不審者通報しただけなのに…不審者らしい人がベランダを物色していて警察に通報しました。少ししてから警察が来ていろいろ状況を聞かれました。実際には被害にはあってなくて不審者らしい人を見た通報だったのでその状況調査だけで済むと思っていたのですが、参考までにと名前、住所、電話番号以外に家族構成やら旦那や子供の生年月日も聞かれました。そんなの必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 先週にも近所で子供服を物色する不審者が通報されて学校から不審者情報メールが来てたばかりなので同じ不審者かもしれません。

      補足日時:2016/04/25 14:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通報者が本当にそこに住んでるのかを確認する為に必要です



不審者が成りすましで通報してる場合もありますので

あと、住民台帳を警察は作成・記録しますので、それも兼ねて聞かれたのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なりすましなんてあるんですか?
住民台帳ってのはみんな作成されるんですか?

お礼日時:2016/04/25 18:45

何が目的で物色してたか分からないからでしょう。



当然です。
    • good
    • 0

指紋や写真を撮られなくて良かったですね。


偽通報がありますから、犯罪者が存在しなければ、偽通報の容疑者扱いなのかも?内部のことだから詳しく知りませんが。
あなたは不審者の写真を撮らなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽通報?そんなに暇人じゃないですよ。それに偽通報なんかしてなんの得があるんですか?
不審者の写真なんて目が合ってしまったので怖くて撮れませんよ

お礼日時:2016/04/25 14:42

家族の誰かが不審者に狙われている可能性を考えたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不審者に狙われてる可能性…怖いです

お礼日時:2016/04/25 22:50

その警察官は1人でしたか、複数でしたか?


先日は救急搬送する救急車の中で、搬送される母親に付き添った娘さんの携帯電話を聞き出し、その後にショートメッセージでメルアドを聞いた救急隊員がいました。
警察官も不祥事が絶えません。警察が1人で来て聴取したのであれば、警察署に電話をしましょう。
プライベートな質問だったが本当に必要だったのか確認してください。
一応、警察官が複数であっても警察署に確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクで二人来ました。その他にパトカーに二人乗って巡回してました。

お礼日時:2016/04/25 14:43

記録がいりますからね。

通報者にも責任ってものがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。記録がいるのはわかるんですが、旦那や子供の名前や生年月日まで聞かれるとは全く思いませんでした。

お礼日時:2016/04/25 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。
そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると
「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。
警察って何のためにいるのですか?
住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。
よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。
何かあってからでは遅いのに・・・。
これって公務していないことにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなければ、県警に相談するのも手だと思います。女性警官に対応してもらうのをお勧めします。女性の気持ちは女性にしか分からないかもしれないから。私はそうしました。県警の女性警察官が地元警察にパトロールの要請をしておきますといってくださるまでにどれだけの押し問答をしたか・・・

あとは、地元警察に直接足を運んだ方が良いかもしれません。財団か何かの所に相談電話入れたときに、そういわれました。

県警の女性警官に相談した事で、
それまで地元警察に訴えて来ても何の連絡も無かったのに地元警察から連絡が入り、「「県警からパトロール要請」が有りまして」との事でした。そして、過去に地元警察に訴えてきた事をもう一度お願いしますと、連絡が来ました。
昨日から、最寄の交番の方がパトロールをしてくれているようになり、ポストにメモを残してくれました。(でも、2週間位しかパトロールしてくれない事でしょう・・・)

どういう経過をたどろうと、今は地元の警官にパトロールをしてもらえてる事で、精神的に安定し始めています。ありがたく思っています。

早くMicanakasimaにとって良い解決方法が見つかると良いですね。

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなけれ...続きを読む

Q110番通報したらどうなる?

今までに110番通報したことはないのですが、
近くに中規模の公園があるためヤンキーのたまり場になるのか
今までに2、3回、シンナー吸ってる姿を目撃したり、
ケンカしてたりするのを目撃します。

 110番通報しようかとも思うのですが、
大げさになったりとか、いろいろ聞かれたりとかするのかと
思うとためらってしまいます。

 実際に110番通報すると、通報者にはどのような
確認や連絡が来るのでしょうか?
 不審者を通報したはいいが、その不審者の目の前で
うちの自宅に事情を聞きに来たりされたら、
目を付けられたりしないかとか考えると、
面倒なことには首をつっこまないでおこうと
思ってしまいます。

 実際、以前ちょっとしたトラブルがあった際に(私は被害者)
交番にて容疑者の前で、私の住所とか聞かれて
非常に不愉快&不安だったことがあるので、
やはりあまり通報とか首をつっこまない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シンナーを吸っているガキを見つけて電話したら。

どこでどんな人たちが吸っていますか?
詳しく教えてください。
あなたは何歳で誰ですか?
被害は及んでいませんか?

