アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるライブのチケットを譲って欲しいと掲示板に書き込み、先日(11日)アリーナ席の良席をどうかというメールがきました。OKとなり、取引の方法などを指示されました。
その方法というのが、現金と配達記録代を厚紙で包み、封筒に入れて、普通速達で朝一に送って欲しいとのことでした。昨日(12日)代金を速達で送りました。そして、先方からも午前11:30頃にチケットを送りましたという連絡がありました。
しかし、今日(13日)になっても、チケットは届きません。先方が出したと思われる郵便局、ぼくの地域の郵便局に問い合わせても、配達記録の番号がわかれば何とかなりますと言われ、ぼく宛の普通郵便または速達、配達記録が集荷に届いていないかも調べてもらいましが、ありませんでした。
先方の電話(固定番号)に電話したのですが、「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。先方の住所(同じ市内)へ行ってみました。もちろん、インターフォンに返事はありません。郵便受けで名前を確認したときに、偶然目に入ったのが、携帯や電話などの料金未納の通知の山でした。すごく不安になり、郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、いけないとは思いながらも、ぼくが送った封筒だけを抜き取りました。
先方に配達記録の番号を教えて欲しいと伝えると、「代金の確認が先だ。代金の封筒が無事郵送されているのか問い合わせろ」と言われました。
不安をおさえきれなかったので、「代金の封筒はあて先不明で返ってきました。同時発送なのに、お金の確認が先だというのはおかしいし、すごく不安なので、今回のお取引はご遠慮します。もし、チケットが届いても、受取拒否をします」と返信しました。
これでよかったのでしょうか?
ぼくの住所や名前、電話番号は知られています。とても怖くて、不安です。近所の公園に見知らぬ男性がいるのを見ただけで、もしや・・・とおびえてしまいます。

A 回答 (9件)

 相手は本当に何もわかっていない人だったんですね。


代金の確認をしろといったって、確認作業をすべきなのは自分なのに。
第一、普通郵便で郵送しているのに確認なんてできません。
詐欺をたくらんだけれど、詰めが甘かったんでしょうか。
それとも借金取りから逃げ回っているとか!?

 憶測はさておき、
恐らく相手はinnocenceさんが警戒しているのを感じて同時発送と言ったのでしょう。
そしてお金を受け取ってから郵送するつもりだったと思います。
チケット交換でも、同時発送と約束したのに
相手が引き受け番号を報告して初めて郵便局に行く人も多いです。
ですから、チケットはまだ相手の手元にあるんでしょう。
購入しないことをはっきりと告げたのですから
もう送ってくることはないはずです。
チケットは生もので、公演日が過ぎてしまえば1円にもなりませんから。
届いても受取拒否をする、正しい態度だと思います。
普通郵便で送ってきたら「受け取っていない」と言い張ってください。
これ以上相手をすることはないと思います。

 ポストから他人の郵便物(自分の差し出したものでもその瞬間から所有者は宛先人になります)を
抜き取ったのは罪ですが、
状況から考えて、警察も大目に見てくれると思いますのが
何の被害もない現在ですと、ちくちく言われてイヤな思いをするだけです。
身に危険を感じるような状態になって初めて警察に助けを求めて下さい。
まあ、そこで報復手段を講じるくらいの人間だったら
もっと綿密にやるでしょうから心配はいらないと思いますが。
何かあったとしてもイタ電くらいですか(それも大迷惑けど)

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
さきほど先方からメールが届きました。
「いまさらキャンセルはないでしょう!代金を送り損ねたのは、そちらのミスでしょう!!」と書かれていました。
ぼくは変わらず冷静に低姿勢に丁寧にお断りのメールをしました。
もうメールも無視した方がいいですか?

補足日時:2004/07/14 16:14
    • good
    • 0

No1で投稿したものです。



私は、相手がどのような人か判断できません。そのためには今後どのようなことになるか不明なので、警察に連絡しておくといいと思います。

ポストから抜いたことは罪ですが、事情を話せば分かってもらえるし、いけないと言われればポストに返却して、後は対応をしてもらえばいいと思います。

私はネットの発展を願っているので、このような相手をネットから閉め出す必要があります。そのためには今の時点では警察の力も必要なことではないかと思います。

警察の力を借りない方法であれば、相手に今までの事実を書いて送り、確認後、これをネット上に公表することを訴えるとよいと思います。事実を確認してもらっているので実名で公表する方向で。

そうして、ネット上で皆さんから意見をもらい、解決をしていくのです。

相手に非がなければ応じてくれる方法です。
    • good
    • 0

ダレが考えても緊急避難で無罪。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
緊急避難っていうのは、ぼくのしたこと(抜き取ったとこ)は無罪ってことですか??

