アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトの出るのが遅い会社って、モチベーション下がりませんか?5月分がまだ出ていないのですが、希望が通っているか不安です。

A 回答 (2件)

そうですね。

何となく気持ちは分かりますよ。 現実的に出勤日や休日を早めに知りたいですよね。それである程度、自分の予定というか計画が立てられますけど。

わたしの上司(本社)もシフト表が遅かったので、現場の立場では有休や交代(振替)をシフト表が届いてからお互いが調整していました。で、休日を交代してもらいたい場合、欠勤届を出さなければならなかった(その場合、代わりに誰かが代休・振替になる)。
その都度、欠勤届を本社にFAXし、締日にタイムカードと一緒にまとめて郵送していたのです。

それで、現場の立場では、担当上司に進言しました。一々、欠勤届用紙を記入しFAXしたりすれば、給与担当の事務も煩雑というか、無駄でしょうと、ですからこちらで、わたしが責任もってシフト表作成しますからとお願いしました。
それで、基本は勤務指定日(従来の公平的な順番で)をもとにして、お互いに休みたい日を交代する際は、振替というように予備欄に○印などで表記したシフト表を作成して、担当上司にメールで送ることにしました。

現場の人たちにも好評で不満がありません。
正直、わたしは現場の責任者ではないのでシフト表を作成するのも面倒なんだけど、最も古い立場なんで、担当上司へできるだけメリットを伝えるようにしています。試しに進言してみたらどうでしょう? 

で、あなたの質問の主旨に戻りますが、シフト表が遅いのは担当者の仕事も遅いということですから、それはそれで仕方ありません。
モチベーションが下がるなど、イラついてストレスになっては損と考えましょう。で、希望が通るかどうかを”期待”するのではなく、初めから周りの人に、「何日は休みますからよろしく」って宣言しちゃえばいいんですよ。早めに先手を取るのです。

無理なようだったら有休とかあれば活用するとか。休むことだって労働者の権利ですからね。
    • 1

あなたのモチベーションはシフトなんですか?

じゃぁ、5年先までシフトが組まれてたら、モチベーションは200%になるんだ?
俺は下がるけど…

結果的に自分の休みが希望したのと一緒になってるか知りたいだけでしょ!
それでモチベーション下がるんなら、何してても下がるでしょ!
シフト組むって事は、他の人の休みの希望も考えなくちゃいけないし、色々大変なんだと思いますけどね!

自分がシフト組む立場になったら分かりますよ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤務日がはっきりしないと不安じゃないですか?予定も立てにくいですし。