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ダイエットについて助言をいただきたくこちらに書き込みしました。

30代後半、女、体重は82㎏から73㎏まで落とし、現在74㎏台をウロウロしています。

ダイエットは2カ月前から始め、8㎏痩せました。このダイエットを始める前までは全く食事制限も運動もしていませんでした。

運動は昼食前(朝食は食べてません)に1時間弱ほどwiifitで筋トレ20分、ジョギングやボクササイズ30分、ヨガを8分、消費カロリー330カロリーぐらいです。
また昼食後と夕食後30分~1時間以内に踏み台昇降運動(ステップの高さ20㎝)を20分間(合計1日2回)、毎日ほぼ欠かさずしています。
またたまにターボジャムというダイエットDVDをしたりします。
私は諸事情で外で運動ができないので、いつも家の中で運動しています。

食事は今まで気にせず食べてきましたが、1日1,300カロリーで計算して食べています。
もちろんおやつも、外食する時も考えての計算です。
水分も意識しないと摂らないので、1日1,5リットルは必ず摂取するようにしています。

この方法で順調に痩せてきました。ただここ2週間体重が減るどころかむしろ増えていき、体脂肪も増え、筋肉量が減りました。
体重減少とともにちゃんと筋肉量は増えて、脂肪は減っていたのに、急に逆の状態になってしまい困惑しています。
停滞期なのだと自分に言い聞かせても、この筋肉量の低下と体重と脂肪の増量は理解できず、悶々としています。
毎日運動と食事制限を頑張っているのに、もう心が折れて止めてしまいたくなります。

でもまだまだ目標体重には程遠く、できるなら頑張りたいです。

何かダイエットの仕方が間違っているのでしょうか?
何度もダイエットをしてリバウンドしてきました。
どうすればリバウンドせず健康的に痩せることができますか?

これからも続けるために、ダイエットの正しい方法と私のダイエットの間違いを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    朝体重を計った後、トイレに行ってもう一度計ったら、体重が減っていたのですが、逆に筋肉量が増え脂肪が減っていました。
    トイレに行く前とは真逆の結果です。

    トイレに行っただけでこの変動、どういうことかよく分かりません。

    ちなみに体重計は6年ぐらい前に購入した、部位別筋肉量と体脂肪、基礎代謝量などが計れる体重計です。

    体重計では私の基礎代謝量は1,450カロリーぐらいとなってました。

    ご意見よろしくお願いします。

      補足日時:2016/04/26 10:03

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A 回答 (5件)

お気持ちお察しいたします。

m(_ _)m
最初に、
・自分達が食べたいもの=
「一つ一つの細胞」が生き延びる為に必要な全ての栄養素。ではない。
それを考えた上での食事のバランスを考慮した「献立メニュー」です。
ーーーー
脂肪を燃やすのは心拍数が120/1分以下で20分以上と言われてます。
また、筋肉を増やすこと=消費カロリーの増大に繋がります。

食事も1日1回○○ダイエットなどが流行りましたが、
細胞的に言うと、飢餓です。飢餓。

タンパク質、脂質、ミネラルも無い。
しょうがないので、身体の筋肉を分解する+骨を分解してミネラルを補給する。そうやって細胞一つ一つが生き延びようとします。

ーーーー
ここまではなんとなく、伝わりますでしょうか??
ーーーー
過去に同様に答えたものがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182658.html?from=m …
NO8です。
また
ー抜粋ー   総カロリーを調べたい場合:「四群点数法」です。
http://goo.gl/WqnZqO
ーーーー

トライアスロンを行っておりましたので、年間でも食事制限(身体作り)も行ってました。
ーーーー
ちょと気になったのは、
『食事は今まで気にせず食べてきましたが、1日1,300カロリーで計算して食べています。もちろんおやつも、外食する時も考えての計算です』
です。

今までの状況で、摂取カロリーが1/2くらいに減ったと仮定+運動=1か月で4000g。です。また1300kcalにおやつが含まれているのが気になります。
病院の入院食は管理栄養士さんが一人一人を考えて、1300~1700(男性)とも記憶があります。3食です。退院の為の身体作りや細胞に必要な栄養素を考えてのメニューづくりです。

