文字変換をした際、候補パレットに候補の順番の数字だけが出て文字が表れません。変換はできるのですが、文字の候補だけが見られないという状況です。作業に支障はないのですが、変換したい漢字がすぐに選べないのはやはり不便ですし、気持ち悪いです。作業環境パレットにosakaフォントが表れないどころか、フォントの変更もできない状態です。フォントが壊れていると思い、フォントを入れ直したのですがダメで、結局システムを再インストールしましたが、ダメでした。どうすれば良いのでしょうか?
Mac G4 Cube OS9です。お願いします。

A 回答 (1件)

システムフォルダのフォントフォルダの中に壊れたフォントファイル(容量が0kのもの)がありませんか?


もしあったら捨てて再起動してみて下さい。

また
File Exchange 初期設定、Mac OS 初期設定、システム初期設定、FontArbitrator Prefs
を「初期設定」フォルダから捨てて再起動すると直るときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。実際0kのものがあり、外してみたり初期設定関係を捨ててみましたが、何故か再起動できなくなったり、システム自身がおかしくなってしまいました。
やはりことえり自身に、他に原因があるのではと思い、フリーで貰ったことえり辞書関連のものを一掃し、ノートンをかけた所無事直りました。
恐らく、asucaさんの方法で通常は直るものだと思います(G3の時、初期設定を捨てて直した事を、回答を拝見して思い出しました)。色んな事が重なっておかしくなってたんだと思います。
Cubeは私もよく判らないので、これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角文字はどれまでが特殊文字ですか?

こんにちは。

英語サイトを作成しようとしているのですが、
半角文字はどれまでが特殊文字だか分かりません。

下記のサイトを参考にしようとしましたが、アルファベットまで特殊文字に含まれています。
http://web-dou.com/html/t023b.html

<や、>などはもちろん認識しているのですが他のが分かりません。

どなたか、御教示願えないでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#1 です。

HTML上で文字として表示したい場合は <>& をHTMLエンティティ化する必要があり、属性値として指定するなら <>&"' をHTMLエンティティ化する必要があります。

そして、指定した文字コード外の文字を表示したい場合にHTML文字実体参照、HTML文字数値参照が使われます。
UTF-8 文字コードを指定した場合は ISO/IEC 10646(UCS) で規定されている文字は全て使用できるということです。
あなたが指定する文字コードの文字セットを調べ、そこにない文字だけHTML文字実体参照/数値参照を指定してください。

一般に英語圏ならASCII文字を使用しているため、U+00000~U+000FFまでは使用できるはずです。
他の文字については私は知らない為、その時々で調べるか文字参照を使いますね。
&copy; は何となく文字参照を使いたくなりますが…。

# Re: shoshin01さん

QOSAKAフォントで書かれた特殊文字をウィンドウズで。

macからOsakaフォントで「(1)」(丸いち)とかかれたフォントを
ウィンドウズで受け取ったのですが、文字化けして「・」になっていました。
(この記事でもマックの方が読むと文字化けしているかもしれません。
すみません。)

それをウィンドウズのMS明朝で改めて「(1)」(丸いち)に直したのですが、
これで出力依頼を出すことは問題があるでしょうか?
PDF入稿にしようと思っています。

Aベストアンサー

機種依存文字の問題ですね。

訂正し直したのであれば問題無いですが、問題になるとしたら受け取る出力センター側の問題です。
Windows書類として受け取るのでしたら問題ありませんがマック書類として入港したら当然文字化けが起こります。

しかしPDF入稿だったら問題ないと思いますよ。
念のために注意書きを付けておくといいですね。問題ないと思いますが念のために。

Qサクラエディタで特殊文字ファイルを開きたい

サクラエディタで特殊文字があるファイルを開くと、違う文字で表示されてしまいます。

私が言っている特殊文字は外国のアルファベットの事で、
Aの上に丸がついたり、Cに尻尾みたいなのがついてたり(フランス語)する文字の事です。

Notepadで開くとちゃんと特殊文字で見れるのですが、
サクラで開くと普通のAやCで表示されてしまいます。

サクラではこのような文字は表示できないのでしょうか。
それとも何か設定があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://sakura.qp.land.to/?FAQ%2F5
Shift JISにない文字は扱えません。

Q変換候補リストのフォントの変更

ことえりで、文字を打って変換する時に、候補の漢字などがリストになって小さなウィンドウがあらわれると思うのですが、そのリストの文字のフォントを好きなフォントに変えるにはどうすればいいでしょうか??ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ことえりを起動しているとメニューバー(一番上のラインのこと)にえんぴつマークがありますよね。それをクリックするとプルダウンメニューが現れます。

 その中に「環境設定を表示」と言う項目がありますので、それをクリックして下さい。そうすると小さなウインドウメニューが現れますので、その中の「候補表示」のタブをクリックします。

 するとその中に質問にあるフォントを変更する「ウインドウのフォント」で、明朝体、ゴシック体など、標準で12種類ほどのフォントが選べます。

 もし、システム標準のフォントが気に入らなければ、違うフォントを入れると選択肢が増えます。私の場合は「あくあフォント」なるものをダウンロードしてきてフォントに組み込んでおりますので、選択肢は13種類になっています。

 ちなみに、フォントの表示サイズも変更する事ができます。

 説明の文章が拙くて済みません。ご理解頂けたでしょうか?