まぁ、たあいのないことを聞かれます。
他に人たちのためにも通報してください。
面倒なのは確かです。

面倒なのを避けるために、
お近くの市の警察署の番号とお近くの派出所の番号は調べて起きましょう。110番しても、お近くのところにはかかりません。時間のロスです。
警察を動かすのは自分だと思って、つっこんでいうところはいいましょう。
プライバシーの件などはしつこく事前につたえましょう。加害者の前でいいたくないのにいうのもおかしいです。きちんといえばよかったですね。

しかし、警察の配慮は乏しすぎますよね

こちらから言えば言うほど、丁寧に真慎重に扱ってくれます。

迷惑行為はほんとうんざりです。
警察もどこみてるんでしょうね。コンビニ前にいたら、たくさん補導できるのに。お忙しいのでしょうか。

Q夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、
しかもつい数時間前の出来事なので、
とても不安で寝付くことが出来ません…。
もしも彼らが不審者ならば、
彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。
時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。
私の住む区内は広いので近辺ではないのですが…
同区内で最近殺人事件もあったりで、
強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか
いろいろな想像をめぐらしてしまっています。

私が110番したという行動は不審者にとって
何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。

今は、普段以上に厳重な戸締りをして、
家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。
防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。
雨戸は閉めて鍵をしています。

どなたかのアドバイス、
もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて
投稿しました。
そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、
どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかって「あんな夜中に何をしていたのだ?」ということになった場合、様子をうかがっていた男がその車に乗り込まなかったのなら「何のことですか?」ととぼけることが出来る、しかしその男が車に乗り込んだところがしっかり目撃されていたら「あの男とは無関係」とは言い張れない、こんな推測はどうでしょう?

私ならこういう場合、外には出ずにまず110に通報して様子を見に来てもらいます。自分で外に出てそいつに危害を加えられるようなことがあれば怖いし、顔を覚えられるのも怖い。警察には「私が通報したとばれないようにサイレンなど鳴らさず、偶然のパトロールでも装って様子を見に来てください。」と頼みます。そうすれば自分は危険に晒される心配は無いし、男が立ち去る前に警察が来れば職務質問してくれるだろうから不審者の目的もはっきりわかるわけです。

今もまだ怖いでしょうね。警察には「昨晩はありがとうございました。でもまだ怖いのでどうかしばらく時々巡回をお願いします。」と頼んでみればどうでしょう?警察もあなたの気持ちを察してそのように努力してくれるのではと思います。そして「一体何の目的だったのでしょうか?」などと今、ここでされているのと同じ質問を警察にも聞いてみればどうですか?何か心当たりを言ってくれるかも。そして必要があれば近所に「最近、夜中に同じような出来事がなかったか」など聞き込みしてもらえないか頼んでみる?

雨戸はしっかり閉めた方がいいでしょうね。それからあなたの方からも近所の人にこのことを話して同じようなことがなかったかなど尋ねて情報交換すればいいと思います。新たにわかったことがあれば警察に報告してもいいし。

とにかく二度と怖いことが起こらないように祈ってます。単純には誰かの家を探していたのだと思うけどなあ。目的は何かわかりませんが。

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかっ...続きを読む

Q夜中に不審者がベランダの窓をノックしてきました。

1人暮らしをしている大学4年の男です。
質問は私のことではなく、彼女のことです。

彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。
マンションの3階に住んでいます。

昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。
私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、
その時、外から「ドンドン」と音がしました。
玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、
まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。

私がカーテンを開けると知らない男が立っており、私は思わず声を上げてしまいました。
その声に彼女も気付き、私は「不審者がいるから早く警察に電話して」と言うと、男が「知り合いだ」と言い、
彼女に確認をとると、近くに住んでいるバイト先の先輩だということです。
何をしにきたのか尋ねると、「昨日バイト先に手帳を忘れていったから届きにきた」と話しています。
「警察に連絡する」と話すと「手帳を届けにきただけだから許してくれ」と言われました。

とりあえず、その日は帰ってもらったのですが、
これって明らかに届け物をしに来ただけではないですよね?
聞くまでもないと思いますが、警察に連絡したほうがいいですよね?