お礼日時:2004/07/14 21:33

 相手の言い分もわかります。


チケットは生ものなので、数日ほっておかれてキャンセルされては
プラチナチケットでも価値が半減しますから。
相手は怒り狂って逆恨みしそうですね。

 冷静に低姿勢にキャンセルを申し出たということですから正解だと思いますが
もう一度相手から要求のメールが来たら
チケットの券面が外から見えるような窓つき封筒を使って
代引き郵便で発送してもらえるようたのんでみてはいかがですか。
窓つきでなくても、クレジットカード申し込みの際の封筒で透明封筒を用意しているところがありますので
それを流用している人もいます。
これは中身を確認してから代金を支払えるので
チケットのやりとりによく使われる方法です。
売り主にとっては、受け取ってもらえない心配がある
代金を換金する手間がかかる(金銭的、時間的に)など、デメリットのある方法ですが
相手の教えた電話番号が利用停止になっていて不安があると強く主張し
この方法以外では取引しませんときっぱり言ってみましょう。
もしそれでいいというなら、欲しかったチケットでもあることでしょうし
購入してもいいのではないでしょうか。
相手も本当に困っているなら渋々でも応じるでしょうし
そうでなければ、もう一度丁寧にお断りをすればいいと思います。
そこであとは無視を決め込むという方がベターに思えます。
もちろん完全に無視をするという選択もあると思いますよ。
ちなみに、代引き発送でしたら送料は500円程度かかると思って下さい(ケース・バイ・ケースです)
    • good
    • 0

事前に被害にあわずに良かったですね!!


郵便物を抜き取ったのは、良いことではありません。が、もし私なら同じ事をしています。ですから被害にあわなくて良かったと思っていいのでは?
心配なのは、個人情報ですね。逆恨みされては困りますものね。きちんと、お断りの連絡もしていますよね。それで何かあれば警察に全て言ったらいいと思いますし、そんなに不安にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
そんないいかげんなことをする人はほかにもしているでしょう。きっと忙しいはず。
オークションでも何でも、個人売買はきちんとしなければ信用できません。
今回のことは、おかしいなと思う点がいくつもありますよね。
いい勉強になったと思って、今後も楽しい個人売買をしてくださいね。
悪い人ばかりじゃないですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は慎重に慎重を重ねることにします。

しばらくは不安な日々ですが・・・。

お礼日時:2004/07/14 01:35

 非常に混乱なさっているのでかなり状況説明に変なところがありますね。


結論として、相手の住所まで訪ねていってポストから代金の入った封筒を抜き取った
そういうことですよね?
つまり、innocenceさんは金銭的に何の不利益もこうむっていない
お金を渡していないんだからチケットをもらえないのは当たり前
こう考えれば、詐欺だと騒ぐのは見当違いだと思いますよ。
代金を渡さないでチケットを送ってこないと騒ぎ立てているinnocenceさんは
相手にとっては非常に迷惑な取引相手だということにもなります。

 チケット交換ならともかく
売買の際に、代金とチケットを同時発送だなんてとんでもない話です。
相手を信じてチケットを送ったのに、いつまでたっても代金を送ってこない
そういう危険性があるからです。
相手が同時発送を申し出たというのなら本当に変です。
詐欺を疑ってもいいと思いますが
相手の住所に行ってみたら、
ポストの中に現金の入った封筒が入っていたわけですよね?
計画的な詐欺だったら、配達されるころをみはからって回収に来るはずです。
「郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、」というのは
「ポストの中に僕の送った封筒が入っているのを確認し」の間違いではありませんか?
真実と違い、まるで目の前で配達されたかのように説明するのは
innocenceさんの主張がうそであるかのように思われて
しまいますよ。
それくらいinnocenceさんの状況説明には矛盾が多いです。

 幸いお金は取り戻せたのですから
これ以上騒ぎ立てる必要はないと思います。
警察に訴えても、何の被害もないのに対処のしようがありません。
相手は、詐欺をたくらんだのに気が回らず失敗したのかもしれませんが
単にルーズな人間のようにも思えます。
まず、現金を普通郵便でなんて送らないことです。
ルールに違反しているというだけでなく
送ったという証拠が残りません。
相手が受け取っていないと言い張っても、何の抵抗もできません。
普通はここでトラブルになり、チケットが手に入りません。
「代金の封筒が無事郵送されているのか問い合わせろ」と言ったとしたら
相手もまったく郵便のことについてわかっていない人ですね。

 わざわざ取引相手の住所まで行く人は珍しいと思います。
その相手が意趣返しに現れる可能性は低いと思われますが
今後はよく考えて行動してくださいね。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
最初は手渡しでの取引を希望しました。
でも、無理だと断られ、次に振込みを希望したのですが、これも断られました。
ぼくも自分のしたことはちょっと先走りだったかもとは反省しています。
でも、相手が「本日11:30に送りました」と連絡をしてきたので、チケットは届くものだと信じていました。
しかし、詳細(配達記録なのか、普通郵便なのかなど)を問い合わせても、「代金の確認をしろ」と言われたので、不安になりました。
代金は取り戻しているわけですから、警察には届けるつもりはありません。
このまま自然終了で問題ないですよね?

