妊娠38周目、病院に間に合わず墜落産を車内でしてしまいました。保険適応しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>保険は適応しますか?


何の保険ですか?
法務局にも届けなければなりませんから、車中出産の場合手続きは面倒にはなりますが、胎盤は病院で娩出した等分娩の処置があれば出産一時金は出ますけど。
    • good
    • 1

病院で定期的に診察していて


母子手帳もあるならば
問題ないですよ

ご出産おめでとうございます
子育て大変ですが
この時だけの大変さを楽しんで
素敵な家庭を築いてくださいね

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに、車内出産の保険は適応しますか?

お礼日時:2016/04/27 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?日本生命が三井生

【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?

日本生命が三井生命買収で大詰めの交渉
8月26日 1時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010204061000.html

Aベストアンサー

やばい というのをどう捉えるかですが、国内市場は少子高齢化で先細りです。
保険の仕組みというのは分母(契約者の数 金額)が大きいほうが経営がやりやすい。
パイの取り合いをしても共倒れになるだけ。
合併やグループ化などでパイの取り合いなく規模の拡大を目指しているのだと思います。

Q労災適応は?

たとえで質問させていただきます。仕事中の事です。A社の社有車にA社の社員が運転し、他のB社の社員が同乗していて、仕事先に向かう途中に事故に遭いました。この場合お互いの会社から個々に労災になるのでしょうか?また、自損事故ともらい事故では適応は変わるのでしょうか?最近他の会社の方と同行する事が多くなり、もしもの時を考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A社の社員はA社の労災。
B社の社員はB社の労災。

事故に相手がいる場合は、労災側に第三者災害届を出して、労災が支払いした分を労災が相手に求償する形になります。

Q日本生命保険相互会社での営業

転職を考えている24歳の女です
リクルートエージェンシーにて営業の仕事がしたいと伝えると日本生命保険相互会社の営業を勧められました
営業に魅力を感じているので、応募したのですが、実際のところ保険の営業というとあまりいいイメージがありません
実際に日本生命保険相互会社で働かれている方、働いていた方、もしくは生命保険の営業をされていた方に質問です

1、ノルマはどの程度ありますか?
2、外まわりのガソリン代や電話代も自費と聞いたのですが本当ですか?
3、知り合いや家族には加入を勧めないといけないですか?
4、営業のスキルは身につきますか?というかスキル自体存在するのでしょうか?
5、あなたが思う一番辛かったこと
6、あなたが感じた一番のやりがい
7、その他生命保険会社に転職するにあたり何か助言があればお願いします

Aベストアンサー

該当する人間ではありませんが、お伝えしたいことがあります。

会社の先輩(50代男性独身)に押しかけている女性営業ウーマン(40代後半)がいました。この先輩も人が良すぎるのは事実ですが、勤務中にも乗り込んでくる始末です。

この女性営業ウーマンは、既に4社か5社目の保険会社だそうです(大手を転々としている)。保険会社を変えるたびに、先輩のところへ来て、保険会社を変えさせていたそうです。当然、この先輩というだけではなく他にも固定客がいて、全員に変更させています。

その他「会社に新入りが入ったら紹介して」と言っているなど、節度がない部分があるように感じました。もちろん、節度があっては物売り営業は出来ないでしょうけど。
当然「悩める君は、他のところにいたほうが良いよ。勧誘がしつこいから」と、人が良すぎる先輩にも言われました。

実態を知って、どう考えてもお勧めできません。


本当か嘘か見極めることは不可能ですので、話半分にしても、
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1320.html
に目を通しておくと面白いかもしれません。

該当する人間ではありませんが、お伝えしたいことがあります。

会社の先輩(50代男性独身)に押しかけている女性営業ウーマン(40代後半)がいました。この先輩も人が良すぎるのは事実ですが、勤務中にも乗り込んでくる始末です。

この女性営業ウーマンは、既に4社か5社目の保険会社だそうです(大手を転々としている)。保険会社を変えるたびに、先輩のところへ来て、保険会社を変えさせていたそうです。当然、この先輩というだけではなく他にも固定客がいて、全員に変更させています。

その他「会社に新入り...続きを読む

Q車内外か搭乗中のみか

自動車保険についてです。
東京海上日動のトータルアシストを考えてます。
人身障害保障の車内外か搭乗中のみかについて悩んでます。
車内外にすることのメリットで本人があやまって家族を轢いてしまったケース以外で何かメリットはあるのでしょうか?

車外で本人や同居の家族が交通事故にあって相手に支払能力が無かったとしても、無保険車事故傷害特約があるので大丈夫ですよね。
ちなみに、同居家族は母1人です。

Aベストアンサー

No.1です。

>無保険車傷害はひき逃げの場合も含まれるように書いてますが、現実には補償されないケースが多いということでしょうか?

