アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿させていただきます。私は今年で入社2年目(大卒)の男です。
現在勤めている会社の労働体制が酷く、場合によっては退職を検討しております。

現在私が勤めている会社は

◎仕事内容 関東地方 中小メーカー工場(24時間稼働)の製造管理系

◎労働時間 基本6時~ 毎日残業が必ずあるので、定時で上がれることはない。月に3回程夜勤あり。 1日に20時間以上の勤務が今までに10回程あり。(求人票では9時~18時と記載。)

◎残業時間 毎日4~7時間程。 月平均70時間~120時間 

◎休日 月6~8日程だが、完全不定期。休みの2日前や前日にいきなりこの日休めと指示される。病院も行きにくい状態。(求人票では土日祝と記載)

◎月給 残業代は出るので、月給の手取り25万~程。しかし昇給は数千円のため、勤続10年程の社員と比較しても月給は対して変わらない。 管理職になると残業代がつかないため、出世すると月給は減ってしまう。 
 
◎ボーナス 不景気を理由に満額は出ないが、夏、冬あり。 年間手取り40万程。

◎有給 基本的に使用できない。 以前工場長に有給申請を却下した社員が本部に報告したところ、その社員は別の会社に出向となった。 

◎人間関係 あまりよくない。 若い人が少ない。 あまり仕事を教えてもらえない。 



このような労働体制から

◎休日が不定期過ぎて予定を全く組むことができず、友人、恋人(遠距離恋愛中)とも連絡が取りづらい。旅行も行けない。

◎工場が24時間稼働しているが、私は基本的には日勤担当のため仕事を終えて帰宅しても、夜勤の現場担当者がトラブルを起こすと夜中でも個人携帯に電話がかかってくるので、安心して睡眠できる日がほぼない。休日の際も同様に何時でも電話がかかってくる。


製造管理系の仕事なので、現場担当者がミスをしたら私の責任となってしまいます。その度に上司に怒鳴られます。給料の面では苦労していませんが、休日でも疲れが取れず、精神的にも体力的にも追い詰められ、かなり辛いです。

他部署への異動願いは、聞き入れてもらえないです。また、何度か労働体制を改善をして欲しいと報告していますが、人件費を削りたいのか、上司や本部は残業代を出せば、いくらでも働かせていいと思っているようです。

不規則な生活やストレスから身体を壊し始めています。相談できる人も社内にいません。
しかし、まだ社会に出て1年少しということもあり、これらのような理由から退職を考えるのは甘いのでしょうか。
また、転職活動をするにしてもこのような労働体制なため、退職するとなった場合、次を決めてから辞めるという選択はできないです。それも不安です。

皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直ぐに、労基署へ行きましょう。

最大の残業時間は80時間。ですが、会社側が労基署へ届け出を出してたら120時間?だったか(うろ覚えですみません)
あとは、ハロワに行って求人情報と違うって伝えましょう。

わたしの勤める会社でも、短期間でしたが帰宅が日付を越えて深夜の2時3時になり誰かの家族でしょうね、労基署へ連絡した様で監査が入りました。たかが、2~3カ月で監査が入るので詳細を伝えれば何らかの法的措置があると思います。

先ず、「金さえ出せばいい」と言う会社がおかしいので早く見切りをつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れまして申し訳ありません。 
労基に相談しようと思います。 しかし2~3ヶ月ですか、思ったより監査まで時間はかかるのですね。
見切りつけて退職しようと思います。

お礼日時:2016/04/30 14:53

すぐに辞めることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 退職し、次を早く見つけようと思います。

お礼日時:2016/04/27 12:34

過重労働、過労死のレベルですから、退職を考えるのは自然です。


2年間の実務経験を活かして転職活動をしましょう。
在職中に次を探せる人もいれば、一旦辞めてから活動というかた、人それぞれです。
ハローワークの職業訓練講座に通えば、すぐに失業保険が給付されます。また、講座に通わなくても、職業相談にものってくれます。
現在の職場の取引先の人脈や、ハローワーク、求人情報誌などを参考に、探してみてください。

30代40代の転職よりは、比較的早くみつかる可能性はあると思います。

私は38歳でそれまでほぼ個人経営店でのアルバイトという状態からの、転職活動だったので、2年かかりましたが、なんとか就職できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、いくら残業代が支払われても労働的におかしいですよね、、
退職し、転職活動を真面目に行おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 11:57

毎日の残業時間を1ヶ月間でも日記にして、労働基準局に行きましょう。

休日や夜中の電話も全部記録しておいてです。それと今年収400万円でも、年間の残業代1000時間引いたらいくらなの?時給1000円としたら、年収300万円で歳寄りになるまであまり増えないって、今は激務過ぎてお金を使えないから貯まってるだけでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 残業記録は毎日つけています。やはり、労基に相談すべきでしょうか。 
残業して年収400万円代、残業代がなかったら一生年収200~300万円代になると思います。
将来性は望めません。

お礼日時:2016/04/27 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!