補足日時:2004/07/14 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加です。
「同時発送」は相手が提案してきました。
チケットはもう欲しくはありません。
もし届いても受取拒否をします。
ご心配してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 00:57

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。



●では、ぼくはどうすればよいのでしょうか?
警察には言えないですよね・・・?
言うと、ぼくが自分の送ったものを、たとえ取り返すつもりでも、抜き取ったことがまずいですし・・・。
でも、こうでもしないと、ほんとにお金だけ取られていたかもしれないし・・・。

(-_-)ウーム,ちょっと難しいですね(~ヘ~;)。まずinnocenceさんは既に下記のように返事を書いてしまっているので一様契約破棄にはなっています。

【代金の封筒はあて先不明で返ってきました。同時発送なのに、お金の確認が先だというのはおかしいし、すごく不安なので、今回のお取引はご遠慮します。もし、チケットが届いても、受取拒否をします】

この取引はネットオークションでしょうか?もしそうであるならオークション管理サイトへ【詐欺をする輩がいる】事を密告しておいても良いでしょう。innocenceさんがそのライブのチケットをどういったサイトを利用して入手しようとしたか,にもよるでしょうね。

ただあくまで個人的意見として少なからず警察に被害届けを出すにしろ,刑事告訴するにしろ相手方のポストに投函されたお金を断り無く持っていった事はもし裁判沙汰になった場合極めてネックになると考えられます。相手方が

『同時発送の予定だったがちょっとやむにやまれぬ事情で遅れただけだ!チケットを払う予定だったんだ!』

と言われると警察も民事上の問題は中々手が出しづらくなるわけです。それに『代金の封筒はあて先不明で返ってきました。』という虚偽もしているので,確かに相手方には疑うだけの状況は推測されますがやむにやまれぬinnocenceさんの状況を考慮したとしても

【相手の断り無くお金を取り返した】

【『代金の封筒はあて先不明で返ってきました。』という虚偽】

の2点はマイナスになる可能性が大きいと推測されます。警察に言ってもこれだけでは警察は動かない可能性が大きい気がするんですよね~(~ヘ~;)。実際警察は【民事不介入の原則】が根強くあり私人間の取引には首を突っ込まないケースが多々あります。ここはこれでよしとするしか無いのではないでしょうか...((+_+))。

まだ締め切らずに他の回答者さんの見解も待ってみると良いと思います。以上の回答ははあくまで私の見解であって他の回答者さんは違う見解で回答なさるかもしれませんので。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
このチケットは、オークションではありません。
通常(?)のチケット売買希望の掲示板に書き込んだものにメールが送られてきたものなんです・・・。
先方に「今回は遠慮します」というメールを送ってからは、まだ返事はありません。
とりあえずは明日いっぱいぐらい様子を見て、応答がないなら、もうほっときます。
警察には、アドバイスしていただいように、やはりぼくのしたことも正しいとは言えないので、相談もできませんし・・・。

補足日時:2004/07/14 00:01
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



(-_-)ウーム,innocenceさんの見た郵便ポストの状況,固定電話の【現在使われておりません】のアナウンスから考えて相手は刑法第250条【詐欺未遂罪】の可能性が濃厚です。

「刑 法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

====抜粋====

(詐欺)
第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(未遂罪)
第250条 この章の罪の未遂は、罰する。

========

ただ下記の条件を考えると民法上相手方のポストに投函されており民法第180条の【占有権の取得】をしています。ちなみにこの180条の"所持"とは物を自己の支配下に置くという客観的な状態です。

[郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、いけないとは思いながらも、ぼくが送った封筒だけを抜き取りました。]

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第180条 占有権ハ自己ノ為メニスル意思ヲ以テ物ヲ所持スルニ因リテ之ヲ取得ス

========

そうなるとinnocenceさんは既に相手方の占有状況にあるものを相手の許可無く持ち出しているので法第242条を根拠に同法235条【窃盗罪】が成立します。

「刑 法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

====抜粋====

第二百三十五条   【 窃盗 】
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。

第二百四十二条   【 他人の占有に係る自己の財物 】
自己の財物であっても、他人が占有し、又は公務所の命令により他人が看守するものであるときは、この章の罪については、他人の財物とみなす。

========

もしこの郵便配達受けの携帯や電話の料金未納があったとしても実際にあなたにチケットを送っていたとしたら逆にinnocenceさんがまずい状況になる可能性があります。状況から見てかなりの手馴れた悪党な気がしますがこういったネット上での取引は相手が見えないだけに今後慎重に行うべきですね。安易に相手を信用してはいけません(「・・)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
では、ぼくはどうすればよいのでしょうか?
警察には言えないですよね・・・?
言うと、ぼくが自分の送ったものを、たとえ取り返すつもりでも、抜き取ったことがまずいですし・・・。
でも、こうでもしないと、ほんとにお金だけ取られていたかもしれないし・・・。

補足日時:2004/07/13 23:20
    • good
    • 0

ひどい事になりましたね。

これは、完全におかしいです。
すぐに警察に連絡した方がいいです。今は何もしてくれないかもしれませんが、今後言いがかりをしてくれば対応してくれると思います。

相手もやばいと思い、何の連絡もしてこないと思いますが。

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
警察に相談する際に、ぼくが封筒を抜いたことはやはり犯罪になるのでしょうか?

補足日時:2004/07/13 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!