アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEFLは必要なのはわかったのですが、例えばノルウェーに行きたければ、ノルウェー語の試験も取得しなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近、ヨーロッパの大学で留学生に授業料を無料にしているのは、EUやEEAに加盟している国の留学生に限っている国や大学ありますので、留学先の国や大学を絞ってから、希望の大学の入学要件を調べた方が良いですよ。

EUの諸国でも、財政豊かな国ばかりではないですから、EUやEEA以外の国から来る留学生にまで授業料無料の国や大学があるのかどうか。。。
アメリカの州立大学でも、州外出身者や留学生には、通常の授業料の1.5倍とか、2倍とか取る大学があるように、EUやEEA以外の国から来る留学生には、相当高い授業料にしている所もあるようですよ。
区域外の人は、本人や親御さんが税金を納めていないので、その分余分に成るのでしょう。

また、以前、見たフィランドの大学では、大学学部の留学生は、フィンランド語をマスターしていなと入学出来ないとかで、英語で授業するコースは大学院の修士課程からと載っている大学もありました。

何れにしても、留学要件を調べる時には、何処の大学の何学部かを特定して調べた方が良いと思いますが。。。
    • 0