彼女はその出来事が頭から離れず、不安感が強くとても怖がっており、
1人で家にいるのは無理と話しています。
しばらくは彼女の友達と交代で泊まりにいこうと思っていますが、
私たちが家に行くまで待っているのも怖いと言っていますが、
私は授業が終わるのも遅く、どんなに急いでも彼女のマンションに着くのは9時過ぎです。
どうしたらいいのでしょうか?
また、他に私が彼女にしてあげられることはあるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

1人暮らしをしている大学4年の男です。
質問は私のことではなく、彼女のことです。

彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。
マンションの3階に住んでいます。

昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。
私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、
その時、外から「ドンドン」と音がしました。
玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、
まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。

私がカーテンを開けると知らない男が立っ...続きを読む

Aベストアンサー

こわ@w@;

バイトを辞めて引越しをするのが一番ですが、すぐには難しいですよね。

マンションの管理業者や大家に連絡し、進入経路を探してふさいでもらう。
最寄の派出所に行って相談し、見回りを増やしてもらう。
バイト先に話をして、バイトを辞めるか、最低限その先輩とシフトを完全にずらしてもらう。
彼女さんの友達にはストーカー被害にあっていると話し、彼女について何か聞いてくる人がいても答えないで欲しいと伝える。
被害については、いつ何があったかメモを書いておく。手紙やメールがあれば証拠として残しておく。

彼女さんは、防犯ブザーは持っていますか?防犯ブザーを買い、一人で歩く時は常に「手に持っている」ようにしましょう。カバンに入れていても意味がありません。
そして、お友達に話して、質問主さんが迎えに行ける時間まで、お友達の家においてもらいましょう。
お友達の所が無理なら、ネカフェでもいいです。とにかく人目のある所で質問主さんを待つようにして、一人では帰宅しないほうがいいです。
その方には、質問主さんがお一人で会いに行き、「ストーカー被害にあっていると警察に相談してある。次に彼女に近づいたら、即座に通報する」ときっちり釘をさしましょう。

こわ@w@;

バイトを辞めて引越しをするのが一番ですが、すぐには難しいですよね。

マンションの管理業者や大家に連絡し、進入経路を探してふさいでもらう。
最寄の派出所に行って相談し、見回りを増やしてもらう。
バイト先に話をして、バイトを辞めるか、最低限その先輩とシフトを完全にずらしてもらう。
彼女さんの友達にはストーカー被害にあっていると話し、彼女について何か聞いてくる人がいても答えないで欲しいと伝える。
被害については、いつ何があったかメモを書いておく。手紙やメールが...続きを読む

Q110番通報した時に聞かれる個人情報について

勇気を振り絞って、私は今までに2回110番通報をしたことがあるのですが、その際に【住所・氏名・電話番号】を聞かれました。匿名では駄目なのでしょうか?

一応、個人情報を言わないと駄目ですか?って聞いたんですが、迷惑はかけませんのでと言われました。
絶対に通報者に迷惑がかからないって保障はあるのでしょうか?この情報化社会の中で・・・

個人情報を聞かれ、そしてそれがデータとして記録に残るかと思うと、「ためらわずに通報を」って言われてもためらいますって。
気軽に110番なんて出来ません。
ホント~、に勇気が要ります。
私が小心者ってだけなのかしら?

Aベストアンサー

以下は知人から聞いた話です。

近所での激しい喧嘩をみて、警察に電話したら、
ご質問同様、本人の【住所・氏名・電話番号】を聞かれたそうです。
嘘をつくことになるから匿名は使いたくないし、
かといって正直に教えて、あとで当事者から逆恨みされたくないし・・・と
考えた挙句、つぎのように公衆電話で応えたそうです。

こちらは、見てみぬふりするのが気がとがめるから連絡した、
あとで彼らから逆恨みされたくないので自分の氏名等は言えない、
わたしはこうして報告したので自分の良心にたいして恥じることはない、
対応するかしないか、死者がでようがでまいが、あとは、
あなたたち警察の問題だ。

結局、しばらくして警察が現場に来たそうです。

---
以後、わたしもこの手で行こうと
決めています。

Q不審者が家を物色

家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。
隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。
泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。
こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに泥棒に入られた人がいるのですが、その家の人の話では入られる前によく家の前に犬を連れた人が散歩をしていたらしいのです(2~3週間前から)が泥棒が入ってからは一切来なくなったらしいです。警察の人も犬の散歩とみせかけてこの家の家族構成やいつ出入りしているのかを偵察にきていた可能性が高いと言っていたそうです。
だから不審者がいたのであれば警察に伝えていたほうが絶対に安心できると思います。今はサラリーマンの格好をしていても泥棒だったというケースもあるので家を守るには警察を頼った方が良いと思います。

Q日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人 この1000人は

日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人
この1000人は一体どうなってしまったんですか...

