首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。
解消法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
  ③また、咬筋(顎を上下させる筋肉)、頭蓋骨の崩れ、首の骨の崩れなども頭痛に関連します。
◆改善には
  ・当店のようなカイロプラクティックの治療院、なければ整体院での治療がお勧めです。
  ・病院では、鎮痛剤の処方程度しか治療方法がなく根本的な治療(完治)が見込めないため
   お困りになった方々は、当店などに来店されています。
  ★治療は、原因を究明し(①、②、③のいずれか又は複合か)、原因に応じた施術を行います。
   そのため検査をしっかり行うカイロプラクティックの治療院がお勧めです。

◆治療院の選定にあたっては、
  医者と同様「やぶ」もあれば「天才」もいますので、十分調べて決定してください。
  
  早期の改善をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
近くのカイロプラティックを調べてみます。

お礼日時:2016/04/29 10:24

私も同じ症状が有ります。


昨年の中頃に、耳が痛かゆくて耳鼻咽喉科へ行ったら、顎関節症と言われました。
整骨院で何とか良くなりましたが、最近では歯のかみ合わせが何となく悪いです。
歯も相当にすり減っています。
以前に下手な歯医者にかかった為です。
近い内に、歯科・口腔外科に行こうと思っています。
何となくイライラとします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Qマスコミで働き長年、首や肩の痛み、こり、眼精疲労、体調不良に悩まされています

40代の会社員(マスコミ関係)男性です。
以前から肩こりがひどく、ペンを握って文章を書くのが辛いほどでした。肩が硬直してペンが思うように動かず、すぐに気分が悪くなって息苦しくなる感じです。このほか5年以上前から眼精疲労、首や後頭部の痛み、手足の冷え・発汗、めまい、喉の異物感、頻尿、疲労感、吐き気など体調不良が続いています。
仕事柄、締め切りに追われたり、パソコンとにらめっこする時間、ストレスが多いため、自律神経失調症やうつ病も疑い、内科、整形・脳神経外科、耳鼻科、心療内科、精神科などあらゆる診療科にかかりましたが、なかなか好転しません。各種検査には全く異常はなく、医師からは「ストレスを含めさまざまな要因が絡んでいると思う」と言われています。現在は麻酔科で週1回、後頭部と肩に局所麻酔をしてもらっているほか、週3回針治療をしています。薬はノイロトロピン、デパス、マイスリー、半夏厚朴湯、八味地黄丸を飲んでいます。
やや不規則な生活はやむを得ませんが、睡眠時間を取り、ウオーキングや野菜中心の食事、毎日の風呂など健康管理にも気を使っています。ある意味、できることはやり尽くしている感があり、今後どのようにしていいのか途方に暮れています。適切なアドバイスを切望しています。

40代の会社員(マスコミ関係)男性です。
以前から肩こりがひどく、ペンを握って文章を書くのが辛いほどでした。肩が硬直してペンが思うように動かず、すぐに気分が悪くなって息苦しくなる感じです。このほか5年以上前から眼精疲労、首や後頭部の痛み、手足の冷え・発汗、めまい、喉の異物感、頻尿、疲労感、吐き気など体調不良が続いています。
仕事柄、締め切りに追われたり、パソコンとにらめっこする時間、ストレスが多いため、自律神経失調症やうつ病も疑い、内科、整形・脳神経外科、耳鼻科、心療内科...続きを読む

Aベストアンサー

血行不良が大元の原因かもしれませんね。

腹巻きと薬膳酒はどうでしようか?
私は腹巻きをするようになって体の冷えが改善されました。
夏は薄手の吸湿性のあるもの。冬は毛糸の厚地のものを使っています。
また薬膳酒を飲むようになって胃腸も元気になりました。
効果が表れるまで1カ月程度かかります。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC%A4%AD&cspid=&first=1
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

