不妊はよく結婚2年とか3年目以降といわれていますが結婚1年目で8割が妊娠するともききました。(避妊をしない場合)私は1年目になります。まだ不妊治療の段階ではないとおもうのですが一応この間から産婦人科に通院しています。生理5日目から排卵を定期的におこさせる薬を5日間を飲み、薬を飲み終わったあとは、注射でなにか薬を投与しました。今回その治療後はじめての生理がきました。この方法でできなかった場合他にどのような治療をおこなっていくのでしょうか?不妊と診断されると1年目の私がやっていることと何がちがうのでよう?費用もかわってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


子供がほしいのにできないって辛いですよね。
私の友人にも不妊治療をして
最近やっと妊娠した子がいます。
1年ほど病院に通っていましたよ。
何度か病院も変えていたので、やはり病院をちゃんと選ぶのも
大事だと思いますよ。
近所の人達の噂とか、評判を聞いて
自分に合う良い病院を見つけられると良いですね。
やぶ医者だと何年通ってもできないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。私は昨年9月に東京に引っ越したばかりでどこの病院がいいとかわからないのですが、近所に人がいっつもたくさんいる産婦人科があるので一応そこに通っています。(東京にきて、行列のできている食べ物屋はおいしいことが多いという経験から。。。)

お礼日時:2001/06/20 10:30

 不妊の原因が間違っていたことになります。


 原因がまったく不明の状態で奥さんだけ不妊治療を受けても何の意味もありません。なぜなら、旦那さんの方が不妊症である可能性もあるからです。

 もちろん、単に運が悪かっただけという可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実は、うちの主人は元カノとの間に子供をおろした経験をもっています。100%彼の子かどうかは本人(元カノ)に直接聞いていないのでわかりませんが、一応そういう経験をしているので(7年程前ですが)彼は問題ないのか。。。と思ってしまい落ち込む原因のひとつなのですが。。。
主人も一緒に検査するからね。とは言ってはくれているんですけどね、、、
何はともあれいろんな考えられる要因をひとつひとつ取り除いていかねばならないですよね?前向き!ですよね!?
これからもまた良きアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/06/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q不妊治療について。33歳です。 1人目は自然に授かりました。現在6歳です。 2人目不妊で2年ほど前に

不妊治療について。33歳です。

1人目は自然に授かりました。現在6歳です。
2人目不妊で2年ほど前に産婦人科に行き卵管造影、タイミングなど行って治療してました。
卵管造影で左側卵管閉塞との診断。その先生は右だけでも妊娠する人はいるから、という理由で、卵管造影後ゴールデン期ということもあり、自分でタイミングとって、それでも妊娠しなければ再来という形になりました。
数ヶ月タイミング図りましたが妊娠せず、しかしそのままズルズル病院に行かずで、妊娠はもちろんせず。
このままではダメだと、今度は不妊治療もしている産婦人科へ行きました。
そこでは、私に対しての選択肢は三つ。
①カテーテルを使って狭窄部分を広げる治療
②腹腔鏡を使って卵管を広げる手術
③体外受精
その先生には一度も検査はしてもらっていません。私が以前通っていた情報を伝えたのみです。
主人のフーナーテスト等も行っていません。
今回の受診で色々また調べるとかと思ったら上記の選択肢のみ言われ、考えて来て、と言われました。
その時質問すれば良かったのですが、威圧的な態度と治療は三つと断言されてしまったことで頭が一杯でそのまま帰って来てしまいました。
私に原因はあるわけで上記の治療を言われたことは分かります。
でも、主人の検査はいっさいしていません。
私に原因があるから主人の検査は不要なんですかね?
無知ですみません。
違う病院に行こうと思っていますが、色々ネットで調べるとみなさん旦那様も検査しているようなので、どーなのかなぁと思いまして(~_~;)
みなさんのご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

不妊治療について。33歳です。

1人目は自然に授かりました。現在6歳です。
2人目不妊で2年ほど前に産婦人科に行き卵管造影、タイミングなど行って治療してました。
卵管造影で左側卵管閉塞との診断。その先生は右だけでも妊娠する人はいるから、という理由で、卵管造影後ゴールデン期ということもあり、自分でタイミングとって、それでも妊娠しなければ再来という形になりました。
数ヶ月タイミング図りましたが妊娠せず、しかしそのままズルズル病院に行かずで、妊娠はもちろんせず。
このままではダメだと、今...続きを読む

