アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ学校の身体測定は昼にやるのでしょうか?自分は高1で、一昨日学校で身体測定がありました。それで身長が175cmでこの前病院で朝測った時より2cm縮んでいました。体重は65キロから2キロ減って63キロでした。どっちも2減っていました。周りの人も身長が縮んでいる人がいました。そりゃ昼にやったら、重力の影響で縮みますよね?なのになぜ昼にやるのでしょうか?しかもその日は、アリーナで集会があったり、新入生の対面式があったりして、立ったり座ったりの繰り返しでした。それにずっと体操座りで床に座っていたので余計縮むと思います。学校は昼より朝の方が正確な数値が出るということを知らないのでしょうか?なぜ朝にやらないのでしょうか?これじゃ、前の日に早く寝た意味が無いと思います。

A 回答 (6件)

朝計ると3センチ伸びて奴、1センチしか伸びてない奴と様々だからではないかな。

本当に正確に計りたいなら夕方やるべきじゃないかな。

公平を期する為には。
    • good
    • 2

>昼より朝の方が正確な数値が出る



間違いです。
朝よりも昼、昼よりも夕方が低くなるのは当然。
真ん中の昼で測るのは適切です。
    • good
    • 1

2cmも2キロも誤差の範囲ですから、学校として効率の良い時間に計測しているだけです。


正常発達曲線の範疇から外れているかいないかを見るだけなので、正確な数値を必要とはしていません。
高校生で正規分布を習いますから、正確な数値の意味はその時にハッキリ理解できると思いますよ。
    • good
    • 0

「朝から」2キロ減ったとしたら、病院行ったほうがいい。

質量保存の法則にかからん。2キロ出さなきゃ無理。単に縮んで痩せていると思われる。
    • good
    • 0

昼間に計測した寸法が貴方の実寸です、



朝の計測を力説されてますが其の寸法は貴方の本来の寸法では有りませんから、学校側はそんな事は百も承知です、

たかが2cm、死活問題に成る事も有りません、2cm鯖を読んでも貴方の格が上がる物でも有りませんしメッキは直ぐに剥がれますよ、
人に女の子に自慢しても其れは架空の物です、

現実は良く見詰めましょうね。
    • good
    • 0

昼間が就業時間内だから



>学校は昼より朝の方が正確な数値が出るということを知らないのでしょうか?なぜ朝にやらないのでしょうか?

朝の時間、朝5時に身体測定をするんですか?
それこそ現実的ではありませんし、毎回同じ時間帯で測定する事に意味があるのですよ
朝早くとか放課後に、身体測定って無いでしょ?

朝起きて、二足歩行すればすぐ縮みます、顔を洗ってる間にです、その間ずっと横になったまま歯磨きして、匍匐前進で学校に通いますか?

学校に居る間の時間内での測定が、基本的な身長や体重になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています