日本は行事だけをとればいろいろな宗教が混在している国だと思うのですが、例えばクリスマスならキリスト教などその行事がなんの宗教によるものか知っていらしたら教えてください。ユダヤ教やイスラム教、仏教やヒンドゥー教などに由来している行事があると聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バレンタインデー


結婚を許されなかった人達を結婚させた聖バレンタインの誕生日、

夏至や冬至、春分秋分の日
太陽神信仰から来るもの(これは洋の東西を問わずに行われます)、

晦日(みそかび)や庚申(みのえさる)の日に行う徹夜で経文を唱えるもの、
これが現在の大晦日に夜更かしをし「年越しそば」を食べる習慣になりました、
これは道教で「人の体の中には、三尸(さんし)という虫がいて、
庚申の日になると天に登り天帝にその人の罪過を告げ、それにより寿命が縮まってしまう。」という信仰があり、
この災いを防ぐ方法の一つとして、
「一晩中起きていれば三尸も体から出ることもならず、天帝に告げられることもなく、寿命も縮まらない。」からきたもの、

お盆は仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ、梵語のウラバンナを音訳)の「地獄や餓鬼道に落ちて、逆さづりにされ苦しんでいる」人達を救う行事に、
神道の黄泉の国がくっついて祖霊が帰ってくる事になったもの、

七夕
日本古来の農事行事で、
旧暦7月7日ごろは稲の開花時期にあたり、
稲の豊作を祈る祭りに、
中国の星祭が混じったもので、
現在の形になったのは江戸時代ごろ、

相撲
地を鎮め豊作を祈るための行司、
仕切りで四股を踏むのは道教(道教が陰陽道の基礎)の「反閇(へんばい)」「禹歩(うほ)」が加わった物、

四十九日
道教では死後7日おきに冥界の十王の裁きを受けるとされていて、
四十九日めが閻魔大王の裁判の日なので、
この日に祈祷をします、
これが日本の仏教に取り入れられたもの、
閻魔大王はヒンズー教のヤマ大王が中国の道教に取り入れられて、
閻魔という漢字が当てられたもの(閻魔大王の衣装は道教の道服姿)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。一人の回答者の方の回答が納得できなかったため問い合わせていたりして返事が遅れてしまいました。とても参考になりました。初めて利用させてもらったのですが親切な方ばかりで驚いています。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 15:41

abyssinianさんのおっしゃるとおりでしょうが、一応知っている範囲で。



七五三・・・神道の行事
花祭り・・・仏教行事
お盆・・・仏教行事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方のおっしゃるとおりではないということをサイト運営者の方は判断されました。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教】宗教では生きることに意味はあると教えていますか?イスラム教、キリスト教、仏教は生きること

【宗教】宗教では生きることに意味はあると教えていますか?

イスラム教、キリスト教、仏教は生きることに意味はないと教えていますか?

生きることに意味があると教えているのなら、死ぬことにも意味があると教えていますか?

Aベストアンサー

書いてあろうが、なかろうが、せっかく生まれたこの命!きちんと全うしましょうよ!そして天命寿命でお疲れ様です。毎日必死で生きる人になれ!

Q反ユダヤ主義者のドナルドトランプがイスラエル寄りの発言で、ユダヤ教VSイスラム教の対立を煽るのは、な

反ユダヤ主義者のドナルドトランプがイスラエル寄りの発言で、ユダヤ教VSイスラム教の対立を煽るのは、なぜですか?

Aベストアンサー

トランプ本人に聞くのが良いでしょう。

Qキリスト教など契約型の宗教に対し仏教は?

キリスト教やイスラム教は契約型の宗教といわれますが、
それに対して仏教の信仰の形を現す「~型」という言い方は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

googleにて「契約型 宗教」で検索をかけてみました。

はじめに出たのが、質問者の方のご質問のページで、
2番目に出てきた、

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31631607

に、お求めの答えがあるかもしれません。

Qキリスト教とユダヤ教

キリスト教はユダヤ教を批判して成立したのではないのでしょうか。
なぜ、ユダヤ教の聖典である旧約聖書をキリスト教でも聖典にしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ナザレのイエスの言動、彼が周囲に伝えようとした考えと、後世のキリスト教の教義とが一致しているわけではありません。