おやつ=ケーキなら300~400kcal。
フルーツでも食べ過ぎの場合、同様でしょう。
スナック菓子=500kcalです。

総括した場合、下記ではないでしょうか?
・タンパク質の不足、→筋肉を分解して補っている。
・脂質の取り過ぎ  →スナック菓子やケーキの類の取り過ぎ。
・バランスが偏った食事→おにぎり1個+味噌汁、野菜サラダだけ。とか
ーーーーー
上記の四群は必須です。
また、食べるものによって、身体を冷やす→夏向き。身体を温める→冬向きの食材などもあります。勿論、瓜系だけ食べていれば夏風邪におちいりますが・・

ーーーーーー
この様な感じと考えましたm(_ _)m
ダイエット頑張ってください^^
目指せ夏のキラキラボディです!^^

ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。
TOEICも1000点ではございません。「定義」も熟知しておりません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。


私の回答を「誤回答だ!」「数値が違う!」「法的に違う!」
「言葉の解釈も違う!」等のご指摘も避けて頂きますよう
温かい目線でサポート頂ければ幸いでございます。

当方の小さな体験が、あくまでも質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
ーーーーーー
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この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

おやつは和菓子やプリン、ヨーグルト等を100カロリーぐらい食べています。

ただ食事は多少アンバランスかもしれません。

これからはバランスのいい食事を心がけたいと思います。

お礼日時:2016/04/26 11:47

参考までにm(_ _)m


畜肉(ブタ、ウシ、ラムなどの家畜のお肉)を止めて、
・トリ胸肉、ササミ、魚、植物性タンパク質
・野菜
・乳製品
・炭水化物(ちょと少なめ)

先般回答させて頂いた「四群」です。
特に畜肉から上記タンパク質に変えるだけでも身体が軽く感じますよ^^
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今食事制限でなるべく高カロリーな牛肉は食べないようにし、鶏肉(特にむねとささみ)や豆腐を多く摂るように心がけています。

頑張っているのに目に見えての成果がないのは辛く、ここに質問しました。

皆さんの助言を参考にこれからも頑張ってダイエットを続けようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 17:59

2ヶ月経っていまさら停滞期なんてありませんよ。



それと体重はかなり正確に測れますが、体脂肪率(体脂肪量や筋肉量も)は直接測定できないんで推定になり、かなりいい加減です。体脂肪率の数値は2~3%はいい加減ですから、前と比べて2%増えたとか減ったと言っても意味がありません。細かい数値を気にしていると真の状態が見えなくなり、誤った判断をすることになります。

付け加えて言えば、減量が始まると体重がゼロになるまで順調に減るわけではなく、どこかで体重は下げ止まりになります。減量すると基礎代謝量も自然と落ちますから、省エネの体になり、消費カロリーも減るんですよ。もしさらに1ヶ月続けて減量の傾向が見えなければ、8㎏痩せたところで 摂取カロリー=消費カロリー になったとみられます。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

毎日数値ばかり気にしていました。
増える一方の数値に落ち込んで、やる気がなくなりかけていました。

あまり振り回されないようにしながら、体重計の数値と付き合っていかないとダメですね。

今、停滞期と思っていましたが違うのでしょうか。
この状態がずっと続くと考えるとゾッとします。

これ以上カロリーを減らすのは厳しいので、また体重が減ってくれるのを期待したいです。

お礼日時:2016/04/26 22:51

全てが図れる体重計に一言です。


実際過去利用した事がありますが、
友人の薬剤師から、「足の皮脂でも違う。」=「足を洗った前後でも全く違う計測だよ。だから、参考までにね^^」と意見を頂戴した事があります。

=筋肉量が増えているのではなく、
解りやすく、体重10-脂肪2=筋肉8.
これが、体重9-脂肪2=筋肉7.重さから考えればこうですが、
恐らく電気の通電量と%から逆算しての「重量」の概算だと思われます。

基礎代謝も
・事務さん
・配達さん
・運動選手 では違いますよね^^

あくまでも参考までに考えての「体重計」です^^
ダイエットは一生かけて長く、愉しく、健康的に
食事制限・運動増加・筋肉増加などを行いますから^^
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり体重計はあまり信用しない方がいいのですね。

毎日乗るたびに激しく数値が変動するので、数値に振り回されて最近はしんどく思っていました。

これからはあまり信用しすぎず、楽しく減量できたらと思います。

お礼日時:2016/04/26 22:46

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、


関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

エクササイズのページ拝見しました。

なかなかきつそうなトレーニングですが、
早速取り入れて筋肉強化にも力をいれていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/26 11:50

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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