アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。新卒で今年4月に入社したものです(3月から研修で仕事はしていました)。
詳しい内容はお話しできないのですが、入社してから自分の仕事がお客様を騙してでもできるだけお金をむしり取ろうとするようなことをやっている業界だということがわかりました。
綺麗事かもしれませんが、私は人を騙してまでお金を稼ぎたいとは思いません。
そこでできる限り早く会社を辞めたいと思っているのですがやめるに当たって幾つか質問させてください
①やめる際にどのような理由なら引き止められにくいでしょうか。
私のいる会社は人手不足で悩んでいるようで、以前辞めた人も半年以上引き止められ続けてなかなか辞められなかったようです。

②仮に引き止められたとしても退職願を出してから法律で定められている期間を過ぎればその時点で出勤しなくても良いのでしょうか。

③やめるには直属の上司に退職願をだして辞めたいというだけでいいでしょうか。

④私は関西の田舎に住んでいたのですが、今は会社に借りてもらった東京にある部屋に住んでいるのでバックレ等はしにくいと思いますが、バックレて辞めた場合はどんなリスクがありますか?

⑤病気などの場合は即やめることができると聞きましたがどのような病気の場合やめることができますか?

ちなみに再就職先は決まっており、学生時代の貯金があるので辞めてもしばらくは生活には困りません。

A 回答 (4件)

辞めたいという理由はご立派なのに、そのために取る手段においては逃げばかり考えているように思います。


本当に人を騙すようなことをしてまで金を稼ぎたくないという信念のもと退職するなら、正々堂々と行動してはどうでしょうか。
法的にまずいことがなければバックれてもいいのでしょうか。
今の勤め先も、法的にまずいことが現状ないから営業できているのだと思いますけれど。

バックれたり、期間経過後に問答無用で出社拒否したとして、会社が借りているという部屋などの手続きもどうするのでしょうか。
自分の荷物さえ引き上げれば、借りているのは会社だから、無駄な家賃や解約金など発生しても関係ありませんか。
退去時はハウスクリーニングなどは住人の費用で行うなど取り決めがあるかもしれません。
そうであるなら、人手が足りないのに辞めて迷惑をかけるなんて精神的なものでなく、直接的に会社に損害を与えるということです。
そういったことは考えられましたか。

現状読む限り、あなたが取ろうとしている手段は、仁義にもとるから辞めてやった!と胸を張れるものではないように見えます。
しっかり、上司と相談して正規の手続きで退職することをオススメします。

>退職願を提出しても2週間でやめられるというのは会社が受け取らないと成立しないのでしょうか
退職「願」ではダメです。実質それで出社しなければ辞めることはできるでしょうが、正式な手順ではありません。
退職「届」だとしても、会社が受け取らないとダメです。
そのために「内容証明書付郵便を使え」と良く使われるのです。会社であれば、「留守だったから受け取れませんでした」はほぼ通じないので。
    • good
    • 1

No1です。



退職願と退職届は異なる書類です。
退職願=退職したいので退職日を相談したい
退職届=記載した日で退職します
一文字違いですが意味合いは全く違います。
退職願を提出しただけでは退職日が決まらないため、すぐには辞められないのです。
ですから退職届を出しましょう。
退職届なら退職日の2週間前までに提出すれば有効です。

>いっその事実家に帰って出社拒否してしまおうかなとも考えている

その場合質問者様にとって一番の問題は再就職先での手続きになると思います。
会社はバックレて辞めた人にも源泉徴収票を発行する義務があります。
ですが源泉徴収票を郵送する義務はありません。
おかしな辞め方をすれば「発行したから取りに来て」なんてことになります。
郵送してくれるとしても、実家の住所を会社に教えなければ書類は届きません。

自分で確定申告すれば源泉徴収票は不要ですが、かなり面倒です。
トータルの負担を考えると、今ガミガミ言われるのが一番楽だと思いますよ。
    • good
    • 1

前回答者様のおっしゃることはごもっともですね。

正論でしょう。
内容証明付き郵便で退職届けをだす方法もあります。顔すらみずに退職も確かに不可能ではありません。
    • good
    • 0


人手不足ならどんな理由でも引き止められると思います。


「退職届」ではなく「退職願」ですね?
願いなら了承されるまで辞められません。
退職願あくまでお願いです。
届けなら会社の定めた期間を過ぎれば出社する義務はありません。


「辞めたい」ではなく「辞めます」と言いましょう。
2ヶ月で辞めるならどんな理由であれ喧嘩を売るようなものです。
言い方など気にせず強い意志を持って交渉しましょう。
何を言っても怒らせるのだから、悩んでも仕方ないですよ。


すぐ働くなら転職先から源泉徴収票を提出するよう求められるはずです。
色々面倒ですよ。


診断書に仕事ができないと書いてもらう必要があります。
といっても、わざわざ金を払って辞めるなんて馬鹿馬鹿しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、退職願の間違いでした
この場合は退職願を提出しても2週間でやめられるというのは会社が受け取らないと成立しないのでしょうか
何を言っても怒らせてしまうようならいっその事実家に帰って出社拒否してしまおうかなとも考えているのですが法的に問題があったりしますか?

お礼日時:2016/04/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!