最近写真とってくださいって言われるんですが、写真とってくださいってなんで言われるんですかね?
ただたんに通りすがったから声かけられたんですかね?
それとも声かけやすい人だと思われたのでしょうか?
声かけやすい人、写真とってくれそうな人って具体的にどんな特徴がある人でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一眼レフを持っているとよく頼まれます



撮ると喜ばれるので、自分から『撮りましょうか』と声をかけることもありますよ
一眼レフを持っていると、写真の知識がある人と思われるようです
    • good
    • 0

私はおせっかいなのでこちらから「撮りましょうか?」なんて声をかけますが(笑)


 とある場所で数名のカップルがお互いに写真を撮り合っていました。
もちろん知らない物同士なのですが、なかなか微笑ましい光景でしたね。
写真を撮るってことは観光地ですよね?ただそこを通りすぎるってことではなく、質問者さんもその場所に観光にきているわけですね?
そういう意味では同じ風景を楽しんでいる仲間意識+お願いされる側の第一印象の良さでしょう。

 写真をお願いされる方は道案内もお願いされる方が多いですね。
やはりそこには人柄の良さや第一印象の良さがあるからだと思います。
    • good
    • 0

うちの息子もめっちゃ写真たのまれるそうです。

男女問わず。
なんでかわかりません。
まあ人相は悪くないしヒマそうにも見えるのかも?
カメラやスマホの扱いに慣れてそうな若者世代だから?
人が良さそうに見えるから、っていうのが正解みたいですね。

http://wikiki.net/shashin_tanoma/
    • good
    • 0

暇そうに見えたからでしょう。


忙しそうにしている人にわざわざ頼まないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおっさんの書く文章の語尾の特徴

40代とかそれ以上の人が書くエッセイでよく見かけるのが、
「~だゾ」とか「~ですな」
っていう語尾です。
特に前者のは、なんだか気持ち悪さすら覚えます。
彼らが若かりし時代ではこういう言い回しが流行ってたのでしょうか?

なぜおじさん世代の人がこれらの語尾を好むのか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問で挙げている「~だゾ」「~ですな」は、60年代後半から深夜ラジオや『週刊プレーボーイ』『平凡パンチ』などの若者向け雑誌で好んで使われた言い回しです。一般的ではないとはいえいまもたまに見かけますから、その当時に青春時代を過ごした人たち、もしくはこのように言い回すのが慣例と思い込んでいる人たちが使っても不思議ではありません。

この言い回しが生まれたのは、受け手にさまざまな情報を伝えたり、「キスのテクニック」「ナンパ攻略法」などのレクチャーを行いたいが、だからといって年長者の目線にはしたくないというジレンマではないかと思います。これも質問者さまには馴染みがないでしょうが、「~だゾ」「~ですな」の背景には「ご同輩」という、いまとなってはあまりにレトロな仲間意識が存在していて、それが質問者さまに違和感を与えるのかもしれません。

つまり質問者さまが「~だゾ」「~ですな」に「気持ち悪さすら覚え」るのは、言葉の言い回しよりもその背景に存在する、押しつけがましくて奇妙な仲間意識ではないでしょうか。だとすればあまり言い回しを気にせず、「こんな感覚もあるんだな」とくらいにやり過ごせばいいのではと思います。

ご質問で挙げている「~だゾ」「~ですな」は、60年代後半から深夜ラジオや『週刊プレーボーイ』『平凡パンチ』などの若者向け雑誌で好んで使われた言い回しです。一般的ではないとはいえいまもたまに見かけますから、その当時に青春時代を過ごした人たち、もしくはこのように言い回すのが慣例と思い込んでいる人たちが使っても不思議ではありません。

この言い回しが生まれたのは、受け手にさまざまな情報を伝えたり、「キスのテクニック」「ナンパ攻略法」などのレクチャーを行いたいが、だからといって年長...続きを読む

Aベストアンサー

30歳前後の女性を指す「アラウンドサーティー」のことではないでしょうか、先生 (´・ω・`)
http://zokugo-dict.com/01a/arasaa.htm

以前からある語のようですが、この春に40歳前後の女性を描いたドラマ「Around40」でアラフォーが知られてから、アラサーもよく聞くようになりました。

Q地方や田舎が叩かれやすい理由

地方や田舎の話になると、必ず「地方は何もない」「田舎は人間関係が煩わしい」などと叩きだはじめる人が現れますが、あれは何故なのでしょうか。
また、三大都市圏の一角であるはずの大阪や名古屋も「あんなのは地方の片田舎」など叩かれることが多いです。

