アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の公務員(正社員)23歳です。

ボクはなりたくて公務員になったわけではありません。
親のコネで、なりました。
僕の親は、公務員は安定しているから、入りなさいと言います。

しかし、給料は安いし、仕事はだるいし、案外残業もあるしで、もう散々です。

仕事もボケた上司が多いし、もうよくわかりません。

何が、皆さんを公務員になりたいと思わせているんですかね?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

公務員の魅力


①クビになることはない。
  犯罪を起こした場合はあり得ますが、業績不振による解雇はありません。
②公益性の高い仕事が出来る。
  一般企業と違い利益を求める必要が無いため、よりいっそう 人のため、社会のためになる仕事が出来る。

>しかし、給料は安いし、仕事はだるいし、案外残業もあるしで、もう散々です。

仕事の楽しさ・やりがいは、自分で見つけるもの。
今のあなたのままでは、どんな業種・職種についても良い仕事はできないと思います。
日々こなしている仕事が「何のために」「誰のために」やっているものなのか一度よく考えてみると良いですよ。

説教臭くなってしまいましたが、新入社員にはよくある現象です。(GW明けに新人が辞める五月病というものもあります)
正社員になれない、フリーターや派遣社員の方たちから見れば、非常にうらやましい環境にあるのですから一度視線を変えて
周囲を見渡してみるとよいですよ。
    • good
    • 0

業界用語では、新規採用の職員(決して社員とは言いません~会社ではありませんから)と言います。

今親のコネでは入れる役所はないですから、指定管理者の社員か出資法人の社員ですね。ご安心くださいそんなどうしようもないプロパー職員をいかにやめでいただくかが今行政の最大の課題ですから、間違いなく落とし穴が掘られてますよ。コネ採用は自分が知られられてないだけで、職場の方は皆知ってます。高橋真麻のように辞表を出してくれる日を皆望んでます。
不景気な時代が長く続いたので、県会議員や国会議員にたのみこんで役所関係に就職させたい親は多くいます。
質問者の方の親世代の方は公務員の方が安定して給与も高かったからです。
    • good
    • 0

いつもたくさんの質問ご苦労様


人それぞれの考えは様々です 人のことは放っておきましょう。そして嫌なら遠慮なく辞めましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!