アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、2月初のスマホ(ドコモ・富士通製:F-04G ARROWS NX)家内と同時に購入しました。
1日1回充電していましたが、4月13日前後から、1日持たずに充電量0になります。
(使用頻度:ラインメール1、電話1回/日 くらい)
1.不良品と思いドコモに行くとアプリすべて消去し、できるだけ電源を切れとのこと。(4/15)
→電池使用料は「万歩計74%」「グーグルマップ:25%」→改善せず
→家内のスマホはそこまで減らない。
2.すべて初期化
 メーカーに送るとのこと(4/17)代替品貸与を受けました。
 
3.代替スマホ(富士通違う機種)4日間使用しても100→52%(ほとんど1日では減らなかった)

4.メーカー検証では電池は正常との回答(4/24)、スマホ返却
5.初期化されていたため、アプリ取り込みのため操作
 ドコモで80%充電量→15分くらいの使用で65%へ 治っていないとドコモに苦情
 →グーグルアドレス入れる操作ではそれくらい電力消費するとの回答。
 その後も減り続け4月25日12時 25%に なったため 本電源落とし 
 18時半ドコモへ→ドコモのラインでもメールすれば2%は減る→スマホはそんなものですとの回答
 →ドコモの回答で納得できないため、富士通へ修理回答の提示と富士通の検査部門の連絡先を求めま したが、連絡先はわからない。出せないとの回答。
 私としては、あまりにも減り方が早いスマホ本体に問題があるのではと思っています。
 ドコモが言ってることは正しいのでしょうか?
普通1回の充電で どれくらい持つのか 教えてください。
使用頻度は 一日 メール(ライン)1~2回 電話 1~2回(3分以内/回)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もっと古いスマホでも余裕で一日持ちますよ。


F-04G ARROWS NXは通常はそこまで電池を食う端末では有りません。
色々入れているアプリの中に犯人がいます。

上記の説明で「万歩計74%」と書いてらっしゃるので、万歩計が原因じゃないですか?
他にも余計なアプリを無効化すれば、電池の減りがかなり改善すると思います。
試しに万歩計を外してみてください。

まずは犯人の特定が一番です。
余計なものもどんどんと無効化しましょう。
それだけで場合によっては50%以上バッテリー節約になる事も有ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。 先の方のアドバイス等もあり万歩計アプリ、WiFi等 かなりのアプリを外しました。
 電池の減る量大幅に減り2日間は持つようになりました。

お礼日時:2016/05/04 20:23

万歩計のアプリなら、センサーを使っての判断だから、大量にバッテリーを消費するのも当たり前ですから、万歩計を無効なりにしている方がよいでしょう。



奥さんって、万歩計機能を使っていなかったり万歩計アプリを入れていないとかないですか?

スマートフォンってパソコンと同じで個々にアプリを入れてカスタムして使っているのが当たり前だから、原因の追及にも難しいですよ。
ユーザはアプリに原因がないと思いがちですが、アプリが原因って可能性もありますから。

常に通信をしたり、センサーをフルに使うアプリなら、電池の消耗は激しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサーが入っているんですね。 通常の万歩計は電力消費はほとんどないですので、同じような消費量と思っていました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 20:25

まず設定の「電池」で犯人を特定して下さい。


対策はそれからですね。
    • good
    • 0

試しに、「万歩計アプリ」をアンインストールしたらいかがでしょうか?


私は、「万歩計アプリ」をインストールしたら電池の持ちが極端に悪くなりましたので、アンインストールしました。
電池の持ちが良い「万歩計のアプリ」を探していますが、まだ見つかっていません。
    • good
    • 0

使用状況でかなり変わりますからね。


すでにでていますがいれているアプリ(動作しているアプリ)やディスプレイの状態、あるいは電波の状態によって相当かわります。
ディスプレイを消した状態でも動作して常に通信状態なっているアプリなんかは電池消耗は大きいです。
また地域だとか収納の状態によっては電波状況が悪くなり、そういうときは最大出力で電波だして通信しますので電池の消耗も大きくなります。
(万歩計74%というのはちょっと気になります。)

奥さんのスマホも同機種なのでしょうか?
そうであれば休みの日にでも並べてくらべてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり他の皆さんも同じような症状なるんですね。
ディスプレイ消していても電力消費する…不服ではありますが
スマホはそういうものと思って使わざるを得ないんですね。

家内のスマホは同じ日に同じ機種を購入しました。
アプリも私が取り込みましたので私と同じです。

お礼日時:2016/04/27 23:07

>ドコモで80%充電量→15分くらいの使用で65%へ 治っていないとドコモに苦情



CPUの負荷が高くなるとバッテリーの消費も激しくなるよ
アプリのインストールって思っているよりも負荷が非常に高いよ
あと、ディスプレイってかなり消費するものの一つ


>ドコモの回答で納得できないため、富士通へ修理回答の提示と富士通の検査部門の連絡先を求めま したが、連絡先はわからない。出せないとの回答。

OEM商品だけどね。
NTTドコモの機種なんだから、NTTドコモがアフターサービスを行う。
そもそも、設計開発部門へは、一般消費者から問い合わせには受け付けていないよ

携帯電話って物は、電波状態が悪くなると消費電力が短くなるもの。
あと、無線LANってものやBluetoothってものも最近の携帯電話に備わっており、圏外などなら、さらに消費電力が激しい
気温の温度にもある程度左右されるけどね。
移動が多くなるとバッテリーの消耗も激しくなるでしょうね。

今の携帯電話は、アプリの不都合により消耗が激しくなる可能性はさらにあるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな条件で電力消費しちゃうんですね。
ほとんど使用していなかっただけに何で…? 欠陥商品?
と思う気持ちがどうしても ぬぐえませんでした。
周りの人もそこまでは 減りすぎとか言われるし、まだ、少し割り切れなさは覚えますが、どこにも言っていけないようですので、減らない対応を考えたいと思います。

お礼日時:2016/04/27 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!