プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在33歳、彼女35歳です。彼女と付き合ってもう少しで1年になります。出会いは友人の紹介でお互い1年ほど独り身の状態で出会いました。初顔あわせは二人で居酒屋で会ったのですが、気がつけば終電前と意気投合し、3,4回のデートを重ね付き合いました。
私は両親が離婚しており、10年以上家族とも疎遠で大学も自身で学費工面しなんとか一人で相談することなくここまでやってきたという背景があります。
彼女は反対で、両親からの愛情を受け、一般より金銭面も裕福な環境で育ち、ご両親に支えられて何でもご両親に相談し現在に至っています。
上記お互いの生き様からか、価値観が大きく違い、衝突もありましたが、言い合いになる度、お互いを理解していこうと乗り越えてきました。
付き合って半年過ぎた頃からお互い結婚へと同じ気持ちで進み、まずは同棲しようとなり、彼女のご両親にご挨拶に伺い、結婚を前提とした同棲と結婚も承諾頂き、応援もしていただけると言っていただきました。
家探しの時、彼女は賃貸ではなくマンションを購入しようと言ってきました。
私は、その気持ちにすごく嬉しく感謝しましたが、お互い現実的にそんな余裕はなかった為、まずは価格を抑えた賃貸で考えたいと回答しました。
すると、なぜ私がしたいと言ったことを「いいね」と言ってくれないのかとすごく怒りました。しかも、彼女のご両親にもマンション見学を同行するように話が通してあったと後から知りました。
わたしは、なぜ一生に関わる大きな買い物なのに私ではなく、ご両親に話が先に行くのか理解できないと口論になりました。
お互い頑固な所は共通で折り合いがつかず、彼女の発した「お互い価値観が違うからうまくいかないね、めんどくさいから一緒になるのはやめようか」の言葉に全く受け入れてもらえない寂しさと疎外感、ショックで、足元にあった彼女の化粧ポーチを投げてしまいました。それが彼女の頭に当たってしまい、タンコブができてしまいました。
彼女はご両親からも一切手を挙げられたこともなく育った為、悲しみとショックで泣きました。
私もただ謝る事しかできず、その日は収まりました。
後日話し合い、お互いをもっと知っていこう、意見を否定せずに尊重していこう、どんなに腹が立っても暴力はしないと決めました。
日々は流れ、そんな価値観の違いから何回か同じような喧嘩はありましたが乗り越え、家も目星が付き、お互いこのまま籍も入れようという話になりました。
ただ、彼女はご両親=親友のような関係性の為、喧嘩した内容、日々あった出来事、私に対する愚痴全てを悪気なしに話していたようで、私は最近までそのことを知りませんでした。そこでまた口論になり、また「だったらやめればいいぢゃん」と言われ胸ぐらを掴むほどの喧嘩になりました。
後日ご両親から呼ばれ、娘から全て聞いている、男が女に手を出すというのは最低でそんな君に娘を任せられないと言われました。ごもっともであり、私は何も言い訳せずに謝罪し入籍は白紙に戻すと伝えました。ただその横で彼女は大泣きし「これからも協力しながらやっていきたい」と言ってくれました。考えがブレたとしても思ったことをすぐ口に出してしまうとご両親も心配されるし、お互いの信頼も薄れるので簡単に「やめる、わかれる」を言わないようにしてほしいと約束してもらい、私もその感情的にでた言葉に感情的に返さない、絶対に手を出さないとご両親と彼女に約束し、同棲は認めてもらいました。
話は変わりますが、
彼女のお姉さんは外国の方と結婚されており海外にいます。定期的に訪問している彼女は一度気持ちを切り替えることも含め海外に1ヶ月ほと行くことになりました。
旅立つ前、しばらく会えないからと二人で過ごし、帰ってきたらあれこれしようと約束し将来の話もたくさんし、旅立って行きました。
しかし渡航予定半分が過ぎたあたりから音信不通になり、帰国予定日にメールが届きました。「色々考えた結果、別々の道を歩むことに決めました。私にも悪いところはたくさんあり反省してます。ただ暴力されたことを容認した私が間違っていた。指輪と鍵は郵送でかえします。もう連絡もしないし会いません」といった内容でした。返信しても電話しても返事はなく、2日後指輪と鍵のみが入った封筒が郵送されてきました。
電話すると「現在使われていません」
途方にくれました。
ただ、私が手を出したことが原因であるので、彼女の意思は受け止めたいという気持ちはあるのですが、今までの関係性を考えるとこの方法に理解ができません。
ご両親に連絡をとってみると「君はしつこい、娘が決めたことで原因は君にある、自由にしてやってくれ」と言われ、会えなくてもせめて直接本人と話をさせてほしいとつたえると「君のしたことの結果がこうさせているのだから男らしく身を退きなさい」と言われ、直接話すことはできませんでした。
確かに私がとった軽率な行為は悔やんでも取り返しがつきません。彼女は私以上に苦しんでいると思うと申し訳ないという気持ちしか湧いてきません。
ただ女々しいわたしはこんな終わり方は受け入れられずにいます。
価値観は違う彼女でしたが、それ以上に私の事を思ってくれていました。だからこそこうまでしないと断ち切れないという判断なのかもしれません。
私はどう行動するべきなのかわからずにいます。強引に会いに行く事も考えましたが、罪悪感から踏みとどまっています。ただ自分勝手なのはわかっていますが。彼女と時間がかかってもせめと話くらいはしたいという希望はあります。
現在まともにご飯も食べれず、何も前向きに考えられません。この考え方自体が間違っているのも頭ではわかっていますが、コントロールできません。
何かアドバイスいただければと思います。