休日には岩盤浴や低温サウナで体を芯から温めてください。
家では40度くらいの温度で半身浴を30分~1時間行ってください。

運動はウオーキング時に大きく腕振りしてみてください。
首や肩の痛み、こりが改善されると思います。
僧帽筋を意識して動かしてください。
また、冷やさないようにしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%A7%E5%B8%BD%E7%AD%8B

上半身と下半身をひねるツイスト運動も良いと思います。
腹部、背中の血行が良くなります。
左右同じ回数行ってください
背骨の歪みが矯正されます。
http://www.matsucame.com/kenkou/img/health_master/pic_5.jpg

血行不良が大元の原因かもしれませんね。

腹巻きと薬膳酒はどうでしようか?
私は腹巻きをするようになって体の冷えが改善されました。
夏は薄手の吸湿性のあるもの。冬は毛糸の厚地のものを使っています。
また薬膳酒を飲むようになって胃腸も元気になりました。
効果が表れるまで1カ月程度かかります。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC%A4%AD&cspid=&first=1
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

休日には岩盤浴や低温サウナで体を芯から温めてください。
家では40度く...続きを読む

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Qゲップ、肩こり解消についてのテレビ番組

2週間前ぐらいに、ゲップ、肩こり、頭痛の解消方法がテレビでとりあげられたと知人から聞いたのですが、(なんでも、寝ている間に奥歯を噛むことにその原因があるとかで)その番組で紹介された解消方法をご存知のかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

同じような原因と症状で「噛みしめ・呑気(どんき)症候群」というのがあります。下記ページによれば、日常的に噛みしめる習慣のある人に起こりやすく、頭痛や肩こり、こめかみの痛み、げっぷがでる、胃部の不快感、お腹が張る、などの症状が出るようです。
対処法としては
(1)ストレスなどによる緊張を和らげること
(2)歯を合わせないこと(マウスピースを使うなど)
が挙げられています。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-main-kamisime-donki1.htm

同ページを書かれている教授は、メディアに良く出演されており、4月におもいっきりテレビで呑気症について解説されています。(7月にはテレビ出演の予定は書かれていないので、もしかしたら他の方、または他の病気かも知れません)
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/gyoseki/gyoseki-main-2003.htm

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-main-kamisime-donki1.htm

同じような原因と症状で「噛みしめ・呑気(どんき)症候群」というのがあります。下記ページによれば、日常的に噛みしめる習慣のある人に起こりやすく、頭痛や肩こり、こめかみの痛み、げっぷがでる、胃部の不快感、お腹が張る、などの症状が出るようです。
対処法としては
(1)ストレスなどによる緊張を和らげること
(2)歯を合わせないこと(マウスピースを使うなど)
が挙げられています。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-main-kamisime-donki1.htm

同ページを書かれている教授は、...続きを読む

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q肩こりが酷いです。

肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

肩こり持ちの女性です。
私も肩こりが酷く頭痛や歯痛、吐き気までするくらいでした。

でも頭痛の原因が肩こりだとは気付かずに、頭痛が酷いと思って行ったのが、頭痛外来でした。

血行を良くする薬、炎症止め、筋肉を和らげる薬をいただき、服用三日くらいで随分ラクになり、その後は痛い時だけラクになるまで服用する、というのを繰り返していました。

今は仕事が変わったせいか、肩こりもあまりしなくなりましたが。
薬は1ヶ月分+診察料で2000円くらいでしたが、ずっと毎日服用する訳ではないので、3ヶ月くらいは持ちました。

病院に行くなら、頭痛外来・整形外科・神経内科・ペインクリニックが良いと思います。
神経内科やペインクリニックだと、ブロック注射もしてもらえるかも。

肩こり頭痛の応急処置ですが、2つ紹介します。
病院に行くまでですが…
1:頭痛が酷い時は親指の腹でこめかみをギュ~ッと押します。押し込むようにしっかり押します。
5秒くらい押したら、離して5秒。また5秒押すというのを4~5回繰り返すと、かなりラクになります。
ポイントはこめかみと、そのすぐ後ろの筋のある所を交互に押すこと。

