最新閲覧日:

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様のおかげで旅行無事に楽しんでこられました!
    本当にありがとうございました!!

      補足日時:2016/05/06 15:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前ソフトバンク使っていました。


1日で3000円くらいの定額のパケット料金を払って使いました。
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/ove …
利用停止を特別していない限り、事前申し込みは不要。
ただし1回つないだら上限覚悟です 笑
あとは日本時間で1日の開始、終了がカウントされるので注意が必要です。日にちまたいだら2日分請求が来ます。
英語の通じない国で2週間の旅行をしたとき、仕方なくマップ使ったりして結局2万円くらい請求が来た覚えがあります...
そんなに頻繁には繋いでないと思ってたんですけどね。

Wifi環境が良くなさそうでしたら、断然レンタルするか、1ヶ月近い滞在期間でしたら現地で1ヶ月契約したほうが安上がりだとは思います。
    • good
    • 0

携帯のない昔に戻ればよいだけです。



まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。
    • good
    • 0

>携帯電話機の設定を海外の電話会社の電波に切り替える簡単な操作のみで使用できます。



これには落とし穴があります。例えばドコモですと、ドコモが販売しているスマホであれば、ドコモ海外アプリを入れとけば、そのアプリが自動的に海外の電話会社を選択してくれます。が、ドコモが販売していないSIM フリー機にドコモのSIMを刺していると、自動的には選択してくれません。で、自分で電話会社を選択する必要がありますが、オーストラリアですと、optus、Telstra、Voda Au以外の会社を選択してしまうと、ドコモと契約がないのでとんてもない金額の請求がきます。

道に迷ったときには、Google Mapはとても助かります。確実にネットできる環境をつくっておくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

まずお使いの携帯電話またはスマートホンが海外対応の機種かどうかを確認ください。


 スマートホンでしたらまず問題ないですが、携帯電話の場合は契約されている携帯電話会社のWebサイトで確認して下さい。

 海外対応機種の場合、国際ローミングと言う方法でそのまま海外で使用できます。携帯電話機の設定を海外の電話会社の電波に切り替える簡単な操作のみで使用できます。
 料金はお高くなりますが、実際に起こるかどうかわからない緊急時のみの使用で来たら大きな問題は無いはずです。
 擬態的な設定方法や料金については契約されている携帯電話会社のWebサイトをご覧ください。各社とも詳しく記載しています。

 更に、お使いなのがスマートホンでかつ、SIMフリーのものでしたら海外で現地の携帯電話会社のプリペイドSIMを購入し、日本の会社のSIMと入れ替える方法があります。これなら通信・通話は現地の料金ですから安心して使用できます。
 日本へ帰る際はSIMを元に戻せばOKです。

 大きくはこの二つでしょう。
 あとは、スマートホンならカフェなどで無料WiFiを使用してメールしたりLINE(通話機能を含む)を使ったりでしょう。
    • good
    • 0

海外対応の携帯電話/スマートフォンを使用の場合、



>・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
ローミング機能で電話がかけられます。1分100円以上しますが、緊急事態用ですし極力短時間通話で済ませると思うのであまりたいした額にはならないでしょう。
>・どうしてもネット今つかいたい!という時
特定の通信事業者につなげば1日あたりのパケット代は一定額までになります。こちらも1日3000円max位と決して安くはありませんが、使う日だけかかる/複数国を渡り歩いてもいいので、使い方によってはアリです。

ただどちらもいざ海外でいきなり使おうとするとうまく行きませんので、出発前に携帯電話会社のサイトで使い方を確認しておくほうが良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、◯海外で旅行する時気をつけること◯海外で絶対必要なもの

海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、
◯海外で旅行する時気をつけること
◯海外で絶対必要なもの
◯海外旅行に行く前の流れなど
初めてなのでいろいろ教えてほしいです。

Aベストアンサー

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについて、事前にショップに相談に行くこと。
・空港の荷物チェックでは、堂々としていること。何か引っかかっても焦らずに。機内持ち込みできるものについて調べること(液体物やパソコンなど注意)。
・生ものは食べない。
・気を張り詰めすぎず、旅行を楽しむこと。旅の恥はかき捨てです。ただし、節度は守って。日本人っていうほど礼儀正しくないねって言われないように。

2.必要なもの
・ガイドブック 心の支えになります(笑)。必ず行く前に一度は目を通してください。古いものではなく最新のものを買いましょう。
・現金(財布は2つに分ける)余裕をもって。
・クレジットカード
・パスポート(治安が悪い国であれば、原本はホテルの部屋のスーツケースに入れて鍵をしておき、コピーを持ち歩く)
・海外旅行保険 ネットで簡単に入れます。
・電気コンセント変換器。海外はコンセントの形が違います。また電圧も違いますので、持っていく機器が現地の電圧に対応しているか確認のこと。
 最近は、たいていの機器は100~240Vに対応していますので、大丈夫だとは思いますが。

3.行く前の流れ
・航空券の予約。Eチケットに身分、滞在日数、目的(観光など)、滞在ホテルなどをメモしておくといい。入国審査官にさっと見せると楽。
・ホテルの予約。空港からホテルへの地図をプリントアウトして住所、ホテル名を見せればタクシーで迷わずいけるはず。ぼったくられるかもしれないけど、ホテルにチェックインするまでは安全第一で。
・滞在中、どこにどうやって行き、どうやって帰ってくるかある程度決める。
・現地語を少しだけ勉強すること。挨拶とか、おいしい!とか、トイレどこ?とか
・○○行ってくるわwと友人にドヤ顔で言う。

