最近水素水が美容や健康に良いとよく聞きます。
どなたか水素水で体質が変わったという体験をお持ちですか?
また、水素水でも色々あるようですが、お薦めの水素水はございますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水素水は良いですよ。


乳酸を除去してくれますので、筋肉痛などが起こらないですし、日ごろの疲れも残りにくくなります。
蛇足ですが、二日酔いにも良いと思います。
アルコールのアルデヒドを分解するようでして。
もちろん、毛穴のクレンジングにも良く、髪の毛も綺麗にまとまりやすくなります。
飲む以外に、野菜の農薬を除去するために洗浄でも使えますし、お米も水素水でとぐと新米のように美味しくなります。

どうせ買うなら、レンタルで使い放題・飲み放題のアクアバンクが良いですよ。
月額レンタル料も3,980円でダントツの安さです。
水道水を浄水して水素水に変えるサーバーなので、色んな用途で水素水が使えます。
6時間空気中に放置しても水素が抜けないようになっていて、その証明書も持っています。

私のアクアバンクの代理店の方は物凄く詳しいので、ご相談されてはいかがですか?
http://aqua-suiso.info/

あと水素水サーバーの一覧表などもあるので、参考にして下さい。
http://suisosuiserver-ranking.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水素水の体験やお薦めを聞いているのに、「ありません」とか「他にお金を使え」とか回答されても困りました。それなら書かなければいいのにと思ったのは私だけでしょうか?そんな中、参考になるアドバイスをしてくれたのがあなたです。本当に有難うございます。

お礼日時:2016/04/25 11:29

お勧めはありません。

中学か高校の化学を勉強していれば水素水が意味がないことは明白です。

理由1 水素って水に溶けると水素イオンになると思うんですよ。水素イオン濃度(pH)って聞いたことがあると思うけど、水素イオン濃度が高くなるということは酸性になります。
人の体はほぼ中性だけど若干アルカリ性に保たれています。つまり水素水を飲んで、もし効果があれば体が酸性になるということであり、それは体にとって良くないということで、つまり毒になるということです。

しかし、体は常に中性になるような仕組みになっています。これをホメオスタシスと言います。体温などもそうですね。つまり水素水を飲んでも意味がないということです。

毒になる(実際は体が酸性になるほどの水素は含まれているわけがない)か意味がないか、どちらかです。どっちにしろお金を払って飲むのは無駄ですね。



理由2 胃液には塩酸(HCl)が含まれています。塩酸がイオン化すると水素イオンと塩素イオンになります。つまり胃の中は水素イオンがいっぱいあります。そこに極少量(濃度)の水素水を飲んだところでほとんど意味がないと思います。
    • good
    • 1

他にお金の使い道のない方にはお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q太らない体質の人が太るために筋肉トレーニングをやっても効果がないのですか?

ある本にこう書いてありました。「筋肉と脂肪のもとを作る「脾」や「胃」、「腸」が弱っていて、機能が衰えてやせすぎがおきる。筋肉がつけば太れるというわけではない。筋肉のもと、栄養を運ぶ内臓の弱りから来る。むしろ何もしない方が、身体が疲れず筋肉の疲労がないだけ、太るチャンスがある。骨格はせばまれている中で、ある部分の筋肉だけを鍛えようとしても、太ることはできない」私はあまり意味が理解できませんが、効果的とされる方法で筋力トレーニングをやっても、太らない体質の人の場合は効果がないのでしょうか?しっかり食事をとっているとしてもです。

Aベストアンサー

 お示しの文章は漢方系っぽいですね。まあ、太りにくい、筋肉がつきづらい体質というのはあります。シェルダンの分類でいえば外胚葉と呼ばれるタイプです。その傾向が顕著だとハードゲイナーといいます。でも、筋トレの基本、栄養補助食品まで使ってしっかり食って、しっかりトレすればでかくならないわけではありません。実は私がそうです。なかなか70kg(ちなみに169cmで長らく53kgでした)を超えられませんが、がんばってます。

