戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか?
また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。
また三国無双と真三国無双って違うのですか?
コーエーのソフトって分かりずらいですよね...
戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。


一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等を極力解消するように変更が加えられています。


「猛将伝」しかソフトがない場合、ストーリーモードは猛将伝で追加された新武将でしかプレイできません。

(おそらく、猛将伝ディスクの中にデータは全部入っていると思うのですが、無双ディスクを入れないと動かないように制限することで、無印無双の”価値”を保護しているのでしょう)



三國無双はPS1の格闘ゲームです。
これを作った開発チームがPS2で真・三國無双を作る際に、現在の(戦国無双と同様の)ゲームスタイルを確立します。
その後、真・三國無双2でブレイクし、現在に至ります。

発売順は以下の通りです。
三國→
真三國→
真三國2→真三國2猛将伝→
真三國3→真三國3猛将伝→
戦国無双
真三國Empires

オススメは、真三國無双の2か3ですね。
戦国無双と比べると、まだ技能制度がなかったり、1武将あたりのストーリーが弱かったりするのですが、選べる武将の数は3倍以上!
アクション好きなら、長く楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発売過程など詳しく教えていただいてありがとうございました。やはりオリジナル版から買っていくべきですね。
個人的には猛将伝には本多忠勝とかよりも徳川家康とかを追加してほしかったのですが、今後続編で出ると思うのでそれまで期待して待ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 18:48

発売元のコーエーでは、


「ミックスジョイ」と呼んでいます。

簡単に言うなら、「拡張ソフト」です。

Aというゲームソフトがあって、
その続編はBだとします。
その中間にあたる、Aダッシュ。

やりこみ要素を追加した、「追加ディスク」です。

猛将だけでも遊べますが、
本作と合わせて遊ぶことが基本です。

ちなみに、猛将伝というのは、
本作がバカ売れしていることが前提です。
不人気ゲームに追加ディスクは不要ですから。

メーカーとしては、「ヒット御礼」のつもりで、
低価格のソフトを発売しているようなところもありますね。

三国無双シリーズが簡単に手に入るなら、
オススメです。
古いものからやっていくのが基本ですかね。

Empiresは、試作品です。
いずれ、本格シュミレ+アクションの大作が作られるでしょう。試作だから、まだできあがってない、という印象です。

戦国の猛将も楽しみですね。
いずれ、真・戦国無双、2、3と続いていくことでしょう。
初めてやった方でもハマるのですから、すでにハマッている人が、ハマらないわけがない、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
猛将伝は追加ディスクだったんですね。
ノーマルの古い真・三国無双からプレイしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 18:42

戦国無双猛将伝は武将が4人追加されているようです。


参考URLで確認してみてください。

三国無双はPSで発売されたソフトで格闘ゲームだったと思います。
真・三国無双は戦国無双の三国志バージョンみたいな形ですね。
発売されたのは三国無双のほうが先です。

Empiresは真・三国無双3にシミュレーションの要素が加わったゲームです。
個人的には購入するなら真・三国無双2か3を買うことをお勧めします。
猛将伝やEmpiresではないほうですね。
全体の評価としては3より2の方が面白かったという意見が多いですが、
私は3も十分面白かったと思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/sengokum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三国無双は格ゲーだったんですね。
それなら私がほしかったのは真・三国無双でした。
Empiresのシミュレーションとはどんなものなんですかねー。
とりあえずノーマルの真・三国無双の方を勝ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国無双2 Empiresと三国無双4Empires

どちらがオススメですか?私は三国も戦国も両方好きです。
みなさまのオススメを教えてください。

Aベストアンサー

僕は三国無双の1~4をもっていて、戦国無双も1~2持っていますが

中学生は戦国時代が歴史にあってためになるので戦国無双が好きです

Q真・三国無双3と真・三国無双3 猛将伝について

真・三国無双3 猛将伝の購入を検討しているのですが、
どのサイトを見ても真・三国無双3もあったらもっと楽しいとかいてあるのですが、真・三国無双3があるのとないのではどう違うのでしょうか?また、それは友だちから真・三国無双3を借りて、データを写せばすむ問題なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