気を付けていってらっしゃいませ^^

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについ...続きを読む

Q海外旅行(個人旅行)の仕方

海外旅行を個人旅行にて計画したいと思います。
 パスポート(旅券)は持っていますが、航空券の購入や、ビザ(査証)や、ホテル(宿泊先)の手配など、具体的にどうすれば良いのか、順序立てて、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

1)まず行きたいところが観光ビザが必要か否か、ビザで滞在できる期間がどれぐらいか、ビザ申請がオンラインか郵送などか確認。十分に必要な期間を計算する。
ビザ免除でいける国の場合は、往復の航空券、宿泊先が必要となるが、その申請は最悪出発日、空港のカウンターでもできる

2)航空券の購入:旅行代理店に出向くか、ネットで航空券を探すか、利用したい航空会社のHPから自分の予定にあった航空券を購入する。旅行代理店の場合、エアオンリー(航空券だけ)、ランドオンリー(ホテルだけ)、エアとランド両方といったツアーもあるので、確認すること。

3)ホテルの手配:これも旅行代理店に出向くか、ネットの予約サイトを利用するか、ホテルのHPから直接予約する。予約サイトやホテルのHPは、限定期間のキャンペーンなどを行っている場合もあるので、候補をいくつか絞って検討すること。

(2)と(3)は行く日付(シーズン)や泊まりたいホテルの混みぐらいによってどちらを先に手配するか自分で決める。

Q9月海外旅行

9月海外旅行を考えています。
三泊四日で予算は旅行にかかる費用全て込みで15万程。紫外線が 気になるので海に入るのは無しで考えています。海に入らなければ日焼け止め等でカバーするので、海以外の観光が十分できるところ。
できれば英語圏がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3泊4日で15万、グアムやセブ島、シンガポール・バンコク・カンボジア・台湾・香港・韓国ですね。

原則的に3泊だと飛行時間が6時間程度で限界でしょう。時差もありますので、ハワイなどのアメリカ側は3泊4日という行程はなく、2泊4日(帰国日に1日失って、機内泊が泊まりにカウントされないため)で滞在時間が大体50時間強、うち時差ぼけで8時間はフラフラですから、楽しめるのは24時間、丸一日だけです。
カナダ・アメリカ方面はこうなりますから、お勧めできませんね。

そうなると日本より暑い国が中心になりますが、海に入らないならシンガポール・バンコク・カンボジア・台湾・香港・韓国あたりでしょう。

さらに英語圏で絞ると、シンガポールと香港ですね。

どちらもお勧めですが、香港のほうが近いのでそれだけ費用が安くなります。シンガポールは基本4日からのツアーですが、香港は3日のものもあるので、3泊4日だったら香港のほうが時間的な余裕はあります。

後はなにをするか、ですね。
グルメは香港のほうがもちろんお勧めですね。
ショッピングは難しいですが、チープでディープな市場系が好きなら香港、民族ごとの特色あるショッピングならシンガポールでしょうか、高級ブランド品ならどちらもOKです。
博物館などの箱物はシンガポールでしょう。セントーサ島・ナイトサファリなど充実したものがあります。ただ香港にはネズミの国がありますね。
都市観光は夜景はたしかに香港の勝ちですが、シンガポールには有名なサンズホテルもあります。東洋と西洋が交じり合うエキゾッチクさはどちらも同じ、ただシンガポールにはインド人街やイスラムストリートもあるので、幅ひろさはあるかもしれません。

英語は、どちらも通じますが、どちらも中国訛です(笑)表記は英語が中心で漢字とその他が並んでいるのがシンガポール、漢字が中心で英語が必ず書いてあるのが香港ですかね。

「英語」という点で、私はシンガポールをお勧めします。
9月という点からもシンガポールは乾季なので、暑さは日本と同じでもカラッとしている分すごしやすいでしょう(ただし10月から雨季ですので、下旬はぎりぎりですね)

3泊4日で15万ぐらいなら、東南アジアは行きやすいですよ。そういう点でも入門として安全なシンガポールはお勧めです。

3泊4日で15万、グアムやセブ島、シンガポール・バンコク・カンボジア・台湾・香港・韓国ですね。

原則的に3泊だと飛行時間が6時間程度で限界でしょう。時差もありますので、ハワイなどのアメリカ側は3泊4日という行程はなく、2泊4日(帰国日に1日失って、機内泊が泊まりにカウントされないため)で滞在時間が大体50時間強、うち時差ぼけで8時間はフラフラですから、楽しめるのは24時間、丸一日だけです。
カナダ・アメリカ方面はこうなりますから、お勧めできませんね。

そうなると日本より暑い国が中心になりま...続きを読む

Q地獄の海外旅行

こんにちは。
日本人は海外で被害に合いやすく、鴨扱いされるのだという。
ハワイ、韓国を中心にレイプ被害が多数報告されているが、新聞等には殆ど乗らない。
一番悲惨なのは新婚旅行とかでアホが海外旅行してレイプされることではないか。
新婚旅行海外に行くカスは多いのか。レイプされる被害は多いのか。ハワイなどはとくにひどそうだがどうなのだろうか。
宣伝打つ方も単なる旅行というのは口実で、いろいろむしろうと、日本人を意図的に鴨にしているのだろうか?日本人をレイプした犯罪者はちゃんと捕まっているのだろうか?賠償金はもらえるのか?
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

海外旅行に危険が伴うことは 皆 100も承知だよ。
お金のない人は、それを理由に 海外旅行に行かなければよいだけの話さ。

Q海外旅行先

この時期の海外旅行のおすすめを教えて下さい
安全第一で

Aベストアンサー

http://www.anzen.mofa.go.jp/
危険情報がない地域全般

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報