Q水素水の効能

近頃、ドラッグストアやコンビニなどで水素水に関連した商品多く目にしますが、そもそも水素水とは何でしょうか?そして、水素水の効能とは どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにありません。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム」や「金」「銀」「白金」「銅」「鉄」「アルミニウム」なども食品添加物として使用が許可されています。それぞれ目的があって使用されています。


「水素水」の健康食品としての安全性(危険性の有無)や有効性については、「信頼できるデータがない」という国立健康・栄養研究所の報告があります。
水素水 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
https://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%BF%E5%C1%C7%BF%E5


市販の「水素水」や「水素水生成器」をめぐって全国の消費生活センターに問い合わせやクレームが増えており、元締めの国民生活センターが商品テスト結果などを発表しています。
主に「水素」が商品の表示通りに含まれているかのテストであって、水素の効能や効果に関するテストではありません。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
 (2016年12月15日:公表、2017年1月20日:更新)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20161215_2.html

商品テスト結果の詳細報告
(容器入り10銘柄、水素水生成器9銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf


ということで、市販の「水素水」について、ほんとうに表示通りの水素が含まれているのかが怪しいだけでなく、その水素がどれだけ体に吸収されるのか、吸収された結果が体にどのような影響を与えるのかについても、現時点では科学的に確かなデータがないので何とも言えないということです。「体にいい気がする」というのは科学的なデータではありません。
毒にも薬にもならないことが確かであれば「安全な食品」ということはできます。

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにあり...続きを読む

Q体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくな

体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?

ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくなりました。血行が悪く冷え性でも悩んでいます。体質改善したいと強く思っています。
リンパマッサージの体験に行きエステの良さを知りました。しかし1年通うとなると出費が大きいです。また前からヨガも効果あると聞きます。どちらもデトックス効果あるようだし、同じように回数や内容で料金もそれなりにかかるようでした。
どなたか詳しい方、実際に通ったことがある方、どちらが効果的か教えてください!

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻繁に「デトックス!毒素を排出!」という言葉が踊る紙面を見ていたり、ヨガの体験談などを見聞きしているわけでしょう。
それで質問者さんならずとも、ヨガやエステのほうに傾くなというほうが無理というものだと思います。
でも少し考えてみてほしいと思います。
なぜそんなに効果がある、今の体調の問題を解決してくれるかのように訴えかけてくるかというと、エステやヨガがビジネスだからです。
だからせっせと雑誌やTVにお金を払って、エステやヨガでバラ色の美が得られるような雰囲気を世間に生み出すべく投資してるんです。

きちんとした食事と運動…という言葉は目新しさがないし、めんどくささとつらさのほうが先立つものだと思います。
筋トレで踏ん張りながら、バイクを漕ぎながら、そういうのはとても苦しい瞬間です。その先に大きなご褒美が待っている、この苦しさを経たときだけ私が求めているものが得られる、そう強く信じているからこそ運動するモチベーションを持てたり(でもたまにサボります)、毎日食事内容を考えるという地味で面倒なことにエネルギーを割いているんです。
こういう部分があまり魅力的に見えないのは、その仕組みが見えないからです。
人間はよくわからないうえにツラいだけのものに魅力を感じたりしません。
それに毎日地味に一歩一歩…よりも、簡単に済ませることのほうを好みます。
ですが、運動と食事がヨガやエステのように美や健康に対する飢餓心をあおってこないのは、美容ビジネスではないからです。
でも、厚生労働省が健康のために一所懸命啓蒙しようとするのはヨガでもエステでもなく運動と食事だということ、医者、科学者、そういう科学的知識がある人が健康で美しくあるためにもっとも重要視するのはその二つだということをよくお考えになってみてほしいです。