Aベストアンサー

1と2を選択された場合、ご主人の精子を調べたいなら調べてもよろしいでしょうね。もしかしたら1と2を選択された場合はフーナーをしようって医者が進めるかもしれません。
体外受精もしくは、人工授精の場合は、私の経験では現場での確認がメインなのかなって気がします。
精子も生き物ですので、ご主人の体調によって運動率や奇形率がその時その時でかわります。
現に私の主人の精子も人工授精のたびに数値のばらつきがありました。
それにより、授精日当日に今回は見送りましょうっていう医者の判断もあります。
おそらく、ご主人の件をお医者様が言わなかったのは1人目も自然で授かっていると言う事もあるし、選択肢によっては検査する必要が必然的に生れるのであえて言わなかったのではないでしょうか。
ちなみに、こちらが精子の検査を望めば検査はするしてくれるはずです。ですが完全な無精子症とかで無い限り、その日その日で運動率などの結果は変わると思いますよ。
個人的には手術よりも体外授精を選択しちゃうかな~その方が精子も確実に卵子に届くので。
授かる事をお祈りいたします。

Q多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊) 不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事に対しては凄く奇跡と喜びを感じました。
しかしこれからまた何年間も妊娠しないのか?と色々考えます。何かしなきゃいけないんでしょうが結果が追いついていかないのに断念してしまうんです。結局自然に任せっきりになってしまうんです。掻爬手術後に自然妊娠された方はいますか?処置をした先生からは子宮の中が一度リセットされ綺麗になるから妊娠率は上がると言われましたがわたしは多嚢胞なんで問題は排卵なんです。わたしと同じような方いますか?
手術したから排卵しやすくなるとかそんなのはないですよね ..
今自分が出来る事は身体の冷えが酷いので温活はしてますが ..
良ければご回答下さい。

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事...続きを読む

Aベストアンサー

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うことで、結構早くにお子様に恵まれると聞いています。卵胞や卵は健康なのに、それがたくさんありすぎるので、自然妊娠がなかなか成り立ちにくくなっており、専門家がいる産婦人科へ行くと、排卵を起こしてもらい、それを体外受精するだけなので、私のような高齢の人に卵を作るよりは、もっとずっと、卵を作って取り出すことができやすいそうです。私は大学病院の高度生殖医療で治療をしています。
まずは、心のケアから始めて、ご自身とだんなさまとを大切になさって、再度不妊治療、しかも名医がいると言われているところを探せば、比較的早く子宝に恵まれると思います。

サイトには、漢方のことも書いてあります。
これから寒くなりますので、体をあたたかくして、血流をよくして、健康な状態を保ち、治療なさってはいかがでしょうか。

私は上の子らが成人しているおばさんですが、再婚相手との子どもがどうしても欲しいので、がんばっています。
年を取っている分、普通はくじけることでも、動じず、楽しみだと思って通院しています。

お互いに、前を向いてがんばりましょう(^^)

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うこ...続きを読む

Q2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産して

2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産しています。卒乳も終わり2歳離れ希望なので、そろそろタイミングを開始しようと思っているのですが、もともと排卵しにくい体質な為、今回は自然に妊娠できるのか不安です。とりあえず基礎体温をと思い枕元に置いているのですが、子供が朝早く起きてくるので気付けば身体を動かしてたりで中々継続して計れていません。苦しい言い訳ですが(>_<)産後は生理がきたのが、H19年12/16→H20 2/3→3/11→5/1→7/22とバラバラで周期も何もあったもんじゃないです。排卵も起きているかさっぱり分からず(>_<)とりあえず、排卵検査薬といつ妊娠してもいいように妊娠検査薬を昨日購入してきました(笑)今からどういう動きをしていけばいいでしょうか?やはり基礎体温ですよね・・・できれば季節的に4、5、6月出産が望ましいので、早くできてほしいです☆1人目不妊の場合、2人目は自然にできることもあるって言われているので、それを信じたいのですが・・・もう不妊治療はこりごりなんで(>_<)アドバイスいただければ嬉しいです。

2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産しています。卒乳も終わり2歳離れ希望なので、そろそろタイミングを開始しようと思っているのですが、もともと排卵しにくい体質な為、今回は自然に妊娠できるのか不安です。とりあえず基礎体温をと思い枕元に置いているのですが、子供が朝早く起きてくるので気付けば身体を動かしてたりで中々継続して計れていません。苦しい言い訳ですが(>_<)産後は生理がきたのが、H19年12/16→H20 2/3→3/11→5/1→7/22とバラバラで周期も何もあったもんじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は体外受精3回目でようやく授かり、21年の7月に出産しました。

二人目も体外受精を受けなければ授からないだろうという思いもあり、生理開始とともに基礎体温の計測を始めました。確かに、子供が早く起きたりすることはありましたが、基礎体温がわからないのでは、病院に通っても難しいかなと思い、少し早めに起きたりしましたよ。
どうしてもできないなら、2~3日に一度は絶対というふうにしてみてはどうですか?


