アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と話す時に正直に言い過ぎて、たまに言い合いになったりします!空気を読んで嘘をついた方がいいのでしょうか!でも嘘のつき方がわかんない_(-ω-`_)⌒)_

A 回答 (6件)

ウソを言うのは反対です。



自分の人格が卑しくなるようでイヤだから
です。

だからウソではなく、別の表現で表すとか
話しを逸らすとか、返事をしないとか、色々な
技術を使います。

相手を傷つけず、しかもウソを言わないで済む
方法を考えることをお勧めします。


ワタシの嫁さんは容貌には恵まれていません。
しかし、それを直接指摘したら殴られます。

だから可愛い、といいます。
可愛いなら、俺がそう感じたのだからウソではない
となります。

実際、可愛く感じることもあるわけで、そういう
ときはすかさずもれなく、可愛いと誉めます。
    • good
    • 0

何を言っても許されてしまう得な性分の方が居ます。

昔の紳介。ちょっと違いますがローラの様なタイプ。典型的な大阪人の様に、端から本音で会話している人達も居る。

貴方の場合はどうでしょうか? そういう雰囲気を最初から持ち合わせて居ないと単に大口叩きと捉えられて問題が起こる。しかし、言いたい事は言っている様だ。少しだけ論理的に言い続けていたら、相手も、「こういう人なんだ」と学習してくれるかもしれません。

本当は嘘より本音の方が良いのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元気でました!

お礼日時:2016/04/27 15:43

たとえ話ですが、


戦争は、みんな「自分が正しい」と思っています。
正しさが人を争わせます。
善と悪の戦いではなく、両方とも自分が善だと思っています。
けれど、戦争や、争いは、ほんとうに「正しい」ことでしょうか?

平和が大事です。
どんなときでも、まずどうやって平和的解決ができるか。
平和に解決することと、嘘の間には違いがあります。
極端に考えるため、嘘か正直か、の極端思考になりがちです。

友達を傷つけない。そこを基準に、何ができるか。
もし、あなたとあまりに合わない友達なら、すこしだけいまより距離を離れた付き合いをして、もう少し合う人を探すのも手です。
自分に合う友達に出会うと、その人を傷つけたくない気持ちが自然にわきます。
そうなると、ほかの友達へも同じ気持ちを応用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が言われて嫌なこともあります!そういうことは絶対に言いません!あいてのきもちをかんがえます!ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 07:13

正しいことは全ていいことではありません。

    • good
    • 0

嘘はおすすめしませんが、言い方を変えたり、見方を変えたり、フォローしたり、言葉の使い方にはいろいろあります。


「物は言いよう」ってやつですね。
どんなことで言い合いになるのか具体例があればアドバイスがもらえるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘はダメですよね!
言い方を変える!いいですね!参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/26 22:27

あまり馬鹿正直に言うのは良くないです。



社会に出た時それでは通用しません。

1度口に出す前に、もしこれを言ったら相手はどう思うか。自分が言われたらどう思うか考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
次からそうしてみます!

お礼日時:2016/04/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!