質問者さんはきっと、科学的な裏付けにはあまり興味を持ったことがなくても、素直で社交的な方なんだと思います。
補足いただいた部分ですが、
>既にリンパに老廃物が溜まっている
もし私がこういう風に言われたら、リンパマッサージが本当に老廃物を押し流せるのに有効かどうか考えると思います。私もリンパドレナージュは好きです。高いけど、すっきりした感じがして。でもこれ、身体の上を気持ちいいツボをこすられたためリラックスできた、以上の効果は望めないと思います…。
普段さわってない部分を上手にマッサージされたらそれは気持ちいいのに決まっています。
老廃物、自分で流すこともできますよ。
マッサージではなくて。
マッサージビジネスでいう老廃物だとか毒素だとかデトックスだとかさっぱり意味がわかりませんが、医学的に血管やリンパ管を通じて老廃物は確かに排出されます。
でもリンパについていえば、リンパ液を循環させるのは骨格筋(関節を動かしたりするためについている筋肉)で、横になって睡眠をとることがもっとも老廃物を排出させます。
なので、結局、「自分で老廃物を排出する」とは「排出が滞りなく行われる体質へ改善する」ではないでしょうか。だって、人に流してもらうのって結局対症療法でしかないので、「詰まらないような体質に改善する」ことが大事ではないでしょうか?
質問者さんの場合、結局のところ、生活習慣を立て直し、リンパ管を収縮させる筋肉をつける、老廃物を流す毛細血管が運動不足や喫煙のために細くなっているとか、そういうことなのではないかと思います。
あとは一部のビタミンは血行をよくしてくれるので。ちなみにそれ一種のみ摂るのはお勧めしません。ビタミンは他の栄養素を補って働くものなので。

ちなみに、運動は最初はツラいのですが、なんというか、ツラさの中にやみつきになる部分があります。人の中には膝を痛めても走ることがやめられない、という心理になる人もいます。

>ヨガやエステにかけるお金や時間をもっと基本的な食事や運動に費やした方がいいのかもしれません
基本的な食事や運動がおろそかなら、それは沼地を土台に家を建てようとしているようなものだと思います。

えらそうにいろいろ書きましたが、私も今これハーゲンダッツを食べながら書いているので…反省して…ハーゲンダッツ美味い…明日からまた楽しく頑張りましょう。

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻...続きを読む

Q水素水の効能についてお聞きしたいです。

最近、運動不足解消のためジムに通い始めたのですが、施設案内の際に水素水の利用を勧められました。1日飲み放題300円、月飲み放題7,000円でした。

水素水が美容や健康にいいという話はよく聞きますが、詳しいことがわからないので軽く聞き流しましたが、どんな効能があるのか気になりました。

そもそも、水素が水に溶けるのはごくわずかで、ほとんどは空気に逃げてしまうときいたことがありますが、その辺りも簡単に説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.foocom.net/column/editor/14366/

水素ガス自体が体によい影響を及ぼすのは確からしいが
「水素水」という形で取り込めるのは微量だし
胃腸から吸収され細胞に届く量がどれくらいなのか疑問

水に溶ける量も少なく製造後も抜けやすい
(PETボトルは通り抜ける)ので、工場で製造し
手元に届き飲む時点でもかなり減るでしょう。
製造する装置もあり、飲む直前に作るのがこの点は有利。
しかしこの装置がまた高額だし怪しく見える。

明らかによい、と説明される論文なども多くなく、あんまり信用されてない状況。
それでも飲んだり入浴したり塗ったりでそれなりの効果が見られるという人も。

Qラジウム人工温泉 それなりに美容効果はありますか?

私は美容を意識するせいか、温泉が好きなのですが
「ラジウム人工温泉」と言うのは美容に良いのでしょうか?

ただのお湯に入浴剤を入れてる程度の効果しかないのでしょうか?
天然温泉には劣るけど、それなりに美容効果はありますか?

