仕事があった日の晩御飯についてお聞きします。仕事が終わって疲れて帰宅する帰り道に、ふと「今日の晩御飯はあれが食べたいなぁ」って思う奥さんの手料理はなんですか?いろいろ参考にしたいので沢山教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

年間を通して、焼酎の水割りに合うものがいいです。

具体的には、煮魚、焼魚。あとは何かと一緒に炊いて味のしみた大根。

今の季節で言うと、やはり「夏野菜」。職場で帰宅前にする「今日食いたいもの」の話もそのへんに集中しています。
「しし唐orピーマンを焼いて、生姜醤油で」、「焼き茄子」、「茄子の揚げ煮(冷やして)」、「オクラを刻んでかつお節をかけて、、、」、、、、、、、。

よって、今の時期私の場合は「煮魚or焼魚and夏野菜を一品。加えて冷やっこでもあれば、、、」といったところです。
ただし、今の気分はなぜか「豚生姜焼き」ですが、、、。
    • good
    • 0

1人暮らしの私は、親と同居している時でも下記でした。


今でも、疲れたときは「他はいらないからこれだけ食べたい!!」と思います。

鯛茶漬け!!
鯛の刺身をワサビ醤油にベタッってつけて、ご飯の上に乗せ、小口切りネギ、大葉の千切り、ゴマをかけ昆布茶のモトをかけて熱いお湯をかけて出来上がり!!
※母はワサビだけで醤油は漬けない方が好きです。

あっさりでいてそこそこにボリュームもあって、チョッピリ贅沢でしょ?
友人にも好評です!!
    • good
    • 0

私の場合、晩御飯は「ご飯」は食べず、もっぱら「つまみ」のみですが、逆に


その品数は結構多く、5~8品位の手料理を頂いています(感謝・感謝です)。

そんなわけで、帰り道で頭に浮かぶとしたらアルコールのことばかりなのですが、
毎日必ず出てくる(要求している)のは、お新香、漬け物類です。

そのなかで、市販のらっきょうの塩漬けは好物の一つでしたが、最近女房が自分
で漬けたものを出してくれます。これ、結構いけます。

あと、ビールには枝豆ですが、今年初めて植えた庭の枝豆がもうすぐ実ります。
この枝豆を食べられる日が今から待ち遠しいです・・・

すみません、以上、酒飲みの戯言でした。
    • good
    • 0

やっぱり、自宅=味噌汁のあるところですよね。

(^^ゞ

妻に入試があったら、絶対必修科目ですよね?(▼▼メ)=0★ =(xx)

冗談はともかく、疲れて帰った時は酢の物がおいしいですね。

#早くそういう人が欲しいな~~夫の入試の必修科目は・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の必須科目ねぇ(笑)
単純に「誉め上手」←コレじゃないですかね
きちんと誉めれば、女はそれに答えてくれます
料理も美味しかった日は誉めてあげましょう♪(笑)
そうすれば夫婦円満。。。になればいいんだけどな♪

お礼日時:2001/07/03 00:47

疲れて帰るとまず風呂に入ります。

上がったところでまずビールと枝豆それかオクラの酢の物か焼きなすか冷や奴など、あと一品手羽先の塩焼きぐらいで今夜は終わりかな。
それでも不満足だと梅茶漬けで〆。
    • good
    • 0

男性でなくってごめんなさい~(^_^;)



ウチのだんなさんは 大体何を食べたいか聞いても
「白いご飯」
とつぶやくだけなので その日冷蔵庫にある材料でできるメニューから選択制で「今日は何と何ができるよ、どっち?」という聞き方をすることにしています。
 # 晩酌は晩御飯と別にするので
 # つまみになるおかず、とは限りません。

人気があるのは食が進む麻婆豆腐とか肉じゃが、ちょっと手を抜いているように見えますがお好み焼き。
ハンバーグも好きみたいです。
金曜日(つまり翌日は休みの日)はカレーライスとかスパゲティに軍配が上がる日があり。

遅く帰ってきた日は 親子丼とかのどんぶりモノも好きみたいです。

ちなみに今日は 麻婆豆腐を作る予定です。
麻婆豆腐のお皿にはレタスを敷いて、
中華風コーンスープとサラダが欲しいかなぁ。
    • good
    • 0

あはは!!


