先日友人とタクシーに乗り降車の際「運ちゃんいくら?」って言ったら「運ちゃん」と言うのは失礼だと急に怒鳴られた。料金を支払いタクシーを降りた僕達に追っかけるように運転手が降りてきて掴み掛りそうになったので友人が止めに入り友人と取っ組み合いをしたがたまたま警官が通りかかり引き離された。その時間は1分もなかった。警察で双方和解書にサインをしたが、その後運転手の弁護士から「首だとか大腿部が痛いので医者に行って治療をしてもらった。治療費・休業補償費・慰謝料(50万)で総額62万円を支払えさもなくば告訴する」との書留郵便が友人宛に届いた。
警察に相談したら「全く悪質な運転手だ。突っぱねるのも手
だ」と言われたが、どうすれば良いのか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 相手は多分、訴える気持ちはありません。

書留郵便の中身で、治療費がそんなにかかっていなかったり、実際に休業していなければ、恐喝罪の被害届を警察に出しましょう。また実際に休業していても日にち、治療金額が妥当なのであっても、一方的に殴られたわけではないので双方の責任に応じて、相殺されますし、慰謝料もこんなに認められるわけはありません。ただ、ほかの人がいっているように、裁判になったら、徹底的に争ってください。欠席しますと、相手のいっていることを認めたものとみなされます。

この回答への補足

治療費等の証明書類がコピーでしかも先方より郵送されるのに2ヶ月の期間がかかりました。

補足日時:2001/06/20 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。ポイントをついたアドバイスでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/20 09:57

法律的なことはともかく・・・



あんたの NO2の「回答についてのお礼」にある『商売でお金を貰っているのに・・・』の『貰っている』という表現が非常に気になる

だいいち、お金をあげる貰うといった関係なのか?運転手と客の関係は
ちゃんとした商行為なのではないか?

もちろん暴力行為は容認できるものではないが、今回の件はあんたの心の小ささにも原因があったのではないか?

この回答への補足

ここは法律のカテゴリーです。法律論はともかく…ではないのです。

補足日時:2001/06/21 08:27
    • good
    • 0

書留でも、内容証明郵便でも開封しなければ受取拒否ができます。



ただ、脅かすつもりはないのですが、
裁判所からの呼び出し通知だけは受け取った方がいいかも。
受け取ろうが、受け取るまいが裁判は開かれます。
行かなければ欠席裁判で、弁明する機会を逸するわけですから、
圧倒的不利になります。

まあ、運転手の目の前で「運ちゃん」なんていう人、
どうなろうと知ったこっちゃないですがね。

この回答への補足

「運ちゃん」と親しみを込めたニュアンスだったのですが…

補足日時:2001/06/20 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。でも商売でお金を貰っているのに簡単に客に言葉でキレル人怖くないですか?

お礼日時:2001/06/20 10:02

警察の言う通りに突っぱねてしまいましょう。

(完全無視)
今後書留郵便が届いたら受取らずに
郵便局員さんに持ち帰ってもらって下さい。
そうすれば相手は何も出来ないでしょう。

和解書にはどのようなことが書かれていましたか。
例えば裁判を起こしませんとか…
念のため確認してみましょう。

この回答への補足

「裁判を起こしませんと」は書いてなかったと思います。「異議を申し立てない」だったと思います。

補足日時:2001/06/20 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。そのお気持に感謝致します。参考に致します。

お礼日時:2001/06/20 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q運転代行を頼んだ場合、運転手が飲酒してた場合どうなるのでしょうか?

もし
飲酒をして
運転代行業者に運転手を頼んだ場合
運転手が飲酒していた場合
同乗者も罪に問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転代行業者が飲酒ということですか?

もちろん代行業者であろうと、飲酒運転のタクシードライバーだろうと、飲酒をしていることを知りながら同乗したのであれば、罪に問われる可能性はありますよ。
自分がへべれけ状態で運転していた人が飲酒していたなんて気がつきもしなかったのであれば、罪にはならないでしょう。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Qタクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。
すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。
タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを...続きを読む

Aベストアンサー

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、
  「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。
  「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。
  弁護士は「正義の味方」ではなく、
  「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」
  もありません。
  依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。

3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。
  民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、
  あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。
  犯罪行為は許容出来ません。
  動かない方が得な事も多いです。