このゲームはまだ発売されていないのでまだ分かりませんが、真・三国無双3にある機能が猛将伝では使えなくなっており真・三国無双3のディスクからデータを読み込んで猛将伝で真・三国無双3の機能が使えるようになるのだと思います。
(真・三国無双2の猛将伝の時はそうでした。)
真・三国無双3の機能を使う場合は
その機能を使い場合にはその都度、真・三国無双3のディスクが必要になる可能性が高いです。
つまり機能を追加する場合には真・三国無双3のディスクを毎回使わなくてはならないでしょう。
ですから友達に借りる場合はゲームをするたびにいちいち毎回借りなければならないでしょう。

Q「真・三国無双3」と「真・三国無双3猛将伝」の違いは?

ゲームはまったくの初心者です。「真・三国無双3」と「真・三国無双3猛将伝」との違いは何なのでしょうか?「猛将伝」の方は入手できたのですが、少し難しく感じています。やはり、初心者まず「真・三国無双3」から取り組んだ方がやりやすいものなのでしょうか?分かる方、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

真・三国無双3猛将伝は、単独でも遊べますが、真・三国無双3のアペンドディスクとして使う様に出来ています。

無印の無双3は、無双モード(複数のステージがストーリーとしてつながっていく)が中心なのに対して、猛将伝は一武将に単一ステージ(列伝モード)しか用意されていません。

あまりアクションの上手くない人(俺か)は真・三国無双3で武将を鍛えてから猛将伝に持ってきた方が楽でしょう。真・三国無双3の難易度は2より易しいですので。

Q三國無双4の猛将伝・Empiresについて

三國無双4猛将伝・Empiresについての質問です。

Empiresは無印+新しいアイテムなど+国取り戦。
猛将伝は無印+新しいアイテムなど。だけですか?

猛将伝は新しいアイテム以外に何が増えるのでしょうか?

またどちらを買ったほうが面白いでしょうか?

Aベストアンサー

Empiresは登場する武将とそのアクションは共通ですが
内容は国取りのみで無印の要素は含まれず、
無印からのセーブデータの引継ぎもなかったと思います。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsmusou4e.htm

猛将伝は外伝シナリオのほか
エディット武将で遊べる立志モードなどが追加されるほか
無印からセーブデータを引き継ぐことができ
無印のディスクも持っていれば
猛将伝で追加されたアイテムなども使って無印のステージも遊ぶことができます。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsmusou4m.htm

国取りの方に強い興味があるのでなければ
猛将伝を買った方がいいと思います。

Q傷ついてしまったソフト(三国無双3・猛将伝

先日発売日に三國無双3の猛将伝を買ったのですが、
当日の朝はできて、次の日の夜にやろうと思ったら起動せず。
そこでCDを取り出してみたら変な傷がついてそのせいで読み込めないらしいのです。
ためしのほかのソフトを入れてみたらちゃんと起動したので
その傷が原因でできなくなってしまったようなのです。

最初から傷がついていたのかどうかはみていないのです。
そして、一度入れてからは取り出してはいないのですが、
PSを使っていないときに本体の上にものを落としてしまったのが
原因なのかもしれないのですが・・・。

そこで説明書をみてみたら、説明書の再発行はないけれど、何度か遊んだだけでゲームができなくなってしまった場合にはユーザーサポートまで連絡してほしいと書いてあったのですが、交換とかしてもらえるものなのでしょうか?
発売元は光栄さんです。

また、それがだめな場合にこの傷ってなんとか自分で治せないものでしょうか?

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キズで遊べなくなった場合はさすがにメーカーもサポートはしてくれないと思います。
キズはどのような感じで付いていますか?縦に入ったキズ(内側から外側へ向けてのキズ)だと危ないらしいです。逆に横に入ったキズであればそう慌てることは無いと聞きました。

業者にCD面を研磨してもらう方法もありますが、一番確実なのは『中古ショップに売る』ですね。まだ発売したばかりなので買った値段とそう変わりはなく売れるハズなので、売ったお金にちょっとプラスすれば新しいのが買えます。中古ショップでは大抵CDを磨く機械を持っているので、キズ付きCDでもキレイにして再度店頭に並べられるハズです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報