今時パスポートでもスピード写真でOKなのに、資格取得時に使用する顔写真に、無人BOXで撮影した
スピード写真は使用不可としているものがあるようですが、耐久性、色あせ等に違いはあるのでしょうか?

また、ネガから現像した物とスピード写真は実際にプリントして出来上がったものでネガの有無を除いて仕上がり具合で区別できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕上がりが容易に分かる物もありますが、ほとんど分からないのがほとんどでしょう。



スピード写真が不許可なのは、その昔、たしかにスピード(早く)撮れるのはいいのですが、その分早く退色してしまうものがほとんどでした、申請時の確認用としての写真であれば構わないのですが、保存を目的とした写真の場合、年月がたつと意味をなさなくなってしまいます、物によって真っ白とか黄ばんでしまって見えなくなるものがありました。

その名残と、今それが確実に新型のタイプに変わっているかの確認ができませんので、不許可になっているのです。

ちなみにパスポート可能じゃないスピード写真の機械もありますからご注意を
    • good
    • 0

仕上がりで区別するのは簡単にできます。


全然違います。印画紙も違いますし出来もちがいます^-^;;
見るヒトがみれば、BOXスピード写真か、写真館で
とったスピード写真か、ネガつきのきちんとした
写真かひとめでわかります。

資格取得時の場合、合格したときにその写真を焼き増し
させて使うことがあります。
つまり申し込み時と合格したときに同じ物が必要で
サイズが違ったりします。この場合BOX写真では
焼き増しできませんので同じ写真は用意できません^-^;;
    • good
    • 0

インスタント写真には、印画紙を使ったポラロイドタイプと、デジタルカメラ&プリンターの物があります。



ネガで焼いたものと比べると、
プリンタータイプのものは、容易に判別可能です。
ポラロイドタイプのものも、判別可能だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県の仙台市について、質問です。

宮城県の仙台市に住んでいるか、または住んでいたという人に質問です。
宮城県仙台市の、雪かきは、どのくらいしないといけないですか?

Aベストアンサー

仙台出身者です。

仙台市と言っても、非常に広いので地域によって積雪量は違います。
山形との県境(山形市と仙台市は実は市境を接しています)近くは
蔵王の麓ですから豪雪地帯。そこまでいかなくても、秋保温泉近く
の愛子近辺などは住宅地ですが結構雪が積もります。

反対に、海の近くや、青葉区などの中心部は、積雪が少なく、雪かき
をしなければならないのは一冬に2,3回あるかないかです。
私の家は泉区の住宅地内にありましたが、中心部とほとんど積雪量は
変わりません。朝雪が積もっていても、昼には溶けてしまいます。

山沿いを除く市街地であれば、10センチ以上の積雪など、昔と違い
非常に珍しくなってきているので、さほど心配はいらないと思います。

Qスピード写真とスナップ写真の違い

こんにちは。
大学の提出書類に写真を貼るのですが、スピード写真可・スナップ写真不可となっています。確認ですが、スピード写真とは駅とかにあるボックスのやつで、スナップ写真が普通のカメラかなにかということでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

スピード写真は、質問文にあるようにボックス型のヤツで撮ったもの。
スナップ写真は、アパートの自室などで手許のカメラを使って何も考えずにパチリと撮ったもの。背景に余計な物が写っていたり、顔に出来る影がうるさかったり、斜めに傾いていたり、色味が蛍光灯かぶりしていたり、そういう、履歴書などに貼るには不適当な写真、という意味で使われていますね、この場合。
それなりのきちんとした写真を提出してください、ということでしょう。

Q仙台市へ旅行を考えているんですが

秋田県秋田市から宮城県仙台市まで
高速道路を利用すると片道いくらかかりますか?
それと仙台市でおススメの格安宿泊施設を
教えてください。
カップルで宿泊予定です。

Aベストアンサー

高速道料金は#1さんで済んでいますので

綺麗で格安のホテルがスーパーホテルシティ仙台
ダブルで7800円朝食付き、1名の値段じゃないですよ、2名の値段ですよ♪
へたなラブホより安いんです

光のページェントで有名な定禅寺通りに面していますから、観光もアクセスも楽です

参考URL:http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/sendai/sendai.html

Q連写で証明写真(スピード写真)が撮れる機械はありますか?

カテ違いだったらごめんなさい。

駅前とかに設置してある証明写真機で、1回の中で連写でいくつかの顔パターンが撮影できるものはあるのでしょうか。何種類か写真が必要なので、もし1度で済ませることができれば、と思い。やはり、1回の撮影につき、1種類の写真になってしまうのでしょうか。

↑うまく説明できなくて、ごめんなさい。

昔、そういうのを見かけたことがあったような気がしたのですが、最近は全然見かけないので・・・

もし、ご存知の方がいましたら都内で設置してある場所を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルム式でしたら4回連続で撮影するので表情を変えて4種類の写真にすることは可能です(ポーズを変えて4種類は難しいかも知れません)

現在置かれているスピード写真はほとんどがデジカメ式なので1回撮影したものを4つコピーすることになります

(枚数は写真機によって違います)

Q仙台市から近い震災の被災地は?

