アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の室内カバーに両面テープはくっつきますか?

中古で12年前のTOYOTAのistを買ったのですが、
室内の運転席周辺(ハンドルより全面や足元)のカバーに、
両面テープがつきません。

大変困っています。

以前の古いカローラは、当然のように両面テープがくっつきました。
普通の両面テープも、強力なものも全部です。

しかし、今回のistは、強力な両面テープもくっつきません。

他の車もそんなものでしょうか?

また、小物や小銭を置くために、滑り止めのゴムをカバー表面に置きたいのですが、そのようなゴムもするする滑って、滑り止めの役目を果たしません。


何か、対策はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

樹脂部品は、艶出し剤などを塗っていると 油分で テープの接着は、悪くなります。


艶出し剤や 樹脂の油分を落とし 室内用やダッシュボード用の両面テープを
指の脂が付かないようして貼れば絶対に 貼れますよ!

カー用品店やホームセンターの 小物コーナーに エーモン製の小物売り場が有ると思います。 ここに ウエットティッシュタイプの 小さい 脱脂用の物が売ってます。こういうので 貼る部分をゴシゴシ拭いてから貼るんです。
    • good
    • 0

私ならネジで止めます。

    • good
    • 1

樹脂製のカバーですね?


おそらくですが、中古業者か前のオーナーが、室内樹脂類の手入れ用クリーナーWAX類を塗っていると思います。
これらは概ねシリコンが含まれていますから、両面テープは付かない、又はいったん付いても直ぐに剥がれてきます。
シリコンの被膜さえ落ちれば、両面テープは付きますよ。
中性洗剤(家庭用食器洗い洗剤で可)を濃いめに入れた洗剤液を作り、テープを付ける面を歯ブラシで擦り洗い。
その後に、絞ったタオルで拭きあげれば良いです。
水を含ませて絞ったキッチンペーパーに、中世洗剤液を直接付けて磨く様に拭きあげてもOKです。
擦った箇所は少々泡立ちますが、別の絞った濡れタオルで拭き取れば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/27 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!