妊娠38周目、病院に間に合わず墜落産を車内でしてしまいました。保険適応しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>保険は適応しますか?


何の保険ですか?
法務局にも届けなければなりませんから、車中出産の場合手続きは面倒にはなりますが、胎盤は病院で娩出した等分娩の処置があれば出産一時金は出ますけど。
    • good
    • 1

病院で定期的に診察していて


母子手帳もあるならば
問題ないですよ

ご出産おめでとうございます
子育て大変ですが
この時だけの大変さを楽しんで
素敵な家庭を築いてくださいね

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに、車内出産の保険は適応しますか?

お礼日時:2016/04/27 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災適応は?

たとえで質問させていただきます。仕事中の事です。A社の社有車にA社の社員が運転し、他のB社の社員が同乗していて、仕事先に向かう途中に事故に遭いました。この場合お互いの会社から個々に労災になるのでしょうか?また、自損事故ともらい事故では適応は変わるのでしょうか?最近他の会社の方と同行する事が多くなり、もしもの時を考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A社の社員はA社の労災。
B社の社員はB社の労災。

事故に相手がいる場合は、労災側に第三者災害届を出して、労災が支払いした分を労災が相手に求償する形になります。

Q個人賠償責任補償保険の適応範囲について

個人賠償責任補償は自転車に乗っていて人に怪我をさせてしまったり
また車に傷を作ってしまった場合適応範囲とされていますが

例えば個人が会社の除雪車を会社の寮の中で動かしていて
コンクリートの固まりに除雪車の皿部分をぶつけてしまい
除雪車の皿が曲がったり、変形してしまった場合
この保険の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

保険の対象にはなりません。
 除雪車の運転には、運転免許が必要です。
 7の車両に該当します。
 

 個人賠償責任保険で保険金が支払われない主な場合は、次のとおりです。
 1. 契約者、被保険者の故意による損害賠償責任
 2. 地震・噴火またはこれらによる津波に起因する損害賠償責任 
 3. 被保険者と同居の親族に対する損害賠償責任
 4. 被保険者が所有、使用、管理する財物の正当な権利を有する者に対する損害賠償責任
 5. 被保険者の職務遂行に直接起因する損害賠償責任
 6. 被保険者の心神喪失に起因する損害賠償責任
 7. 航空機・船舶・車両の所有、使用、管理に起因する損害賠償責任

Q車内外か搭乗中のみか

自動車保険についてです。
東京海上日動のトータルアシストを考えてます。
人身障害保障の車内外か搭乗中のみかについて悩んでます。
車内外にすることのメリットで本人があやまって家族を轢いてしまったケース以外で何かメリットはあるのでしょうか?

車外で本人や同居の家族が交通事故にあって相手に支払能力が無かったとしても、無保険車事故傷害特約があるので大丈夫ですよね。
ちなみに、同居家族は母1人です。

Aベストアンサー

No.1です。

>無保険車傷害はひき逃げの場合も含まれるように書いてますが、現実には補償されないケースが多いということでしょうか?

ひき逃げによるケガが人身傷害で補償されるということについて、世間一般にはあまり認識されていないので、一応書いておいた次第です。

無保険者傷害はひき逃げも対象になりますが、あくまで死亡か後遺障害を負ったときしか補償されません。
後遺障害に至るケガでなければ、骨折して長期入院などしても何も補償はありません。
おまけ程度に考えてもらったほうがいいと思います。

Qこれって労災の適応ですか?

以下のもので労災が適応になるものならないものを教えてください。
(労災以外のもの、明らかに適応、不適応だけど、というものも書かせて頂きます)
適応:○、適応にならない:×

事例1:社員が通勤中にガードレールで自損事故を起こした。
・その車の修理費(○、×)
・その社員の治療費(○、×)、
・ぶつかったガードレールの修理費(○、×)

事例2:社員がイスにのって棚の上の荷物をとろうとして落ちてケガをした。
・落ちてケガをしたときに出血をして自前の服が汚れたためクリーニングに出したその洗濯代(○、×)
・そのイスにのるのは危険だから使わないようにと何度も注意をされていた。その社員の治療費(○、×)

事例3:社員Aが以前から気に入らなかった社員Bに腹を立て
いきなり殴りかかった。
・社員Aの治療費(殴られてケガをした)(○、×)
・社員Bの治療費(殴った手を痛めた)(○、×)
 

Aベストアンサー

労災の適用になるのは治療費だけです。

事例1で自動車通勤の申請をしていなかった場合でも、現実に通勤途上の事故であれば労災となります。(寄り道したのであれば労災になりません)自損事故であるかどうかは関係ありません。

事例2は、たとえ本人の不注意であっても労災となります。

事例3は十中八九労災にならないケースですが、絶対にならないとは言い切れません。状況によります。

Qタクシー代は保険の適応でしょうか

保険が適応するのかどうか教えてもらいたいのですが、
知人のお父さんが国内旅先で体調を崩し急遽、タクシーで帰りました。
遠方だった為、電車ではなくタクシーで帰ったのですが、約10万円かかったそうです。

その後直接病院に行ったそうですが、その場は点滴等で自宅に戻ったそうですが、
数日後 自宅にて亡くなったそうです。

死亡におけるかんぽ等の保険金は受け取ったそうですが、
体調が悪くなって急遽タクシーを利用して帰った費用(約10万円)というのは、
何かの保険で適応するものなのでしょうか。

ご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、生命保険などで標準的にそのような特約がついていることはないような気がします。
旅行に行く際に入った保険で、そのような項目があれば適応かと思いますが、日本人が国内に旅行に行くのにそんながっつり保険かけないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報