アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 8月2日(月)に東京田無から下田へ、車で家族旅行に行きます。でも心配なのが渋滞です。去年はお盆の週だったので、大変でした。そこで、

今年はちょっとずらしましたが、渋滞込みで下田までどのくらい見ておくべきでしょうか。

以前、西湘バイパス石橋ICが工事中だった頃の夏の週末朝は、135号早川交差点から小田原厚木道路風祭トンネル入口あたりまで渋滞したので、荻窪ICで降り小田原市内を通ってターンパイクに抜けたものです。でも石橋ICができてからは、ここら辺を通ったことがありません。小田原厚木道路終点の渋滞は解消されたのでしょうか。石橋IC方面、箱根方面への渋滞状況はどうでしょうか。

石橋ICから135号で海沿い(第一希望 車酔いする者のためできれば山道は避けたい)、ターンパイクから伊豆スカイライン、東名沼津から136号・414号の三つのうち、この日(お盆前の平日)のお勧めはどれでしょうか。

帰りは5日(木)です。伊東市内、熱海市内、真鶴道路、早川あたりが込みそう(東名は大した事はないようです)ですが、どんなものでしょうか。上りの渋滞のピークは何時ごろでしょうか。またお勧めの抜け道があったら教えて下さい。

帰りましたら、結果は報告します。以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

身内が下田にいるので東京→下田はよく走ります。

途中の景色を楽しみたいとか熱海・伊東に寄りたいとかが無ければ断然、「東名沼津から136号・伊豆中央道・修善寺道路・414号」をお勧めします(少なくとも私の周辺ではこれが定番ルートです)。沼津ICから下田まで2時間位で行けると思います。他のルートより渋滞ポイントは遥かに少ないと思います。また車酔いを心配されていますが、東伊豆の海岸線に比べ道が悪いとは思いません。どちらも酔う時は酔います(苦笑)。
もし利用されたことがなければ一度お試し下さい。
    • 0

こんにちは。

最近は伊豆下田方面に行っていない為、
道路の混雑状況が不明ですが、
8月5日は熱海の海上花火大会です。
夕方16時以降、熱海市内は大渋滞が予想されます。
この時間帯なら他のルートを。
私は数年前、8月5日の花火大会の時、熱海を
通りました、19時頃ですが熱海から小田原方面は
大渋滞で熱海~小田原まで3時間程、掛かりました。
この日は注意を。
  楽しい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報をありがとうございました。危うくはまるところでした。確かに5日は花火ですね。熱海小田原3時間とは、お疲れ様でした。当日は早めに帰ることにします。