アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび縁があって、生後4か月のトイプードルの双子(♂と♀)迎えるのですが
今は母犬と一緒に暮らしています
迎えるにあたって 
1 生後4か月(ワクチン3回終了 1週間ご)にお迎えなのですが
生後4か月からでは飼うのはむずかしいですか?

2 サークルは一緒がいいのか、別々で用意するかで悩んでます
三畳ほどのスペースにサークル(90cm~150cmにサイズ調整が可能なサークルです)を置く予定なんですが、どちらがいいのでしょうか?
 
あと1か月ぐらいしかないので アドバイスをよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 三畳ほどというのはLDK30畳の一画を子犬のスペースにしようと思ってます
    慣れてきたら 日中はフリーにする予定でお留守番と夜だけは子犬スペースにいてもらおうと考えてるんですが、スペースとしてはせまいですか?

      補足日時:2016/04/26 16:14

A 回答 (2件)

> 1 生後4か月(ワクチン3回終了 1週間ご)にお迎えなのですが


> 生後4か月からでは飼うのはむずかしいですか?
難しくないです。

逆に早すぎるお迎えは問題があります。生後3ヶ月くらいまでは、子犬の社会化期という期間であり、この間は母犬など他の犬と暮らしている方が後々の性格に良い結果がでます。
従って、早くても3ヶ月になってからで、4ヶ月は別に遅くありません。

以前うちにいた子は生後50日弱でブリーダーから来たのですが、明らかに早すぎで犬慣れしない子になってしまいました。

> 2 サークルは一緒がいいのか、別々で用意するかで悩んでます
> 三畳ほどのスペースにサークル(90cm~150cmにサイズ調整が可能なサークルです)を置く予定なんですが、どちらがいいのでしょうか?
サークルと言うのは屋根の無いタイプでしょうか?
だったらお勧めしません。
屋根のあるケージまたはクレートをそれぞれに用意した方が良いと思います。広いスペースは必要としません。
これを、犬にとって安心できる個室にすることによって夜寝るときやお留守番の時に過ごしてもらう事になります。(トイレは必ず別のところに設置して下さい、ほとんどの犬は寝る場所でトイレをしたがりません)

一度「クレートトレーニング」でネット上を検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます
生後4か月でも大丈夫なんですね 安心しました
やっぱり 別々にサークルを用意しようと思います
 クレートトレーニング検索してみます

お礼日時:2016/04/27 08:22

そんな小さいのを可愛いな。

三畳しかないスペースはワザワザ区切らないと駄目なのかな?最初はどこででもオシッコしたりするから、スペースよりも三畳全部シートひいて一緒にしておくとかは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!