Aベストアンサー

その多くは世捨て人と化したと思うな。詰まり自主的。

>>>>> 神奈川県警察では、身元の捜査をしても判明しない身元不明遺体が、年間約100人発見されています。

神奈川だけでも結構な数が出ている。

また、こんな一文もある:

>>>>> 相談時にご用意いただきたい物

行方不明者の写真・血液型・歯の治療状況(デンタルチャート)など、身体特徴のわかる資料をできるだけ多くご持参ください。

つまり、警察は積極的には身元を探らない様である。いや、探れない、と言った方が良いのだろうか。身寄りが居ないと届も出ず、こんな状態になるのだろうと推測出来る。

1億2千万分の10万。0.0008%。

1,000人に1人は多いか少ないか。1,000円で消費税1円なら誰でも喜んで払うけど、こと人間と成ると。

Qお刺身に付いてる大根のつま

スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。

私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。

でもどうしてお刺身には大根のつまなのか??
そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

Aベストアンサー

大根には殺菌作用があるからです。
同時に消化を助ける働きもあります。

美味しいですよ。

Q今から出来る効果的な花粉症対策

今年は前年の5倍の花粉飛散量だけあって、ここ数日、目は痒く、鼻水も止まらず悲惨な感じです・・
飲み薬も先週で尽きてしまって目薬(パタノール)と点鼻薬で対処してますが、点してから数時間も持たず痒くなってきてしまいます。明日にでも飲み薬を買ってこようと思いますが私と同じように花粉症患者の方で使ってみて急激に症状が改善された薬があったら教えて下さい。または、実践してみた治療法でも構いません。

Aベストアンサー

市販薬についての予備知識だとこのあたりが詳しいでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E4%B8%96%E4%BB%A3%E6%8A%97%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E8%96%AC

だいたい、どこも似たようなものですけどね。特に第一世代とされるものは、あまりCMで流れないような安価なものが色々出回ってます。ほとんど中身は一緒ですので、このタイプをまずひとつ押さえておくと良いと思います。
第二世代品は色々ありますが、とりあえずフマル酸ケトチフェン系でどうでしょうか?

Q“すみません”なのか、“すいません”なのか・・・

皆さんが言うのは、どちらですか?

“すみません”と言ったつもりが、つい早口で“すいません”になってしまいますか?

Aベストアンサー

普段使うのは「すいません」です。
「しーません」と聞こえるかもしれません。

形式張った場面では、どちらかというと「申し訳ございません」や他の言葉を使う事が多いですが、
「すみません」という言葉を使う時は、「すいません」になっていると思います。(「い」か「み」の自覚がないです)

文字にする時は「すみません」です。(パソコンの入力は漢字変換される事が多いので「済みません」になることが多いです。)

-----------
丁寧語ではない「すまぬ(すまん)」という言い方は数回しか使った事がないですが、「すまん」になってたと思います。
過去形の「すまなんだ」「すまんかった」は使った事がありません。(すいませんでしたを使っています)


---------------
文法的な話。うっとうしければ読み飛ばしてください。

文法上は「済む」の連用形+「ます」の未然形+「ぬ」の終止形なので、「すみませぬ」が正しいと思います。

そこから「済み」の口語体変化「すい」、「ぬ」の口語体変化「ん」に代わり「すいません」という口語体(方言)が定着しています。
「ま」の唇を閉じない言い方、「すいやせん」が使われる事もあります。

ただ、現代語では否定語「ぬ」は消滅していますので、「すみませぬ」ではなく「すみません」が"正しい"言葉遣いになると思います。
(現代語では「すみません」という一つの言葉として扱われる。)

-----------
文法の分解は合ってると思います、、、

"正しい日本語"推奨とかそういうのはしてません。
公共的な場面や、講演とかそういうのをされるなら"正しい日本語"の方がいいと思いますけどね。

普段使うのは「すいません」です。
「しーません」と聞こえるかもしれません。

形式張った場面では、どちらかというと「申し訳ございません」や他の言葉を使う事が多いですが、
「すみません」という言葉を使う時は、「すいません」になっていると思います。(「い」か「み」の自覚がないです)

文字にする時は「すみません」です。(パソコンの入力は漢字変換される事が多いので「済みません」になることが多いです。)

-----------
丁寧語ではない「すまぬ(すまん)」という言い方は数回しか使った事がない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報