Aベストアンサー

ラジウムが体にいいというのはまだホメオスタシス効果というものが根拠になっています。

ラジウムから出る適度な放射線のストレスが細胞の代謝を良くして、肌の細胞が若返るいうことだろうと思いますが、この効果はまだ仮説の段階です。

また、基本的に、放射線は細胞のDNAを傷つけますので、結果として遺伝子が破壊されたりすることもあり、体にとってはよくないものです。(放射線は福島原発から出たセシウム137などからも出ています)。

結論としてラジウム温泉はやめておいたほうがいいと思います。

美容に効果がある便利なものはないと思います。

美容に良い一番の方法は老化を防ぐ(または、遅らせる)生活習慣を身につけることです(カロリー制限、食事で野菜果物を食べるなど)。

Qアトピーを治したいのですが水素水は効果ありますか?

水素水は体の活性酸素を取り除くので、アトピーに効果があると新聞で見かけました。
実際に、アトピーを治したいと思った人で、水素水を試している人はいますか?

Aベストアンサー

アトピーの原因が最近の研究で、体内の活性酸素であることが分かってきました。

活性酸素が肌細胞を酸化させ、アトピー特有の免疫異常を引き起こすのだそうです。

この活性酸素を取り除くとアトピー症状が抑えられるということで、水素が利用されることはあります。

日本医科大や岐阜大学で、「水素が活性酸素を取り除く作用があること」を公に発表しているので確証ある内容です。


ただ、アトピーほどの症状を改善するには、市販の水素水よりも高い濃度の水素が必要になってきます(2.0ppm以上)


こちらにアトピーと水素濃度の話や、実際に水素でアトピーを治した方の体験談がありますので興味を持たれましたらご覧ください。

http://xn--n8jubya0yqgsc2oj333b.xyz/

Qナンバ歩きの健康効果

 最近興味があって、ナンバ歩きの本を購入してやっていますが、結構いいみたいなんです。
 脳の活性など様々な健康効果があるとありましたが、もしされたことのある方や聞いたことのある人に聞けるとありがたいのですが、実際にやってみて 「○○だった」など実感した効果などを是非知りたいと思って質問しました。あるいは、ナンバ歩きは、こういう応用の仕方もあるのでは、といった意見でもいいので、ナンバ歩きのことをもっと詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムック本で
<「ナンバ歩き」で驚異のカラダ革命―古武術の動きが、頭とカラダを劇的に進化させる! >
というのが出ています。

その本に、いろいろな種類のナンバ歩きが載っていますので読んでみるといいと思います。
(立風書房から出ていますが、今度から学研がこのシリーズ本を出すらしいです。)

Amazon.co.jpでも売っています。

Q水素水の効果

水素水に詳しい方、教えて下さい。
水素水には酸化の逆の還元作用があると聞きますが、頭髪の薄い人が頭髪や頭皮に水素水を
かけると、育毛や脱毛予防の効果があるのでしょうか?
また、洗顔後の顔に水素水をかけると肌が潤ったりとか。そんな効果はありますか?

業者の売り文句ではなく、自分で勝手に効果というものを考えたんですが。

Aベストアンサー

問題は濃度です。

http://www.bea-sta.com/effect.html

1.0ppmは欲しい所ですが・・・

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2469?page=2

ほとんどが1.0ppm以下です。
中には0ppmって商品も。

Qぶら下がり健康器ってどういう効果があるの?

 昔ぶら下がり健康器というのが流行ったらしいですが、あれは本当に効果があるんでしょうか?。
 背が伸びたり体のゆがみが直ったりするんでしょうか?。

Aベストアンサー

★『経験者』ではありませんがアドバイスします。
・『効果』があるかどうかは正しく行った場合に出ると思います。
・素人さんが何の知識もアドバイスもなく勝手に行うと、歪みが直るよりもさらに
 悪化させてしまいますよ。
・また、背が伸びるかどうかは、運動量、睡眠量や体質(遺伝子)から変わってきます。
・これに似たような質問が過去にありました。
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591853.html→『身長が伸びるといううたい文句の通販について』回答者 No.2

最後に:
・私の結論、正しく行えば『効果』がでそうです。
・身長に関しては、生活習慣、運動量、睡眠量などが強く影響しますよ。
・以上。短いですがアドバイスはおわりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報