初歩的なことかと思いますがご教示ください。
180㎝ 70km ♂ 体脂肪率21.5%です。

現在、筋トレをしています。
できれば体重を増やしながら体脂肪を落としたいと思っています。
オーバーカロリー分をタンパク質でまかなえば体重の増過分は単純に筋肉量の増加となりますか?
*結果的に体脂肪率が下がりますか?

やっぱり無理なんでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

再回答です



>体重が落ちるときは筋トレをいくらしても筋肉量も落ちるとのことですね

ざっくりと言えばそう言う事です。
ですから、減量期のトレーニングは大切で、減少を最小限に抑える為には、増量期と比べてできるだけ負荷を落とさないトレーニングが必要なのです。

>逆に体重が増えるときは筋トレをいくらしようが体脂肪率は変わらない(脂肪も一緒に増える)との理解でよろしいですか?

これは一概には言えないところでしょう。
むしろ摂取するカロリーによって、脂肪量、脂肪率ともに増えるケースの方が多いです。


「同化」・・・取り込んだ栄養素が身に付くこと
「異化」・・・脂肪、筋肉などを分解しエネルギーに変える事
これは「同化」「異化」究極に簡単に説明したものですが、正しい理論です。

つまり、「筋肉だけをターゲットに同化させ、脂肪だけをターゲットに異化させる」なんてことを同時に行う能力は、人間の身体には基本的に備わっていない、と考えるとわかりやすいと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすく説明していただき疑問が解けました。

お礼日時:2016/04/26 09:31

無理です。

人の体はその様に都合よくはできていません。

オーバーカロリー分をタンパク質でまかなう、とおっしゃっていますが、タンパク質を大量に摂ったからといって、それが全て筋肉の同化に使われるわけではありません。
ましてや許容量以上のタンパク質は脂肪として蓄えられますので逆効果です。
http://www.fitnessjunkie.jp/archives/1784

ただし…
脂肪を落とすには有酸素運動のみが効果があって筋トレで脂肪燃焼はできない…的な回答がありますが、これは大間違いです。
強度の高い筋トレは脂肪を効率的に燃やします。
逆に負荷の軽い運動を延々と(まさしく有酸素運動がそれですね)行うのは筋肉を大きくする事とは逆の方法です。

つまり脂肪も落ちるが同時に筋肉の異化も進めてしまうということです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり一度ウェイトを上げて落とすしかないようですね。
体重が落ちるときは筋トレをいくらしても筋肉量も落ちるとのことですね。
逆に体重が増えるときは筋トレをいくらしようが体脂肪率は変わらない(脂肪も一緒に増える)との理解でよろしいですか?

重ねての質問になりお願いします。

お礼日時:2016/04/26 08:53

>>筋トレと有酸素運動を同時にすれば両方の効果が同時に得られますか?



世の中「肥満外来」っていう物を設けている病院があります。
そこでの指導は、ソーなんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2016/04/25 17:10

あなたに、体力があれば、体重は増えるかも。



続ける事によって体力は付いてきます。
体力がなければ、運動をすれば痩せると思います。
体力が付いてくれば、体重も増えてきますよ。(増やそうと思えばね)
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/25 16:25

>>オーバーカロリー分をタンパク質でまかなえば


って、カロリー落として脂肪蓄積を止め、筋肉の為に蛋白質を摂る。

筋肉量を増やす:筋トレで増やす。 が、筋トレで脂肪は落ちない。
脂肪量を減らす:有酸素運動。これでしか消費されない。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
筋トレと有酸素運動を同時にすれば両方の効果が同時に得られますか?

お礼日時:2016/04/25 16:25

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Aベストアンサー

参考に

http://diet-qa.at.webry.info/200705/article_5.html

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(30後半の男性です)

Aベストアンサー

運動不足じゃないですか?
# (多分)同年代の立場から

個人的にはよくある話(20代から、5~6回繰り返している)ですが、
・定期的に体を動かしている時期
・体を動かしていない時期
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体重変わらないのに、顔付きから「痩せました?/体重増えました?」と度々言われてきました。

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Qダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

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体脂肪率は徐々に減っています
これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか?

運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです
朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています
あとは水を沢山飲んでます

この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに
体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉は脂肪より重いんです。筋トレの初期では、体型は変わらないのに体重が増えてしまいますが、筋肉が増えた為なので気にせず続けてください。

Q身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊んでいるので消費カロリーもそれなりだと思います。

あと、平日は仕事で事務職です。
今、DHCのフォースリーンと、やずやの香酢も飲んでいます。
お風呂は朝にシャワー30分。
ちょいちょい掃除もしています。
寝る時間は24:00で、朝は7:00起きです。

何がいけないんでしょう・・・。誰か教えていただけませんか?
あと、標準体重ですが体脂肪率があるのでまだ痩せれると思うんです。理想体重の45キロぐらいになりたいです。
ちなみに、昔は62キロありました。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
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Aベストアンサー

私はあなたと同じ身長158cmです。
私もあなたと同じ年齢の頃はそれくらいの体重で、
しかも太っているなんて思ってませんでした。
相談者さんも太ってないですよ。今の年齢を考える今の状態が
ベストだと思いますが、一応私がしたダイエット方法をお教えします。
私がしたダイエット方法は、生理が終わり、おりものに血が混じらなくなってから2週間だけ主食を1/2に、
その代わり野菜とたんぱく質を食べる、という物。
これで1年かけて57kg→46kgになりました。
(でも、今の痩せた身体を私の彼は喜んでない…)
できればお昼のお弁当も冷凍食品でなく、野菜と
お肉や魚(揚げ物でない)を持って行きましょう。
ダイエットはゆっくり時間をかけてやりましょう。
でも相談者さんには必要ないと思いますよ。(*^^*)


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