こういう質問も「アリ」ですねー!!
今夜だったら・・・、そうだなー
「煮込みハンバーグ」がいいな。
飯がもりもり食える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグねぇ。なかなかいいかも。パクらせてもらいまぁ~っす。

お礼日時:2001/07/03 00:38

肉じゃが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の晩御飯は何ですか

皆さんの今日のメニューを教えて下さい。何も思いつきません。

Aベストアンサー

ごはん(白米or銀シャリ)でしょ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

Q昨日の晩御飯は??

こんにちは。

いきなり本題ですが、明日の晩御飯を私が作ることになったのですがなにを作っていいかわからなくてみなさんの昨日の晩御飯を参考にしたいと思ったので質問しました。

別に、昨日の晩御飯じゃなくてもOKです。


よかったら答えてもらえるとうれしいです(*´ω`*)

Aベストアンサー

昨日
鳥のてりやき
さんまのムニエル
ジャーマンポテト
グリーンサラダ

おととい
肉野菜炒め
茶わん蒸し
シイタケの含め煮
厚揚げの挽肉あんかけ

明日の予定
五目いなりずし
トン汁
卵焼き
てんぷら

です。それ以前のメニューはあいまいで・・たしか3日前はすき焼き風煮物だったけど副菜忘れました。

Qきょうの晩御飯は何ですか?(急ぎ)

すみません!!
くだらないかもしれないのですが、
きょうの晩御飯が全く決まりません!!
皆さん、今日の晩御飯何ですか?
そろそろ自宅に帰り、用意をしないといけないのです・・・。
もしくは、簡単かつ、手が込んでそうな料理教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。メニューを考えるのって大変ですよね。
お仕事なさっていらっしゃるのであればなおさら・・・。

役に立つか分かりませんが。

○生鮭のチャンチャン焼き風(キャベツ・タマネギ・しめじを軽く炒め、フライパンにしきつめ、お湯を少し入れる→生鮭を乗せる→味噌・みりん・酒・砂糖で作ったタレ(少しゆるめの方が扱いやすいです)を鮭の上と野菜の部分に回しかけ、そのまま蒸し焼きにするだけ)・・・チャンチャン焼きを食べたことがないので、イメージです。全然違うよ!という突っ込みのある方もいらっしゃるかもしれませんが、埼玉県人のイメージと言うことでお許しを。

○ポテトとほうれん草のチーズ焼き(じゃがいもはレンジでチンして適当な大きさに切る→ほうれん草は固めに下茹でしてアクを抜く→じゃがいもとほうれん草をバターと塩コショウで軽く炒める→耐熱皿に適当に乗せ、とろけるチーズをたっぷり乗せ、オーブンまたはオーブントースターでチーズがカリカリになる程度まで焼く)

○ほうれん草のゴマ和え(一般的なゴマ和えではありません。茹でたほうれん草を、ポン酢+からし+マヨネーズで和え、スリごまをたっぷり混ぜる)

ウチの夕飯です・・・。

手も込んでませんし、込んでいるように見えるかどうかも・・・。
役に立たなかったらごめんなさい。

あとはCOOKPADというサイト、便利ですよ。良かったら。

参考URL:http://cookpad.com/

こんばんは。メニューを考えるのって大変ですよね。
お仕事なさっていらっしゃるのであればなおさら・・・。

役に立つか分かりませんが。

○生鮭のチャンチャン焼き風(キャベツ・タマネギ・しめじを軽く炒め、フライパンにしきつめ、お湯を少し入れる→生鮭を乗せる→味噌・みりん・酒・砂糖で作ったタレ(少しゆるめの方が扱いやすいです)を鮭の上と野菜の部分に回しかけ、そのまま蒸し焼きにするだけ)・・・チャンチャン焼きを食べたことがないので、イメージです。全然違うよ!という突っ込みのある方も...続きを読む

Q晩御飯に悩む。料理嫌いなの?