近々、仙台市に一泊二日で行ってきます。震災の被災地でボランティアをしたいからです。
そこでお尋ねします。
仙台駅から片道1時間程度で行ける被災地はどこでしょうか?
仙台市にお詳しい方、どうぞお願いします。

Aベストアンサー

仙台市内であれば#1さんの回答のように荒浜あたりになりますが
情報として現在は仙台市の隣りにある名取市が
ボランティアパックを利用した多数の方が活動しています
時間的にも片道1時間以内で移動可能です

ここへ質問したということは
質問者さんはまだボランティア活動への
申し込みをされていないと思いますが
ボランティアパックなどになると
前もっての申し込み(たいてい1週間前程度)が必要となっていて
日時も決まっていたりします
まずは災害ボランティアセンターあたりに問い合わせてみるといいでしょう

宮城県災害ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/

それと当日個人で現地へ行っての参加はだいぶ難しいと思いますので
ボランティアパック等の申し込みが必要なボランティアとは別で
個人が有志を募ってボランティア活動をされている団体であれば
代表者への電話交渉等で当日参加が可能かもしれません
これに関してはなるべく早めに調べて
調整されるといいと思います

Qネガのない写真を焼き増ししたい

観光地などで勝手に写真を撮影され、「気に入ったら買ってください」的なサービスがよくありますが、そこで購入した写真がとても良く撮れているので、焼き増ししたいと思っています。

カメラ屋さんに持って行ったところ、焼き増しは出来るが、撮影した人に許可を貰ってくるように言われました(著作権の問題)。

そんな写真で著作権の複製許可を貰わなければならないのでしょうか?
プリクラの写真も焼き増しが可能と書いてあるところを見たことがありますが、プリクラの写真を焼き増しするのには著作権の問題にはならないのでしょうか?

他のお店に行けばよいのですが、どうも納得できなくて・・・。
ご存じの方が見えましたら、ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に言うとその写真を撮ったカメラマン(この場合は写真屋)に著作権があります。
本来なら、その写真屋で焼き増しするのが本筋でしょう。

と、固い話になりましたが、観光地での写真についてはここ10年以上前からほとんどデジタル化されており、元データはすでに削除されているでしょうし、同じ業者が同じ場所で営業しているとも限りません。

販売などの目的でなければ、個人として所有する場合などは問題ないと思います(音楽CDからの録音のように)。

ま、何かと権利についてはうるさい世の中となったので、依頼された写真屋が嫌がったのでしょう。

ちなみにプリクラについては、撮影者がいないと解釈しているのではないでしょうか?

私は時々婚礼のスナップ写真のカメラマンをしてますが、撮影後のネガ(撮影はネガフィルムです)、CD化したデータなどはすべて新郎新婦の下にわたり、どのように使用されているかは依頼主の写真屋さんも私も分かりません。

Q仙台市若葉区 という住所はありますか?

津波被害で200~300の遺体が発見された場所の住所が、仙台市若葉区荒浜 と 仙台市若林区荒浜 とどちらの情報もあってよくわかりません。わかる方がいましたら教えて下さい。
また仙台で『若葉』といったらどこをさしますか?

Aベストアンサー

ありません。
若林区です。
青葉区という区と混同されているのでしょう。
確認でしたら仙台市若林区で検索してみてください。

Q写真現像について

今まで写真はFINE-JPEGで撮り、編集しておりますが、何かJPEGでは限界な気がしてます、RAWで撮り編集した場合とJPEGとの編集では色などは比べ物にならない位違うものでしょうか、又RAWで花の接写等で白バックの写真は白画用紙ではなく編集で加工出来る物でしょうか。
RAWソフト初心者でも簡単に出来るソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>比べ物にならない位違うものでしょうか

撮影条件などによります。好条件で適切な露出で撮影された画像ならどちらも変わりません。逆に完全な白飛びや黒潰れも、画像情報がないので、JPEGもRAWも変わりません。

どの程度さがあるかは、極端な画像の比較ではわかりません。数値や文章でも上手く表せないので、SILKYPIXやLightroomなどの体験版で、ご自身で比較するのが一番です。

私はSilkyユーザーですが、コンデジのJPEG画像もRAW現像と同じ手順で調整可能なので重宝しています(Lightroomもその点は同様です)。

Q仙台市で子育てしやすい地域は?

生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。
結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。
長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。
仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!!

今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか?
教えてください!
来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一役買うのではないでしょうか?
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/shisetu/jidoukan/turugaya.html
団地の中央にショッピングセンターがあるのですが、ここの生鮮品は新鮮な上にビックリするほど安いです!
地下鉄の旭ヶ丘駅までバスが走っており(渋滞はありません。実家のある四丁目北駅から旭丘駅まではバスで10分ほどです)、朝は4分置きにバスが来るのでアクセスもバッチリ!
車があれば、泉方面へもすぐですし、No.3さんのオススメの新田エリアもすぐ近くです。幸町のイオンショッピングセンターへも車なら10分もかかりませんし、JTの工場跡地も今後発展が望めるでしょう。
なにしろ緑が多くてステキなところです!
銀杏並木の通りや木蓮の通りなど、通りによって街路樹も様々、四季折々の楽しみがあります。
kuny_さんがお住まいにならないにしても、仙台に来られたら是非一度行かれてみるといいですよ!(鶴ヶ谷ショッピングセンター オススメです!)

こんにちわ!
私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一...続きを読む

Qボックス写真とスピード写真の違い

ボックス写真=スピード写真と思っていたら違うようですね。
どのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>「就職用や入試ならデジであれ、ボックスであれ、スピード写真はダメです」
という回答を頂きました。

そりゃ、きちんとした写真館で撮ったものとスピード写真じゃ素人でも違いが分かりますよ。
入試は兎も角、就職用なら写真館で撮って貰うべきだと思います。
だって、就活で安易なスピード写真で済ませるなんて、それだけで人物評価も下がるでしょう。

>後になって読み返してみてボックスの機能の一部に
スピード写真が含まれるというニュアンスに聞こえました。

逆だと思います。スピード証明写真のうちに、無人ボックスの自動証明写真もあると考えます。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報