4.質問の内容からは
  ・タクシーに乗った事
  ・目的地到着前にあなたが下車した事
  ・下車後のタクシーに体が触れた事
  ・それにより、警察に届けを出した事
  ・事故として処理された事
  以上だけが「事実」として認識可能です。
  それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。
  証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。

怪我等があれば、重要な証拠になります。
診断書等は確実に残して下さい。

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Qタクシーの運転手からセクハラを受けました。

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたので、次の週も同じ運転手に連絡して乗せて貰いました。
その運転手に連絡せずに配車センターに依頼して、同じ運転手が来たら責められるかも、と怖かったというのもあります。相手は私の自宅も電話番号も知っているし、と。

その週は前回より酷く、乗車するとすぐに
「あんたの歩き方に色気がないのは、男を知らないからだ」
「月曜日に出てきたら、お茶を飲んだ後ホテルに夕方までいるつもりだった」
「腰が悪いなら(私はヘルニアを患っています)男の体は支えられないか」
「横からやれば痛くない」
「赤ちゃんできない樣にやるから大丈夫」
「あんた、安全日はいつだ」
など。
更には、「祖父が死んだらホテルに行こう」とまで言われました。

病院に到着しても15分程降ろしてくれず、「奥さんがいなくなってからやりたくてやりたくて仕方ない」などと、延々と話は続きました。

母が会社に抗議すると、上司と共に謝りに来ましたが、私に言った言葉はすべて冗談じゃなく本気だと言い切る始末です。
結局この件で私の病状は心療内科に通院しだした頃に戻ってしまい、怖くて外に出られなくなってしまいました。
その2年間にかかった医療費・交通費は60万以上になり、示談金ではなくこの医療費をもってくれる樣こちらが請求すると、翌週になって示談金で医療費込み30万と答えが来ました。
顧問弁護士に相談した結果とのことでしたが、弁護士に話はしていなかったことが今日判明しました。

社長に報告済み、全体朝礼できつく社員に言い渡したと先方は言っていましたが、これも嘘だったことが判明しました。

あげく、「示談金も医療費も出す気はない、何かしたかったら勝手にしろ」と先程電話で言われ、一方的に切られてしまいました。

心療内科の先生は事情を知っているので、診断書が必要ならすぐに書いて下さるそうです。

2年前の人が怖くて外に出られない状態に戻されて、それでも先方の言いなりに何もなかったこととして済まさなければいけないのでしょうか。

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたの...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は完全に傷害罪で相手の運転手と会社を相手取り刑事告訴とそれに伴う民事訴訟を起こすべきです。必ず弁護士を依頼し事情を説明し,刑事告訴と民事訴訟をする意思のあることをはっきりと言ってください。お医者さんからは厳しい診断書を書いてもらうのですよ。泣き寝入りはしてはいけません。貴女が受けた精神的打撃を何倍にしても返してやりなさい。妥協してはいけませんよ,貴女が納得できるまで闘うことです。相手が脅してきても逆にそれを弁護士に言って脅迫罪で刑事告発しなさい。弁護士費用は相手の運転手と会社に支払わせるようにするんですよ。告訴と訴訟は親告罪ですから貴女がはっきりとした態度で弁護士を通じて警察・裁判所に訴えるのですよ。負けてはいけませんよ。精神的にしんどいかもしれませんが,何回も言いますが,泣き寝入りをしたら貴女の病気は一生治癒することは出来ませんから。陰ながら私が応援していますよ。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Qタクシー運転手から暴行を受けて、の無賃乗車

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!」と酔っ払いをバカにするかのごとく答えました。
その後も車内でもめたため、車外に出たそうです。
すると言い争いになり、タクシーの運転手が胸倉をつかんで殴りかかってきました。
Aはそれを振り払っただけで、暴力は振るいませんでした。
その後、再度タクシーに乗り込み、Aが「面影橋までもどってくれ」と主張したところ、受け入れてもらえなかったため、「ではおります」と言ってお金を払わず逃げてしまいました。

その際にスーツの上着を車内に置いてきてしまい、その中に名刺やスマートフォンなどが入っていました。
それをみつけ、運転手が会社に連絡してきたそうなのですが。

まだ双方で話し合いもしていない状況で、どうなるかわからないのですが、心配で・・・

タクシーセンターや消費者センターなどにも相談してみたのですが、
「目的地で下りなかった場合は警察立会いのもと、起こすべきです。」
「目的地をきちんと確認しなかった運転手には問題があります。」
とのお答えはいただいたのですが、「双方で話し合わないことにはわかりません。」と言われました。