私は、産後5ヶ月で生理が始まり、周期もほとんど変わらなかったので排卵日の予想が出来ましたが・・・。

お陰で、二人目を自然妊娠しました。ただ、あくまで、私の場合ですし、やはり周期が安定しなければ、予測のしようがないので、病院で診てもらったほうがいいかもしれませんよ。

私も子供を連れて病院に行くことをどうしようと考えていたのでお気持ちは良く分かります。
不妊専門の病院に行きにくいのであれば、まず生理周期が安定するまで普通の産婦人科に通ってみてはどうですか?

Q不妊治療で柴苓湯(漢方薬)を飲まれた方、もしくは詳しい方へ

子供を望んで2年になりましたので、
不妊検査に通っています。
前回の生理2日目に血液検査をしてホルモンのバランスを見ていただきました。
FHSとかLHというホルモンが過剰だそうで、
妊娠するまで飲み続けてくださいと
漢方薬の柴苓湯を処方されました。

しかし、今回は普段つけている基礎体温が
生理が始まってもなかなか下がりきらず、
ホルモンのバランスがわるいかなーと
看護士さんにも言われました。
そんなときのホルモンの検査結果を信じていいのかという不安がありました。

いただいた漢方薬を飲み始めて翌日が14日目の検診で、先生に「無排卵ですね。やはり、排卵促進剤を飲まないとダメですね」と言われました。
その翌日から、不正出血が始まってしまいました。
人生で2度目のことでしたし、
出血の量も生理と同じくらい多かったので
病院にいったところ
「ホルモンバランス的に卵巣が老化しているので
 不正出血が起こりやすいんですよ。
 卵巣を活発にする薬を2週間分出します。
 それを飲み終わったら生理が始まりますから
 生理5日以内に来てください。促進剤を出します」
と言われました。

今回たまたまホルモンバランスが悪かっただけかもしれないに、
本格的な治療に入ってしまって大丈夫なのでしょうか?

また、柴苓湯を飲み始めてすぐの不正出血だったので、ちょっと漢方薬自体に不安があります。
今日インターネットで調べたら、効能は吐き気、炎症の緩和などで、二日酔いや痛風に効くとしか書いてありません。
どなたかホルモン治療で柴苓湯を飲まれた方はいませんか?
また、漢方に詳しい方がいたら、飲み続けてもいいものか教えてください。

長くなってすみません。

ちなみに卵巣を活発にすると処方された薬はプラノバールで、一昨日から飲み始め、昨日出血は止まりました。

子供を望んで2年になりましたので、
不妊検査に通っています。
前回の生理2日目に血液検査をしてホルモンのバランスを見ていただきました。
FHSとかLHというホルモンが過剰だそうで、
妊娠するまで飲み続けてくださいと
漢方薬の柴苓湯を処方されました。

しかし、今回は普段つけている基礎体温が
生理が始まってもなかなか下がりきらず、
ホルモンのバランスがわるいかなーと
看護士さんにも言われました。
そんなときのホルモンの検査結果を信じていいのかという不安がありました。

いただいた漢...続きを読む

Aベストアンサー

柴苓湯を約3ヶ月服用している者です。
柴苓湯は主に、多嚢胞性卵巣症候群に使われる漢方で
LHの値を下げる効果があります。
LHを下げ、卵巣から卵胞を排卵させる目的で処方されたものだと思います。
私は柴苓湯を飲み始めて、今まで無排卵でしたが
自力で排卵できるようになりました。
しかし、柴苓湯に含まれるサイコという種類の
漢方が体質に合わなかったみたいで、酷い生理痛・
吐き気をもよおすはめになりました。

漢方はだいたい、3ヶ月飲み続けて効果が出ると
言われています。
もうしばらく続けてみてはどうですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報