H.P.で縦書きの文章をアップしたいのですが、雑誌の付録CD-ROMに
入っていた変換ソフトでは、ハードディスクなどにそのまま保存
できませんでした。
変換したHTMLをそのままファイルとして保存できるような
フリーソフトってないのでしょうか?
また、MSWordのDocファイルをダウンロードしてもらうという方法では
なにか問題がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな変換ソフトなのか名前が書いてないので保存できない原因はわかりませんが


Yanchaboyさんが書かれているようにスタイルシートでも使っているのかも知れません。

Yanchaboyさんも書かれているようにHTMLで縦書きをしようとすると
<pre>タグや<table>タグなどを使って無理矢理縦書きのように見せるしか
方法はありません。
下のURLではホームページを縦書きにするためのツールがいろいろ紹介されて
いますので覗いてみて下さい。ここで紹介されているソフトを使って作った
縦書き文書はそのままハードディスクに保存できます。
また縦書きのサイトもリンクされていますので 縦書きのホームページを作る際の
参考になると思います。

>MSWordのDocファイルをダウンロードしてもらうという方法ではなにか問題がありますか?
問題ありすぎです。(^^;
Yanchaboyさんも書かれているように、Wordのファイルはバージョンが違うだけで
うまく読めないこともあるので、きっとクレーム続出だと思います。(^^;
第一Linuxなど使っている人はどうしようもない。(><)
ファイルをダウンロードしてもらうのならPDFのほうが良いと思います。
PDFを読むためのソフト Acrobat Reader はフリーでダウンロードできるし
Mac, Windows ,UNIXなど大抵のOSに対応したものがありますから。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73455
でも縦書きHTMLについての質問がでていますのでこちらも参照されると
参考になるかと思います。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/tatering/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。おかげさまで、縦書き文章の
保存ができました。ご紹介いただいたサイトの中からダウンロードした
ソフトを使ってみたのですが、今まで使っていたものよりも
変換も早く、修正も簡単にできて大満足です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 14:01

えっと、まず基本的に....HTMLで縦書きの概念はありません。


だからHTMLだけで縦書きは無理ですよ。

スタイルシートなどを上手く使うことで可能ですけど、スタイルシートが無効orファイルがなくなると途端に横書きに戻っちゃいます。
きっと、その「変換ソフト」も外部ファイルのスタイルシートを使って表示させるんじゃないですかね?だからHTMLファイル「だけ」では元に戻っちゃうと。
#「変換された」HTMLファイルのタグの中で別のファイルを呼んだりしてません?

たぶんそのへんは「変換ソフト」の注意書きとかに書いてあるんじゃないかと思うんですけど....(^^ゞ
#XXっていうファイルも同じディレクトリにおけ、とか....

縦書きにこだわるんで有れば、WordのDocをダウンロードしてもらうのも選択肢としては有りだと思いますけど、Wordのバージョンやらを注意しないと「僕のWordでは読めない!」という人が出てきますよ、きっと。
それに、当り前ですけど、Docファイルを読めるソフト(Oficeとかですね)が無い人はお手上げになります。
まぁ、バランスの問題じゃないかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ほんと、ど素人なのでソフトや
プログラムのことなんて全然わからなくて…。
でも何となく概要はわかりました。
もう少しいろいろな方法を試してみようと思います。

お礼日時:2001/06/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRTF形式のファイルを.doc形式に変換したい

rtf形式をtxtに変換するソフトは見つかったのですが、
rtf形式のファイルを.doc形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?
そもそも、.rtfと.docは違うのですか?
検索してみてもよくわからなくて・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Microsoft Wordをお持ちであれば読み込んで
ワード文書として保存すればdoc形式に
なると思います。

Q「~$ファイル名.doc」というファイルについて

Word文書を作成し保存したところ、保存したファイル名と同名で「~$」が頭に付いたファイルが出来てしまします。サイズは0KBか1KBです。
以前は出来ませんでした。フォルダオプション等は特に変更していません。

このファイルは何なのか。
このファイルを出来ないようにする、または見えなくする方法。
以上2点を、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordが作成する一時ファイルです。

エラーで強制終了してしまって編集中だったファイルが破損してしまって開くことが出来なくなってしまった場合などに一時ファイルから復活させられる可能性があります。
一時ファイルを作らないようにする方法はわかりませんが(ないのでは?)、もしあってもそのままにしておいた方がよいのではないかと思います。

隠しファイルなので隠しファイルを表示しない設定にすれば見えなくなるはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/827099/JA/

