プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳10ヶ月の息子がいます。カレーライス、ハヤシライス、玉子丼、フライドポテト、唐揚げ、チキンナゲット、チーズ、ウインナー、うどん、そばは食べますが白飯を食べません。あと、野菜も食べようとしません。
ふりかけをかけたりしましたが、白飯を吐き出します。どのようにしたら食べるようになりますか?ごはん前に外で遊んだり、3時のおやつも今はあげてません。親子教室に通って給食もあるのですが給食も食べようとしません。

質問者からの補足コメント

• カレーやハヤシに野菜は入れます。その野菜は食べてくれます。

A 回答 (5件)

「いなり」や「のり巻き」「味付けをしたおにぎり」にしてみては、どうでしょう。

あとは、「雑炊」や「きりたんぽ」の様な。
    • 0

私は中学まで白米は食べられませんでした。

母に炒飯など作ってもらいました。
健康に問題ありませんでしたよ。
でも学校給食のご飯は辛かったな。
野菜は細かく切ったり煮たりしましょう。
    • 0

カレーライス、ハヤシライスは食べる…と言うことは、カレーやハヤシのときなら白飯も具材に入ってる野菜も食べるという事ですか?

それともルーだけ食べるってことですか?

まったく食べないのであれば心配ですが、カレーやハヤシにペースト状に入れるのはダメですか?
野菜は一緒にプランターや家庭菜園で育てると、興味をもって食べるきっかけになる、と聞いたことがあります。
    • 0

あと野菜ですが、細かく刻んで料理にいれたり、スムージーにするのもいいかもしれません。

小さいうちは生のそのままではなく、栄養のために工夫して食べさせるのが一番です。
    • 0

味の濃いもので慣れてるんですかね?

炊き込み御飯や、小さなおにぎりなど薄味で味つけて食べさせてみては?
    • 0