プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この封筒に52円切手を二枚、10円切手を二枚貼るときの貼り方はどのようにすればいいですか?
白く塗りつぶしてるところは送り先住所が横書きされています。

「この封筒に52円切手を二枚、10円切手を」の質問画像

A 回答 (6件)

基本は、縦長の封筒に貼りつける場合には、縦方向に金額の高いものを上にして、下方向に金額の安いものを順番に貼りつけます。


切手の貼り方については、郵便の約款で、

•郵便物の表面の左上
•横長のものに関しては右上

と決められています。

また、貼る範囲も左上の縦7.0cm×横3.5cmの範囲と、 決められています。
ただし、約款はあくまでも約款なので、この通りに貼っていないからと言って、郵送できないというわけではないので、
ですが、これは避けたほうがいいです。
なぜかというと、消印を押す機械が、 縦長の場合は左上に、 横長の場合も縦に揃えてから押すようになっているから。
そうして複数枚切手を貼るときは、縦長は左上に縦1列に貼りつけます。
横長は右上へ横に並べて貼ることです。

以下の画像を参考にして下さい。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 2

切手の貼り方



郵便物の表面の左上
横長のものに関しては右上


また、貼る範囲も左上の縦7.0cm×横3.5cmの範囲と、
決められています

切手の貼り方については、郵便の約款で決まっていますが、必ずしもではありません。
できるだけ従ってください。
    • good
    • 0

図を入れておいたほうが良いですね。

「この封筒に52円切手を二枚、10円切手を」の回答画像4
    • good
    • 1

特に決まりはありません。


たてに貼っても横に張っても大丈夫です。

しかし、
縦長にして左上。
縦7.0cm。
横3.5cm。
の範囲に貼りましょう。
この範囲を機械が切手を読み取ります。

機械で読み取れる範囲に貼るように心がけると、郵便局員の手を煩わせることがありません。
    • good
    • 0

切手の貼り方は、きちんと決まりがあります。



ここで、説明するのも大変なので

「切手の貼り方」で検索してください。
    • good
    • 2

切ってマークのところに二列に並べて2段。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!