元々「精神不安症」で精神科へ通院しています。完璧主義者な部分があります。数ヶ月後に彼と入籍します。今は週二回だけ、私の住む場所に来てくれてます。なんですが、本当に何を作るかで毎日悩んでいます。
普通の主婦の方は、当日スーパーへ夕方に行って、買って、作って、だと思いますが、私は彼が21時帰宅としりながらも、朝一にスーパーへ行きしたごしらへなどしてます。そうしないと居られないんです。ご飯のある日は、一日外へ出れません。本当に自分でも困ってます。精神科の先生にも伝えましたが、特に薬も変わらないです。(特効薬がないのでしょう)彼が、私の家から帰った後も、次は何作ろうかと欝になります。どうしたら、これは治るのでしょうか?もっと気楽に生活がしたいです。同じような方いらっしゃいますか?料理がまだ自信が無いので、そこから来てる気がするのですが、慣れしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

完璧主義の部分があると、自分では得意でない、まだ慣れていない分野でも完璧を目指してしまいますからよけいに悩んでしまうのだと思います。
今は週2回だけお料理すればいいので時間もあって考えられるし、自分の納得のいくように出来ると思いますが、数ヶ月後入籍した後は毎日一緒に暮らすわけですから、お料理に限らず自分の納得いくようにはできない事もたくさん出てくると思います。
人間だから失敗もあるし、できない事や苦手な事があってあたりまえですから、そういった本来の部分を相手に見せる事で精神的にもつながりが強くなっていくと思いますよ。

私はお料理を結婚前はほとんどしていなかったので、結婚して一緒に暮らし始めた時はご飯しか炊けませんでした。
何を作ろうかと悩んでも頭が真っ白になるばかりで、主人がみかねておかずを作ってくれたほどです。
翌日からは朝から料理の本で2,3時間かけて献立を決め、その材料をお昼にスーパーへ買いに行き、3時から台所に立つという毎日でした。しばらくは料理を作るのに5時間くらいかかった事もあります。並行して作れなかったので、とっても効率が悪かったのです。

そんな私ですが結婚して20年近くもたつと、ご飯を炊くのを含めて30 分から1時間以内ですべてつくれるようになりました、冷蔵庫の残りを使い献立を決め、圧力なべを使って煮込む時間を短縮したりと、慣れれば誰でもできる様になると思います。
慣れていないだけですから、自信がつけばそのうち気楽に考えられるようになると思いますよ。

毎日完璧なご飯を作ろうとは思わずに、体調が悪い時もあるし自分のその時々の状態に合わせる事が大切だと思います。

完璧主義の部分があると、自分では得意でない、まだ慣れていない分野でも完璧を目指してしまいますからよけいに悩んでしまうのだと思います。
今は週2回だけお料理すればいいので時間もあって考えられるし、自分の納得のいくように出来ると思いますが、数ヶ月後入籍した後は毎日一緒に暮らすわけですから、お料理に限らず自分の納得いくようにはできない事もたくさん出てくると思います。
人間だから失敗もあるし、できない事や苦手な事があってあたりまえですから、そういった本来の部分を相手に見せる事で精神...続きを読む

Q本日の晩御飯。かぼちゃのコロッケと・・・・

こんにちは。
たびたびこちらでお世話になっています。本日もよろしくお願いしたします。
今日の晩御飯は、彼のリクエストで「かぼちゃのコロッケ」なのです。
そこで、他に何をつくろうか迷っています。

今日は、酒飲みデーなので、ご飯とお味噌汁はなしなんです。。。

キャベツの千切りが大好きなので、野菜にはキャベツとトマトでもと考えていますが。それだけでは物足りない。。コロッケで揚げ物なので、ローカロリーで酒のつまみにもなるお料理のアドバイスをお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

あっできるだけ、コストのかからない方がいいです。

Aベストアンサー

「いろんなきのこのピリ辛炒め」

材料
・いろんなきのこ(しいたけ、えのき、しめじ、まいたけ・・・・)

作り方
・いろんなきのこを軽く炒めるて、醤油で味付け、仕上げに一味唐辛子をどばっと(お好み)

以上 nagare風料理でした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報