ひき逃げによるケガが人身傷害で補償されるということについて、世間一般にはあまり認識されていないので、一応書いておいた次第です。

無保険者傷害はひき逃げも対象になりますが、あくまで死亡か後遺障害を負ったときしか補償されません。
後遺障害に至るケガでなければ、骨折して長期入院などしても何も補償はありません。
おまけ程度に考えてもらったほうがいいと思います。

Q生命保険 日本の保険会社 性別変更

日本生命で証券の性別変更はできないと言っています。

つらいです。
どうしたら反省してもらえますか?
勿論家庭裁判所で性別の変更の申し当てを行って
役所に行って名前の変更および性別の変更をしました。
ですから個性謄本をとれば性別が変更されたことが明記されています。
性別の変更をおこなってくれる生命保健会社ってありますか?

Aベストアンサー

途中で契約の内容がころころ変えられるのなら契約の意味が無くなるので、日本生命さんの言い分が分からないわけではありません。

それはそれとして、最近はLGBTの権利もだいぶ広がっているようです。
またマスコミはそれの後押しが大好きなようです。
LGBTの団体を経由してマスコミに働きかけるようにはできませんか?

もしマスコミが取り上げてくれるようになったら保険会社もころっと態度を変えると思いますよ。
保険会社は世論をとても気にする会社です。
(もっともマスコミに対する力もすごく大きいですけど)

Qこれって労災の適応ですか?

以下のもので労災が適応になるものならないものを教えてください。
(労災以外のもの、明らかに適応、不適応だけど、というものも書かせて頂きます)
適応:○、適応にならない:×

事例1:社員が通勤中にガードレールで自損事故を起こした。
・その車の修理費(○、×)
・その社員の治療費(○、×)、
・ぶつかったガードレールの修理費(○、×)

事例2:社員がイスにのって棚の上の荷物をとろうとして落ちてケガをした。
・落ちてケガをしたときに出血をして自前の服が汚れたためクリーニングに出したその洗濯代(○、×)
・そのイスにのるのは危険だから使わないようにと何度も注意をされていた。その社員の治療費(○、×)

事例3:社員Aが以前から気に入らなかった社員Bに腹を立て
いきなり殴りかかった。
・社員Aの治療費(殴られてケガをした)(○、×)
・社員Bの治療費(殴った手を痛めた)(○、×)
 

Aベストアンサー

労災の適用になるのは治療費だけです。

事例1で自動車通勤の申請をしていなかった場合でも、現実に通勤途上の事故であれば労災となります。(寄り道したのであれば労災になりません)自損事故であるかどうかは関係ありません。

事例2は、たとえ本人の不注意であっても労災となります。

事例3は十中八九労災にならないケースですが、絶対にならないとは言い切れません。状況によります。

Q以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

保険会社毎に設定されている
保険会社コード(2桁)が知りたいのですが
サイト等で記載されておりますでしょうか?

三井生命保険株式会社
明治安田生命保険相互会社
AIGスター生命保険(株)
第一生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
住友生命保険相互会社
AIGエジソン生命保険(株)
アメリカンファミリー
朝日生命保険相互会社

以上。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「保険会社コード」で検索したら以下のようなサイトが表示されました。
検索の仕方によっては調べられるのでは?

http://homepage1.nifty.com/egota_dp/insurance/hensen.htm

Qタクシー代は保険の適応でしょうか

保険が適応するのかどうか教えてもらいたいのですが、
知人のお父さんが国内旅先で体調を崩し急遽、タクシーで帰りました。
遠方だった為、電車ではなくタクシーで帰ったのですが、約10万円かかったそうです。

その後直接病院に行ったそうですが、その場は点滴等で自宅に戻ったそうですが、
数日後 自宅にて亡くなったそうです。

死亡におけるかんぽ等の保険金は受け取ったそうですが、
体調が悪くなって急遽タクシーを利用して帰った費用(約10万円)というのは、
何かの保険で適応するものなのでしょうか。

ご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、生命保険などで標準的にそのような特約がついていることはないような気がします。
旅行に行く際に入った保険で、そのような項目があれば適応かと思いますが、日本人が国内に旅行に行くのにそんながっつり保険かけないですよね。