A 回答 (6件)

彼女の決断は、突然だったのかもしれませんが


賢明な選択をしたのだと思います。
また、最もな有効手段として彼女自身だけで解決せずに
ご両親にも相談していたこと。
原因はどうあれ、一度暴力ををあげてしまったらその時点で終わりだと思います。
それでも、彼女はあなたとの関係を修復し今後のことも、あなたとの将来を見ていたのだと思います。
しかし、その後も続く喧嘩の末に手を出すことへ、彼女なりの決断をしたのでしょう。
一度あるものは確実に今後も定期的に出てくる暴力であると判断したのでは?
そして、あなたの暴力が浅いうちに彼女がブレーキをかけてくれたのだと思います。
きっとそこでブレーキをかけておかないと、
取り返しのつかない事態に発展する可能性があると…
彼女もあなたのことを考えた末の決断だったと思います。

きっと彼女のいない今の空白時間は、あなたのためにも良い意味で与えてくれた時間。
彼女自身も、きっと前向きにご自分の道を歩む決断と向き合っているのだと思います。
彼女のためにも、ご自身のためにも、現実を受け止めながら
前向きに進みましょう。
    • good
    • 3

人は多かれ少なかれ怒りは感じますし男女問わず暴力に訴えたくなることもあります。


しかし暴力は破壊しか生み出さないので男女問わず悪い解決策です。
ただ、男性の方が力が強いので深刻な結果になりやすいのでより好ましくないというだけの事です。
ですから反省出来てこれからの行動を変えられるのであれば思いつめる必要はありません。
これからも「絶対に暴力には訴えない」という決意を守ってゆくだけの事です。

一方彼女のとの関係ですが、今から十数年して偶然再会したとかいう事がない限り復縁の可能性はありません。
電話番号というものはいろいろな人に公開する情報ですのでこれを変えるというのは一時の思い付きでできるものではありません。
これ以上何も良い結果は生まれませんのであなたは新しい向かうべき場所を探しましょう。(それは異性もしくは仕事もしくはそれ以外の何かでよいです)

彼女がこの1か月ほどの海外渡航で別れを切り出したのには大きく2つほど可能性が考えられると思います。

1つは彼女があなたと離れた事であなたの言動を客観的に見ておかしいという結論に至った可能性です。
あなたは彼女に対して過剰に支配的等、客観的にみておかしな行動をとっていなかったでしょうか?
もしそうであれば再び会って話をする事に相当の恐怖を感じているはずです。
海外に行ったまま連絡が途絶えるという状況にならなかっただけ愛されていたと考えるしかありません。
今後のお付き合いのためにもそのあたりを洗いなおし改善しておいた方がよいでしょう。

2つ目は親が干渉した可能性です。
あなたと離れた事によって相対的に親や姉と関わる時間の割合が増えています。
そこでふと話した事が原因で親が干渉し別れるべきという流れになったという可能性もあります。
もしそうであれば親御さんが亡くなるまでこの干渉は続きます。
文面を見る限り彼女さんにややわがままに育てられている印象も受けますので、別れることが出来たと捉えるしかないかと。

どちらであれこの関係に未来はありません。
諦めて新たな道に進みましょう。
    • good
    • 1

アドバイス?



こうすれば彼女とうまくいく、というアドバイスなど無い。
質問文を読んで、あなたに男の魅力というものを全く感じない。その辺が根本的な問題なのであろうと思う。
暴力そのものは些細なものだとは思うのだが、彼女はあなたに対し、つきあう意味を感じなくなったのだろう。
大丈夫、3ヶ月もすれば彼女のことは忘れる。忘れるための空白期間を彼女がくれたのだ。
    • good
    • 0

諦めましょう、もう無理です。


貴方を想っていた彼女の心の中に、今はもう貴方はいません。
たとえ、どうにかして結婚にこぎつけたとしても、必ず離婚になる事が目に見えています。
貴方は、彼女の性格、我儘、プライド、価値観など、すべてを一生に渡って、許してあげられますか?
それ位の大きい器でなければ、何度も同じ事を繰り返すだけです。
縁が無かったものと、諦めましょう。
    • good
    • 0

精神科に行ったほうがいい。

異常だ。
    • good
    • 0

とりあえず簡単にまとめていうと


暴力、力でどうにかしようとした時点でもう終わり。です。
彼女はあなたと会いたくないからメールで終わらせ会わないので、これ以上関わるのは迷惑極まりないです。なので、やめましょう。
ストーカーとして警察沙汰になる前に。
どんなにあなたが話したいと言っても無理です。希望があればとかもなにも、ないです。
あなたにできることは連絡も一切なにもしないことのみ。
この一部の文だけ見てても合わないことがよくわかります。
彼女には彼女に合う人がいて、あなたにはあなたに合う人がいます。
特に彼女はお姉さんの幸せを見てきてあなたでは無理だという冷静な判断をしたのでしょう。
もう諦めることが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!