プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前、冥王星が惑星から準惑星になったニュースに関連して「太陽系の惑星を題材にしたマンガ」が話題になりまして。それで記憶が蘇ったのが、これからお尋ねする漫画です。一度だけ食堂か何かに置いてあった漫画雑誌で読んだだけの、非常に曖昧な記憶なんですが・・・。

「人類が宇宙に進出した近未来、宇宙人とスポーツで交流することになった。しかし宇宙人は種族によって体型・体格などが違いすぎる。そこで採られた方法、それは搭乗型ロボットでのスポーツだった」
主人公たちは搭乗者の動きをトレースするタイプの巨大ロボット(Gガンダムとかのアレですね、もっともこっちのほうが早かったと思います)に乗って、宇宙人チームと野球で戦います。
トレース方法は基本的に有線なんですが、主人公(ピッチャー)の機体だけ、コクピットを液体で満たして動きを読み取る新技術を使っているそうです。「水の星・地球代表にふさわしいシステム」だそうな。
で、なんで太陽系の惑星を題材に・・・なのかというと、主人公チームのメンバーの名前が太陽系各惑星にちなんだそれだからです。ヒロインで監督で博士なのが、太陽モチーフの「陽子」。主人公は地球、あと水星のマーキュリーさんなんかもいた記憶が。

あ、試合前の投球練習でとんでもない球を投げまくる主人公に、観客たち(全員宇宙人)が「地球のストライクゾーンはそんなに広いのかよ!」とヤジるしーんがありました。

作者・タイトルは不明、掲載誌は「別冊コロコロコミック」かどうだったか・・・。
これでわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もとはしまさひで『宙球戦士アブソルト』でしょうね。

1989~90年ごろの『コミックボンボン』の漫画で、どうやら単行本化されていないようです。
http://eiji-a.at.webry.info/200802/article_14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやあ、聞いてみるもんですね。長年の疑問がスッキリしました。

お礼日時:2016/04/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!