プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護していた人物が寝たきりの人から黙ってお金を少しずつ引き出しているのが分かりました。寝たきりの人が亡くなったら相続手続きの時に引き出し不明金が1千万程ありました。どのように対処すればいいのでしょうか。ちなみに介護していたのは寝たきりだった人の娘夫婦です。
通帳を管理していただけで、贈与するなどの話は一切ありません。

A 回答 (4件)

№3です。



>孫です。祖母に子が3人。父はすでにいませんので1つは私達の相続です。
了解です。

>犯罪にはならないんですか
正確には、刑が免除ということです。
なお、姉婿についてはこの限りではありません。

参考
(親族間の犯罪に関する特例)
刑法 第244条
1.配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、 第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。
2.前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、 告訴がなければ公訴を提起することができない。
3.前2項の規定は、親族でない共犯については、適用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。すごく助かりました!

お礼日時:2016/04/27 22:31

家族の場合、犯罪にはなりません。


当事者同士での話し合いしかありません。
貴方は亡くなった人の孫なんですよね。
それなら、法定相続人には該当しません。
相続人は亡くなった人の子がいればその人しかいません。
それとも、貴方は養子縁組して子になっているんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫です。祖母に子が3人。父はすでにいませんので1つは私達の相続です。こないだ遺品整理で分かりましたが、娘(父姉)夫婦2人で引き出していたようです。姉は分かるんですが姉婿が加入しているのがわかりません。犯罪にはならないんですか

お礼日時:2016/04/27 17:09

家族で話し合うしかないと思います


多分介護していたからそれなりの生活費や
諸費用はかかったと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。介護にかかったものではなく、介護保険があるのでそちらを使い、他諸費用は祖母の関係者が補てんしています。
話し合いをしましたが用途不明だそうです。娘さんは現在入院しており会話が成り立ちません。
途方に暮れています。

お礼日時:2016/04/27 04:24

で、質問者さんは何の立場でこの質問を?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなったのがおばあちゃんなんです。私達が相続人なんです。

お礼日時:2016/04/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!