QWord2007で、記号や特殊文字が選択できない。

Word2007の、記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブ にて、
一覧にある記号や特殊文字をクリックしても、カーソルが移動しません。
どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

crapeさん 今日は!
>Word2007の記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブで一
>覧にある記号や特殊文字をクリックしてもカーソルが移動しません。
「挿入」リボンの「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリックします。
記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので「記号と特殊文字」タブ
フォント欄の▼マークで「Wingdings」を選択し希望の記号が無い時は右側の垂直スクロールバーで表示させ記号をクリックし、下部にある「挿入」ボタンをクリックすると文書の中に移動されます。
また最近使用していれば「細菌使用した記号」の一覧に表示されていますので同じよな操作で取り込めます。(IME言語バーからも選べます)
■[文字一覧]から絵文字を入力(OfficeIME2007)↓
http://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/point/point115.htm
内容:[IMEツールバー]を文字が入力できる状態(Wordやメモ帳を立ち上げ状態)にして赤枠(IMEパッド)をクリックします。
上の[IMEパッド]が表示されますので、左端の上から2番目[文字一覧]をクリックします。
他にもありますが、主に下の2種類[その他の記号]と[装飾記号]にたくさんの絵文字があります。

crapeさん 今日は!
>Word2007の記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブで一
>覧にある記号や特殊文字をクリックしてもカーソルが移動しません。
「挿入」リボンの「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリックします。
記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので「記号と特殊文字」タブ
フォント欄の▼マークで「Wingdings」を選択し希望の記号が無い時は右側の垂直スクロールバーで表示させ記号をクリックし、下部にある「挿入」ボタンをクリックすると文書の中に移動されます。
また最近...続きを読む

QフォントOSAKAだけがプリント出来ません。

何も特に変わった事をした覚えが無いのですが、クラリスver4で、フォントOSAKAの文字があると、プリンター(EPSON MJ-810C)で、印字中のパーセント表示は進んでいるのに、印字されません。
クラリスでも、フォントOSAKAを含まない時は正常です。
又、Simpl textでならフォントOSAKAでも正常です。
システムは、perfoma575 漢字トーク7でメモリーは36MBです。
漢字トーク7、クラリス、プリンタードライバー を各々再インストールしましたが、状況は変わりません。最悪はHDを初期化を覚悟しています。

Aベストアンサー

システムフォルダの初期設定の中(だったと思います、なにぶん昔の記憶なので(^^;))にフォントキャッシュというような名称のファイルがあれば外に放り出して再起動してみてください。

しばらくはキャッシュにフォントデータをため込むので遅く感じるかも知れませんが我慢してください。

Q特殊文字の呼び方、画面の出し方を教えてください

至急、知りたいのですがアルファベットの「R」を反対向けた(鏡に映したような文字)なのですが特殊文字でしょうか?
入力して出すときにはどのように出せばいいのでしょうか?
初心者です。出来れば分かり易い簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

Я ですか
もしIMEを使用しているなら「きごう」と入力して変換すれば出てきます。ATOKなら「きごう」と入力してShift+F6で変換します。

QOSX Intel 文字変換の候補

入力文字を変換するときに、よく使用する5個位の単語が
変換候補1番に半角カナで出てきます。
これはどのように設定すれば、解消出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

半角カタカナを使わないということであれば
システム環境設定>言語環境>入力メニュー>ことえり>
半角カタカナのチェックをはずす。

半角カタカナを使いたいのなら、チェックを入れたままで、ことえりの学習機能に期待するしかないのでは?

Q特殊文字を表示させるには

アルファベットの「a」の上に小さく「・・」がついた特殊文字 - ドイツ語ででてきます - を表示するにはどうしたらよいでしょうか。文字パレットに入っているのですが、選択しても「□」と表示されるだけです。よろしくお願いします。

使用機種はPower Mac G4 1.25GHzです。

Aベストアンサー

欧文フォントを使用できるアプリケーション上なら、好きな欧文フォ
ントでoption+uの後にaでオッケーです。そういや以前に「フォント
は欧文フォントにしたんだけどスクリプトが日本語のままで失敗」し
た人がいるので念を押しますが、上記は欧文スクリプトでU.S.キー配
列の場合です。ドイツ語のキー配列なんて必要ありません。U.S.配列
だってアクセント記号は使えます。
いにしえのsystem6.0.4からMacOS X 10.2.4まで共通です。
ただし、日本語を前提とした掲示板などには使用できません。特に
EUC-JPやShift-JISの場合はアクセント記号付きアルファベットは日
本語文字コードの一部と重なりますので文字化けます。

Q文字を変換する時の候補がでてこない

文字を入力して変換する時、漢字の候補がいくつかでてくる窓がありますが、その窓がすごく細くなってしまい、変換の候補が見えない状態です。
依然にも同じ状態になり、ここで同じ質問をされてた方の回答にならってやったら、システムフォルダ内のフォント「平成角ゴシック」が壊れてたみたいで、入れ替えたらなおりました。最近またおかしくなってしまったのですが、またフォントの関係かもしれません。(まだいろいろチェックしてみてないのですが・・・。)
今回も前回も、年賀状のソフト『筆王』を使った後この現象が起こるのですが、何か相性が悪いのでしょうか?今後何に気をつければいいのでしょうか?
PowerMac7300/180、OS9.01です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こおえりのことだとかんがえていいのでしょうか?

えんぴつメニュー(画面右上の鉛筆マークをクリックして出てくるもの)の「環境設定パレット」を選択し、その中の「候補表示」タグをクリックし、フォントを「osaka」フォントのサイズを大きめの物を選択してみてください。

これでだめだったらシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「ことえり初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。
コレで直らなかったらシステムを上書き再インストールしてみてください。

また、9.01は9.0.4にアップデートする方がいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報