現代に伝わるキリスト教の教義は、イエスの死後、教団のいろいろな人がいろいろな時代にいろいろな理屈付けをしたものが、いろいろな都合で認められて加えられてきた、そういう意味では雑多なものが混在しています。聖書の中にも、相互矛盾する部分はいっぱいあるし。(著者・執筆年代もばらばらの沢山の書物を一つに合本して『聖書』を作ったので。)

ナザレのイエスが一番頻繁に批判したのは、イエス当時のユダヤ教の中でも特に宗教教義を振り回して他人に干渉する人、宗教戒律を他者に押し付けようとする人だったことが、福音書からは推測できます。当時は『パリサイ派』呼ばれた流派にそういう行為が目立ったので、パリサイ派の人と論争することが多かったようです。
でも、イエスが批判したのは、特定の宗派だけではなく、宗教の戒律が人間性を抑圧することそのものだったと思います。あるいは宗教が社会をコントロールすることに反発したと言えますね。(不倫で石打ちの死刑に処せられようとする女を助けるエピソードが典型です。)
しかし、イエスの死後、イエスの弟子(自称弟子も含めて)たちが作っていくキリスト教教団(=教会組織)は、どんどん権威主義的になっていくし、イエスが批判したはずのものまで取り込んでしまいます。

初期の教団は、『イエスが旧約で予言された救世主である』という教義を作り、その理屈で旧約聖書も認めてしまいました。キリスト教は、従来のユダヤ教の教義(『旧約』)からも正当化できると主張するほうが、自分たちの内面的にも、また布教上も、都合が良かったということでしょうね。
初期のキリスト教教団の中心はユダヤ人=もともとはユダヤ教信者だったので、ユダヤ教を完全に捨てるよりも、ユダヤ教の新解釈として自分の中で納得したのでしょう。
(一方、キリスト教内部には、はっきりとユダヤ教批判をして、キリスト教とユダヤ教の隔たりを強調する流れも存在しました。一口に『キリスト教』といっても、いろんな異なる思想や立場があるわけです。)

ナザレのイエスの言動、彼が周囲に伝えようとした考えと、後世のキリスト教の教義とが一致しているわけではありません。

現代に伝わるキリスト教の教義は、イエスの死後、教団のいろいろな人がいろいろな時代にいろいろな理屈付けをしたものが、いろいろな都合で認められて加えられてきた、そういう意味では雑多なものが混在しています。聖書の中にも、相互矛盾する部分はいっぱいあるし。(著者・執筆年代もばらばらの沢山の書物を一つに合本して『聖書』を作ったので。)

ナザレのイエスが一番頻繁に批判...続きを読む

Qキリスト教とユダヤ教の関係

キリスト教の成立について勉強したのですが
「イエスをキリストと認め、その人格と教えを中心とする宗教」
とあったのですが、キリスト教はユダヤ教を母胎としたんですよね?
しかしイエスはユダヤ教指導層のバリサイ派を批判してせいで
ユダヤ人指導層が抹殺を図りイエスは処刑されたはずなんですが
なぜイエスを死に追いやった指導者のユダヤ教が母胎になって
いるのでしょうか?
キリスト教とユダヤ教の関係がいまいちわかりません。

Aベストアンサー

私も素人ですが、旧約聖書はユダヤ教の聖典、新約聖書はキリスト教の聖典です。ユダヤ教徒は旧約聖書の神モーゼをあがめ、キリスト教はキリストの教えである新約聖書に従います。が、新約聖書は旧約聖書がもとになっているので、聖書というと、両方入っているのが普通。つまり、ユダヤ教から新しく生まれた宗教がキリスト教なわけです。いってみれば、キリスト教はユダヤ教の子供で、親から独立したわけですね。もちろん、ユダヤ教側から見れば、独立して違う宗教を作るのだから異端です。同じことが、キリスト教内部でも起こっていて、カトリックとプロテスタントがそうです。宗教はなんでも、こうやって古いものから新しいものが生まれていき、新しいものは異端として迫害される、というのは他の宗教にもあります。しかし、母体が古い宗教であるという事実は消えず、新しい宗教は古い宗教を無視できません。仏教もいろいろな派があり、その間に争いがあるのは、日本史を見てもわかることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報