プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭訪問の時って、玄関先(家の中)は失礼ですか?

A 回答 (8件)

じっくり話もしたいでしょうから部屋に入れてあげるほうがいいでしょうね。


やむおえない事情があるならそのように伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
結局玄関先で座布団をお出してお話しする事にしました!
時間もそんなになかったので……!

お礼日時:2016/04/29 18:53

まず戸口が一線で、言葉を交わし、好意的なら一歩と少しずつ入り、重大な話しは奥か、戸口かを選びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/26 19:52

家庭訪問の目的は、学校に届け出ている住所に虚偽がないか確認するのが第一目的と聞いたことがあります。



先生によっては『玄関でいいですよ』と先に言われる方もおられます。(実際そうした)

例えば、『片付けが間に合わなくて…すみません、玄関でお願いします!』って言えば先生は笑ってそうしてくれると思います。
でも人によっては失礼だと思うかもしれませんね。

考え方と割り切りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/26 12:08

玄関先となると誰が訪れてくるのかも判りませんから失礼に当たると思いますね。


誰かが訪れれば、訪れた側も家庭訪問している側も気まずいでしょうし、迎えている側に常識が無いとまで訪れた人によって
噂が起てられるかも知れません。
それに家庭訪問を終えて職場に戻った時に職場内で○○さんの所はこうだったと言う話が出て、玄関先で云々と言うのが
一人歩きして外へ漏れだしていくと言う事も有るでしょうから、そうなりますと伝わっていく間に色々脚色されていくでしょうから
結局恥を掻くだけではなく損をするのは迎えた側と言う事になりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/26 10:04

持ち時間や先生によりますね



幼稚園の先生なんかだと、中でゆっくりお話することも多く
小中学校は玄関先で短時間が多いです。

あと、今までの担任の先生の感じだと男性は絶対はいらなかったけど
年配の女性などは勧めると入ってくることもあったり…
(それも、家まで入るのは相談事が多く、順番が最後の時などですね)

玄関先で済ませたい時に、玄関に先生用の腰かけるあたりに座布団を置き
先生がいらしたら、自分が先に三つ指ついてその場で挨拶してそのまま始める
という荒業で「玄関です」というのを主導したことはあります。

異動も含めて15分、実質10分足らずの持ち時間なので
玄関先ということが多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
玄関先でって方が居たので安心しました!
移動を含めて15分なので……!

お礼日時:2016/04/26 07:55

昔と違って、家の中に上がり込むことはない


ほとんどが玄関先で終わる
当然、茶菓子なども辞退

いつの頃からか不明だが、接待とか贔屓とかそういう疑いを招かないようにと聞いている

そもそも、今は一軒あたり5分~10分程度なのでゆっくり話す時間も無いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
ゆっくり話す時間ないですよね!

お礼日時:2016/04/26 07:36

最近では そういう家庭が増えているそうですよ。


伺う方の側のご質問でしょうか?
学校によって様々な考え方があるようなので
周りの様子を伺った方が無難かとは思います。
先生によっては
というより
各家庭が離れている場合 時間の都合上 玄関で失礼する先生もいらっしゃいますし。
書類を出してそれを見ながら御話される場合は
玄関だと置く場所も無く面倒な気も致しますし
大切な御子様の学校でのご様子を 
御話されるのに立ち話では落ち着かないと思います。
特に失礼だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
来てもらう側です!
玄関先で、座布団を置いて座って話しをしてもらおうと思ってます!
人数が多い為、移動時間を省くと5分~10分程度だと思います!

お礼日時:2016/04/26 07:35

幼稚園とかでも家庭訪問ありますが、幼稚園のほうから玄関先でっていうのありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!