2:肩こりの応急処置です。
手を後ろに組んで上に上げる。テーブルなんかに引っ掛けて、しゃがむようにしても良いですよ。
もう一つは手を組んで背伸び。手のひらは上に向けて、少し後ろ気味にう~んと思い切り伸びでください。

肩こりは原因がいろいろあります。
姿勢・歯並び・歩き方や座り方・枕でも肩こりは起きます。
私は仕事と歯並びのせいらしいですので、どうにもなりませんが。

あまり酷いようなら、まずは病院で痛みと凝りを取る処置をしていただき、後は生活習慣の改善で「ラク」を維持しましょう。

肩こり持ちの女性です。
私も肩こりが酷く頭痛や歯痛、吐き気までするくらいでした。

でも頭痛の原因が肩こりだとは気付かずに、頭痛が酷いと思って行ったのが、頭痛外来でした。

血行を良くする薬、炎症止め、筋肉を和らげる薬をいただき、服用三日くらいで随分ラクになり、その後は痛い時だけラクになるまで服用する、というのを繰り返していました。

今は仕事が変わったせいか、肩こりもあまりしなくなりましたが。
薬は1ヶ月分+診察料で2000円くらいでしたが、ずっと毎日服用する訳ではないので...続きを読む

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q肩こり 眠るときも肩があがってしまう・・解消法は??

ひどい肩こりで悩んでいます。PCをつかった長時間のデスクワークなのは要因のひとつですが、休まるはずの睡眠中、肩があがってしまっているのです。寝起きはかなり痛くてたまりません。寒い時だけでなく年中なのです。マッサージにいって終了直後、「肩をあげない」って即効怒られるくらい、普通にしているときでも肩があがってしまうようなのです。とにかく、睡眠中の姿勢を治したい。それでまずぐっすり眠れるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も長時間のデスクワークです。ほぼ1日中PCの前です。今も仕事中ですけどね^^;
私の場合、字を書いたりキーボードを打つ時、肩があがってしまいます。肩にグッと力が入ってる事に気づいて、肩をおろすって感じです。マッサージしてもらった先生によると、姿勢が悪い為背中などの筋肉の緊張をかばう為に自然に上がってしまうのだろうって事です。
睡眠中も力が入ってるらしく、朝腰やら肩やらそこら中痛い時がありました。それがですね、枕を低い物に変えたら治ったんですよ。朝どこかが痛いという事がなくなりました。元々高い枕が好きで、使用してたんですが首や肩に相当負担だったみたいですね。
おまけに歯ぎしりもしなくなりました。相談者さんが既に低い枕をお使いなら参考にならずゴメンナサイ。
もし使ってないようでしたら試してみて下さい。わざわざ買わなくてもバスタオル2枚を2回折ったくらいで調度いいと聞きました。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q首、肩こり

数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。
特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。
首、肩こりが原因なのでしょうか?
コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も首の凝りが凄いんで、とても辛いです。
肩甲骨や肩まで凝ってしまい、目がチカチカしたり、肌の調子も良く有りません。
本当にこの辛さが無ければどれほど幸せかと思う位に辛い時も有りました。

病院へ行って薬をもらっても駄目で、マッサージでも一時しのぎ。
でも、牽引を病院でススメられ初めは効き目がないと思いましたが何度か通ううちに楽になってきました。

友達にススメられ、ファイテンのチタンのネックレスやブレスレット
2000円前後で買えます。

これをつけたら本当に効き目有りでした。
だまされたと思って2000円だし良いや~と思うつもりで購入した所
本当に楽になって今では手放せません。
逆に高かったら買わなかったんですが、ファイテンは色々な地域にSHOPが有るのでSHOPで色々と聞きながら見てみるのも良いと思います。

なかなかマッサージ、湿布、病院では改善しないと思うんで試してみる価値は十分有ると思います。

参考URL:http://www.phiten.com/index.php


人気Q&Aランキング