プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業の職場に就きたいと思っているんですけど、大学行く場合どういう学部学科に行けばいいと思いますか?

A 回答 (2件)

まずは「何の」製造かによって変わります。

自動車や機械なら、工学部機械学科や精密機械学科。
電気製品なら工学部電気学科とか理学部物理学科とか。
石油化学製品を作るのなら、工学部化学科・応用化学科あるいは理学部化学科あたり。
食品やバイオ関係の製造業なら、農学部や、理学部の生物学科なども関係するでしょうね。
薬品の製造なら薬学部ですが、医学部でもよいかもしれません。

ただ、今どきはいろいろな分野の総合技術が必要となるシステム、プロジェクトが多いので、工学部、理学部のどこに行っても、いろいろな製造業で必要とされると思います。
ロボット、ロケット、航空機などは、メカは機械あるいは精密機械、動力や計測は電気、頭脳は制御・情報処理、素材や材料は化学や材料工学など。

また、一口に「製造業」といっても、基礎研究、製品開発、設計、製造、品質管理など、いろいろな分野がありますから、それによっても必要な技術や技能は変わります。

もう少し、質問者さんが何をしたいのか、どんな分野・場面で、どんな技術・スキルでアプローチしたいのか、明確に的を絞る必要があると思います。
    • 2

何の製造業なんでしょう?

基本は工学部,次が理学部であるとは思いますけど。

製造業といっても,電気と機械で違うし。私の仕事の分類として電機なんで,
どちらとも言えない。

結局は就職時の面接とか,小論文で出来不出来によるかも。
    • 0