戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか?
また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。
また三国無双と真三国無双って違うのですか?
コーエーのソフトって分かりずらいですよね...
戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。

一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等を極力解消するように変更が加えられています。

「猛将伝」しかソフトがない場合、ストーリーモードは猛将伝で追加された新武将でしかプレイできません。

(おそらく、猛将伝ディスクの中にデータは全部入っていると思うのですが、無双ディスクを入れないと動かないように制限することで、無印無双の”価値”を保護しているのでしょう)

三國無双はPS1の格闘ゲームです。
これを作った開発チームがPS2で真・三國無双を作る際に、現在の(戦国無双と同様の)ゲームスタイルを確立します。
その後、真・三國無双2でブレイクし、現在に至ります。

発売順は以下の通りです。
三國→
真三國→
真三國2→真三國2猛将伝→
真三國3→真三國3猛将伝→
戦国無双
真三國Empires

オススメは、真三國無双の2か3ですね。
戦国無双と比べると、まだ技能制度がなかったり、1武将あたりのストーリーが弱かったりするのですが、選べる武将の数は3倍以上!
アクション好きなら、長く楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発売過程など詳しく教えていただいてありがとうございました。やはりオリジナル版から買っていくべきですね。
個人的には猛将伝には本多忠勝とかよりも徳川家康とかを追加してほしかったのですが、今後続編で出ると思うのでそれまで期待して待ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

発売元のコーエーでは、

「ミックスジョイ」と呼んでいます。

簡単に言うなら、「拡張ソフト」です。

Aというゲームソフトがあって、
その続編はBだとします。
その中間にあたる、Aダッシュ。

やりこみ要素を追加した、「追加ディスク」です。

猛将だけでも遊べますが、
本作と合わせて遊ぶことが基本です。

ちなみに、猛将伝というのは、
本作がバカ売れしていることが前提です。
不人気ゲームに追加ディスクは不要ですから。

メーカーとしては、「ヒット御礼」のつもりで、
低価格のソフトを発売しているようなところもありますね。

三国無双シリーズが簡単に手に入るなら、
オススメです。
古いものからやっていくのが基本ですかね。

Empiresは、試作品です。
いずれ、本格シュミレ+アクションの大作が作られるでしょう。試作だから、まだできあがってない、という印象です。

戦国の猛将も楽しみですね。
いずれ、真・戦国無双、2、3と続いていくことでしょう。
初めてやった方でもハマるのですから、すでにハマッている人が、ハマらないわけがない、と。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
猛将伝は追加ディスクだったんですね。
ノーマルの古い真・三国無双からプレイしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

戦国無双猛将伝は武将が4人追加されているようです。

参考URLで確認してみてください。

三国無双はPSで発売されたソフトで格闘ゲームだったと思います。
真・三国無双は戦国無双の三国志バージョンみたいな形ですね。
発売されたのは三国無双のほうが先です。

Empiresは真・三国無双3にシミュレーションの要素が加わったゲームです。
個人的には購入するなら真・三国無双2か3を買うことをお勧めします。
猛将伝やEmpiresではないほうですね。
全体の評価としては3より2の方が面白かったという意見が多いですが、
私は3も十分面白かったと思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/sengokum/
    • 0
この回答へのお礼

三国無双は格ゲーだったんですね。
それなら私がほしかったのは真・三国無双でした。
Empiresのシミュレーションとはどんなものなんですかねー。
とりあえずノーマルの真・三国無双の方を勝ってみようかと思います。ありがとうございました。