「だって事実なんだからしょうがないじゃん」という回答もあるかもしれませんが、それならなおのこそ叩く必要がないのではないでしょうか。

地方や田舎に行って嫌な目にあったとかいうのならわかるんですけど。

Aベストアンサー

1)人は自分にないものをうらやましく思い、貶すことで自分には必要ないと思い込み、羨ましさを解消。
2)自分型より上に立つには二つの方法があります。一つは努力して他を超えること。もう一つは他を貶して自分が優位にいると思い込むこと。
3)自分が田舎者ではないことを主張するために都会の特徴を理解する必要があるが、田舎者では都会の特徴を理解できず、結果的に否かを貶すことで自分が都会人であると思い込むしかない。
要するにすべてに共通することは劣っているものが自分を思い込ませることでしか優位性を感じられない。そして努力しない者、あるいは努力しても劣るものは相手を貶すことで自分が優位だと勘違いする、つまり自己満足するために否かを貶すのです。

Q偏向放送 放送が先か、受けるが先かどちらですかね

偏向報道って、
放送する方がいけないのか、真に受ける方がいけないですかね。

偏向放送する方が悪いか。
偏向放送を自由に出来る世界の中で、放送を真に受ける方が
わるいのか。

どちらと思いますか

Aベストアンサー

放送する側が悪いのです。

受ける方に、それだけの能力が無いのが悪いのだ
という意見もありそうですが。

どこの国も、そんな能力を有しているのはわずかです。
読売新聞によると、だいたい5%ぐらいしかいない
そうです。

そりゃそうですよ。
一般市民は政治、経済、法律、科学技術などは素人です。
しかも、情報など持っていません。
だまされない能力を有しろ、なっていったって
ないものねだりに過ぎません。

市民なんて所詮はそんなモノなのですから、
受ける能力を持たないのが悪い、といってみても
問題の解決にはなりません。

報道する側が公平な報道をするしか、方法は
無いのです。

Q中国政府からの日本批判の声がピタッと聞こえなくなった気がします。

中国政府からの日本批判の声がピタッと聞こえなくなった気がします。

どうしたのでしょうか?
漁船衝突ビデオ公開まで、動けないのでしょうか?
国際世論から、高圧な中国批判を受けての沈黙でしょうか?

何が原因ですかね?
 

Aベストアンサー

>中国政府からの日本批判の声がピタッと聞こえなくなった気がします。

     ↓

◇問題のエスカレーションで得るものが無い。

◇古今東西の歴史や寓話で「北風と太陽」でも「薮から蛇」でも、引き際・納め所・タイミングを知っている。

◇これほど利用&御し易い、使い勝手の良い菅民主党政権が倒れてしまったら、元も子もない。

◇アメリカとの日米安保体制や沖縄返還、サンフランシスコ平和条約に話題や史実を求めると、アメリカが本気で介入するリスクが増し、中国共産党の正統性や権利要求に矛盾が出て来る。<日本と交戦していたのは蒋介石率いる国民党、平和条約に参加批准していない>
日米安保体制の重要性やアメリカ軍基地問題が中国の望まない方向や形に緊密化や見直し論(重要性の再認識)に変化変質しては困る。

◇南沙・西沙問題やインド・パキスタン・ネパール等の国境紛争に飛び火して、反中国の連帯感や共通認識を醸成しては拙い。

◇領有権の主張を国際社会にPR出来た。
領海侵犯を主張する日本から、船長・船員や船舶等の被告人や証拠を奪還したので、今が矛を納めコブシを降ろすタイミングと判断した。
これ以上、国民の不満や怒りがエスカレートすると、国内の不平不満が制御不能となり、そのデモや暴動のエネルギーが、様々な矛盾や格差や差別を巡っての政府批判にも向かいかねない。

◇一連の対抗処置や制裁にて、反作用・不利益も起こっていたので、日本側の譲歩や発言を契機にする意図から、船長の釈放とビデオテープの非公開の今が、絶好のタイミングとターニングポイントを求めていた経緯が窺え、中国政府自らが予定通りギアチェンジをして来た。

あくまでも、一党独裁の作られた世論・コントロールされた報道が、制御範囲を超えて過激化しても軟化しても困る中国政府の状況分析と国際社会の反応調査に基づく、態度の変化であり、問題の沈静化が国益(共産党の利益)という認識に基づいての、コメント&スピーチの変化であり、具体的にレア・アースの禁輸緩和、フジタ社員の3人の解放、温首相と菅首相の会談だと思います。

>中国政府からの日本批判の声がピタッと聞こえなくなった気がします。

     ↓

◇問題のエスカレーションで得るものが無い。

◇古今東西の歴史や寓話で「北風と太陽」でも「薮から蛇」でも、引き際・納め所・タイミングを知っている。

◇これほど利用&御し易い、使い勝手の良い菅民主党政権が倒れてしまったら、元も子もない。

◇アメリカとの日米安保体制や沖縄返還、サンフランシスコ平和条約に話題や史実を求めると、アメリカが本気で介入するリスクが増し、中国共産党の正統性や権利要求に矛盾が出て来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報