Q雑誌の付録の「CD-ROM」のコピー7について

雑誌の付録の「CD-ROM」のコピー7について
テレビ放送のテキストについている付録の「CD-ROM」はコピーできないのでしょうか。小生は「DVDコピー」の雑誌とソフトを持っていますが、これでレンタルしたものはコピーできるのですが、CD-ROMとDVDのコピーは、異なるのでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

>コピー元のCD-ROMデーターをデスクトップにコピーをして、
>CD-Rにデーターをコピー・貼り付けをすればよいのでしょうか

もう一枚同じCDを作成したい、ということだったのですね。
上の方法で大丈夫です。

しかしそのコピーしたCDはファイナライズをしなければいけません。
それをしないと他のパソコンで読みとれません。

CDのコピーソフトなら自動的にしてくれますが、単にコピーでデータを移した場合は
自分でしなければいけません。
機種によって方法は違いますので過去の質問等でファイナライズの方法を検索すれば理解できると思います。

Q動画を保存する際、無料ソフトと有料ソフトでは画質に差が出るんですか?

こんにちは(ぺこり)
最近すっかりニコニコにはまってしまい、
思いきり楽しませていただいているのですが1つ疑問が湧いてきたので教えてもらえると嬉しいです。

めちゃくちゃ初心者な私は、教えてくださっているページを探して手順1の方法で焼いていましたが
無料期間が過ぎNERO8が使えなくなったため、手順2(フリーソフトのみ)で焼いてみました。
そしたら明らかに画質が悪くなったような気がするのです。
(気の所為だったら申し訳ありません)

それで疑問に思ったので質問させてください。



1、無料ソフトと有料ソフトでは画質に差が出るんですか?


2、それとも(ただ単に私がど素人で上手に保存できないから)無料ソフトではうまく出来なかっただけなのでしょうか??
本当は無料ソフトだけでも綺麗に保存できるんですか?


3、あとどうして「おしえてグー」を見ていると
videoファイルにまで変換すれば大丈夫だけど、isoにまで変換してDVD Decrypterで焼いたほうがいいと答えている方が多いんでしょうか?
videoファイルまでで焼いたほうが工程が少なくて手間も掛からず、変換する過程が減って劣化も抑えられるんじゃ…??と素人の私は思っちゃうのですが(^^ゞ
(思いきり見当違いなことを言ってたらごめんなさい!)



あともうひとつ教えてください。



4、NERO8の何に < PAL⇒NTSC > の機能はついていますか?
Nero Start Smartで可能というのはカキコを見て分かったのですが、出来たらNERO Recodeで変換できたらなぁ…なんて(^^ゞ

以前、放送形式(PAL、NTSC)のことで思いきり躓きこちらで丁寧に教えていただき解決したのですが
何回も失敗した恐怖が消えず無茶苦茶気になります。
(ちなみに現在NERO8を通販で購入し、到着を待ってる所です)



色々と聞いてしまってごめんなさい。
お時間があれば教えてくださると大変ありがたいです(ぺこり)

こんにちは(ぺこり)
最近すっかりニコニコにはまってしまい、
思いきり楽しませていただいているのですが1つ疑問が湧いてきたので教えてもらえると嬉しいです。

めちゃくちゃ初心者な私は、教えてくださっているページを探して手順1の方法で焼いていましたが
無料期間が過ぎNERO8が使えなくなったため、手順2(フリーソフトのみ)で焼いてみました。
そしたら明らかに画質が悪くなったような気がするのです。
(気の所為だったら申し訳ありません)

それで疑問に思ったので質問させてください。

...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、わかるあたりだけ。
1.一般論として、変換、エンコードをともなう処理であればソフトによって画質の差は生じます。

3.ライティングソフトの使い方知らない人が何年も前の知識でこういう答えを出しているのだと思います。質問者さんとは少し違う見解ですが、VIDEO_TSをちゃんとしたライティングソフトで焼いた方がDVDとしては質的に良いものができる可能性が高いです。(isoに変換したからといって劣化する訳ではないが、フリーソフトでベストな焼きこみができる可能性は低い)

Q付録に付いていたDVDをパソコンに保存したい

雑誌の付録についていたDVDをパソコンに保存したいのですが、DVDをパソコンに入れると再生の項目しかありません。
これをパソコンに保存する方法を教えてください。
パソコンにDVD-RWは搭載されています。

Aベストアンサー

DVDをドライブに入れて自動再生になってるなら、再生を停止してマイコンピュータ→DVDドライブを選択→右クリック→コピーで好きな場所へ貼り付けです。またはマイコンピュータとマイドキュメントを小枠で一緒に開いて、DVDドライブをマイドキュメントの好きな場所にドラッグ&ドロップです。雑誌の付録ならたぶんコピーガードはかかってないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報