ごもっともだと思います。

皆様にも、まだ運転手との話し合いをしていない状態でお聞きしてしまい、誠に申し訳ございませんが、よろしければこの場合、

・どちらに非があるのか
・Aは罪に問われてしまうのか

について教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!...続きを読む

Aベストアンサー

結果的には無賃乗車ですが、暴行を受けた上、乗車拒否されておりますので暴行のほうが勝つでしょう。故意では無いので、その正規料金分はきちんと支払う前提です。 
 
「◯月◯日に◯◯から面影橋までと告げて乗車し寝ていたところ、到着地で起こしてもらえず遠くまで連れて行かれ、暴行や暴言を受けた上、乗車拒否され危機を感じて逃げることとなってしまった。
面影橋までの正規料金はもちろん支払うつもりである。その際の忘れ物に関して連絡があったので取りに行きたい。当該運転手はこちらでは分からない。」と、東京のタクシーセンター(リンク先)にご乗車された会社名と時間等、ご乗車された方のお名前、ご住所等をちゃんと伝えて相談してください。 

タクシー会社と争ってももみ消すことしか考えていないので大抵無駄です。 

タクシー屋って運転手は大したことがない人がほとんどですが、内勤は警察天下りだとかツワモノが結構います。
変に言いくるめられないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Qタクシーの運転手に暴行を受けました。。。

車を運転中に、乱暴な運転のタクシーに煽られて、クラクションを鳴らしたところ、逆ギレしたタクシー運転手が車を止めて出てきて、私に暴行を加えました。すぐにタクシー会社と本人をつきとめ、警察へ傷害事件として届出しました。

タクシー会社はすぐに謝罪に来て、慰謝料の話を持ち出してきましたが、私はすごく怖くて悔しくて辛くて不愉快な思いをしたのに、表面上だけ謝って、お金で済まそうとする、その会社の対応にも強い怒りを感じています。

とはいうものの、治療費もかさんでいますし、仕事にも影響が出ているので、きっちり慰謝料は請求したいと思います。どのくらいが妥当でしょうか?また、タクシー会社は、本人を犯罪者にしないためにも、示談を早急に進めたがっていますが、鵜呑みにして良いのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

相手が示談を急ぐのは、弁護士が検察から「~日までに示談が成立しないと起訴します」と通告されているからと思われます。逆にいえば初犯の場合は示談が成立すれば少々の傷害事件では、ほとんどの場合起訴猶予にしてもらえるからです。
起訴されれば罰金刑で済んだとしても、傷害の前科はついてしまいますので、相手は犯罪者となります。
(程度にもよりますが、全治1週間程度の傷害で初犯の場合はほとんどが罰金刑ですんでしまいます。
最悪でも執行猶予は間違いなく付くでしょう。

ところで相手本人はきちんと謝罪にきたのでしょうか。
私ならば、いくら会社が来ようが本人がきちんと謝罪に来なければ、一切示談交渉には応じないと思います。
あなたから示談を急ぐ必要は一切ありませんが、有利な示談を進めたいのであれば、確かに起訴前の方が有利です。
あなたには損害賠償として治療費+通院経費等一切+休業補償費(有給を使ったとしても、本来の日給×日数は請求する権利があります)+慰謝料を得る権利があります。

治療費や経費は明確でしょうが、慰謝料はあなたが被った精神的苦痛を金銭に置き換えて算定する必要がありますので、あなたが納得する金額で交渉すれば良いと思います。
例えば、傷害そのものでの肉体的苦痛料10万円+恐怖料として5万円、完治まで日額2万円とするなどとして、交渉すれば良いと思います。
タクシー会社が支払うのであれば、問題はないと思いますが、相手個人が支払うのであれば、きちんと公正証書にしておいた方が良いと思います。
(起訴猶予になったり、判決が出るとその後平気で示談を反故にする者が多数おりますので)

相手が示談を急ぐのは、弁護士が検察から「~日までに示談が成立しないと起訴します」と通告されているからと思われます。逆にいえば初犯の場合は示談が成立すれば少々の傷害事件では、ほとんどの場合起訴猶予にしてもらえるからです。
起訴されれば罰金刑で済んだとしても、傷害の前科はついてしまいますので、相手は犯罪者となります。
(程度にもよりますが、全治1週間程度の傷害で初犯の場合はほとんどが罰金刑ですんでしまいます。
最悪でも執行猶予は間違いなく付くでしょう。

ところで相手本人はきち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報