安くあげられるなら、それに越したことはないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


数年前に所属カトリック教会で挙式し、料理が美味と評判の老舗ホテルで
会費制の食事会を行いました。
招待客は、互いの親族(親兄弟、叔父叔母まで)、会社関連で
30名前後です。ちなみに親族の子供3名を含みます。

>結婚する際にかかった費用を具体的に、例えば結婚式○○円
>新婚旅行○○円などの内訳など 合わせて
>トータルでいくらかかったか教えてください。

結婚式と食事会では150万円ちょっとです。
内訳は
 結婚式…教会への献金20万円
     (会場そのものからは12万円でOKと言われましたが
      大変お世話になったので、少し弾みました。)
 食事会(ここにドレス代などを含みます)… 130万円ほど
   飲み物を含む料理…          33万円後半。一部お子様料金です。
   会場関連費…             10万円ほど
   衣装関連費…             32万円前半
   案内状などの書類や引菓子・引き出物… 6万9千円超
   記念写真及び焼き増し代金…      11万円中盤
   遠方出席者の宿泊代・会場移動代…  12万円中盤
   お車代(会費受け取り時に受付より手交) 13万円
   内金(食事会の前払い金)        3万円

です。消費税5%でしたので、総額は上記ぐらいになりました。
案内状や席次表は文具店でセットを買って、自分たちで印刷したり
(業者さんに頼むと5万円近くしたので。
文例はセットを買った時にURLやパスワードがついていたので、そこを参考に)
テーブルのお花を頼まなかったり(食べるのに邪魔だと感じていたので)
カットできるところは極力カットしました。
DVD制作も、お願いすると30万円近くかかり、後で振り返って見ることも
無いだろう、との判断でカットしました。
(親族がブレブレではありますが、動画撮影をしてくれていたので結果オーライです。)

複数のプロデュース会社を回り、見積もりを取り
会社を決めた後もちょくちょく自分たちで金額を確認した方が良いですよ。
あれもこれもと行うと、金額が跳ね上がりますし、自分たちもへとへとになります。
私達は、当日は教会での挙式と食事会では談笑ぐらいしか行っていませんが
半年前からの打ち合わせを始め
招待状の印刷や引き出物・引菓子の選定&購入&前日のセッティング
ドレスが着られるように体重管理、前々日の床屋での顔&背中剃り等々で
かなり疲れました。2次会に参加せず、特典でついてきたスィートルームで
くつろぎたかったぐらいです。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

ただ単に、他人の事を聞いても参考になりませんよ。


自分がやりたい規模でどれくらいかかるかを前提にしないと。

因みに、私は結納金(指輪含めて)100万円、式・旅行(北海道の教会で二人だけの挙式)60万円
後、新居の費用などが要ります。
    • good
    • 1

ピンキリ。


内容によるから最低このくらいはしたいという希望を入れないと
答えにくいですが
家族のみでの式・披露宴で200万
旅行は50万
最近家族のみって多いけど
ご祝儀が少ない分自分での持ち出しは多くなってしまいます。
式場側も車購入と同じでオプション形式だと
最低限の選択をするつもりでも結局蓋を開けたら
金額がノシテいたって事が多々あります。
    • good
    • 0

10年前に式を済ませましたが、結婚式は地元の教会で挙げ10万円かかりました。

新婚旅行は経済的余裕がなくマイカーを利用して北海道旅行をしました。このときの費用がガソリン代だけで、あとはホテル代として1万円/1日かかりました。国内旅行を選択しましたので割安で済ませることが出来、また途中地域の人とも交流を図ることが出来て楽しい新婚旅行でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!