Q結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。

はじめまして、みなさんよろしくお願いします。

現在、第一生命の定期付き終身保険に入っています。
3年以上、月8000円支払っています。
来年の2月に結婚することになったのですが、夫(予定)は保険には加入していません。
当分、共働き・子供なしで暮らす予定なので、医療保険に死亡保障を少々加えた形で
二人で新たに日本生命に加入しようと考えました。
会社の団体割引がきくらしいので(私・夫とも同じ会社です)日本生命にしようと思ったのですが、
保険を解約するのは大変なようなので悩んでいます。

1.内容を変更して第一生命のままにする(二人とも)。
2.私のみ第一生命を続ける。夫は日本生命。
3.第一生命は解約して、二人で日本生命に加入する。

一度加入した保険を続けるメリット・デメリットがわからなく、
会社で団体加入している保険会社に入ることのメリット・デメリット
もわからないので決めかねています。

どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から判断しますと、メインは”医療保険”かと判断させていただきます。
mikeriさんのおかけになっている保険料から判断しますと、まだお若いようですので”医療保険”がメインであるならば<ニッセイ>や<第一>にこだわらず、「外資系」の保険会社も選択肢のひとつに入れられてはいかがでしょう。
『外資系保険会社』には”医療保険”に重きを置いたお手ごろの保険料の商品があると思います。
<ニッセイ>や<第一>などの場合は
「入院日額5000円」が一般的で、それ以上の保証を必要としても保険会社の都合で『日額5000円まで』とされてしまう場合が多いでしょう。
どうしても<ニッセイ>や<第一>にこだわるのであれば
「死亡保険金重視の保証を勧められる。」ことを念頭にお話されるほうが言いと思います。

1)3年程度の契約期間であれば解約しても『解約返戻金はない』と考えたほうが言いと思います。と、言いますのは、8000円の保険料から考えると”死亡保険(掛け捨て)”に重点をおいた『定期付き終身保険』と考えられるからです。
2)今ある保険をベースに保証内容の変更をされる場合、『死亡保障額をメインとした変更しかできないケースがほとんどです。』これは、保険会社の都合によるものですが、”医療保証部分の変更”を希望しても受け付けてもらえないケースがあります。『死亡保険金額を2000万円ほど増額しましょうよ』という保険会社本位の話になりがちです。

保険会社の破綻が相次ぐ中<ニッセイ><第一>共に破綻の心配は”まず無い”といって良いと思います。
保険商品については両社共に大差ないとも言えると思います。
なにぶんにも『目に見える商品』ではありませんし、ものによっては数十年単位の支払いを続けていくことになる
と思いますので、両社の担当者を同時に読んで説明を聞くのもひとつの方法かと思います。
そして納得いくまで説明を聞いてください。
きつい言い方かもわかりませんが、
『人柄にひかれて・・・・』で判断するのは危険です。
なぜなら、そのひとはmikeriさんの契約が終了するまで在籍しているとは考えられないからです。

ですから、ご自分の希望される商品の資料を集めてをじっくり探すことをお勧めします。
まず『希望の保証内容』です。
「団体割引があるから・・・・」で、選択肢をせばめるのはよろしくないのでは・・・・と思います。

文面から判断しますと、メインは”医療保険”かと判断させていただきます。
mikeriさんのおかけになっている保険料から判断しますと、まだお若いようですので”医療保険”がメインであるならば<ニッセイ>や<第一>にこだわらず、「外資系」の保険会社も選択肢のひとつに入れられてはいかがでしょう。
『外資系保険会社』には”医療保険”に重きを置いたお手ごろの保険料の商品があると思います。
<ニッセイ>や<第一>などの場合は
「入院日額5000円」が一般的で、それ以上の保証を必要としても保険会社の...続きを読む

Q任意保険の適応範囲につきまして

降雪地域に住んでいます。
この時期、道路に大穴が空いていることがあります。

特にマンホールの部分ですと
深さ20cm位の穴も珍しくなく
走行中うっかりするとタイヤを落としてしまいます。

仮に、(公共の道路の中央に存在した)この大穴に
前輪(片輪)を落として、オイルパンにダメージを受け
オイルパンが割れたとします。

その車両は、自動車任意保険の車両保険を
掛けていたとします。

この車両保険で上記のオイルパンの損傷を
修理することは可能なのでしょうか。

このような事故?は各保険会社は
適用を拒否するものでしょうか。

*上記の事故?・事案?は、あくまで想像の話しです。
*仮にそうなった時にどんなふうになるのかなと思って
*質問をしてみました。

回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>仮に、(公共の道路の中央に存在した)この大穴に
>前輪(片輪)を落として、
 その道路を管理している行政の責任になります。
 国道なら「国」、県道なら「県」、市区町村道なら「市区町村」が修理代を払って
 賠償してくれます。

 凸凹の範疇ならば「常識的な状態」と言えますが、
 走行に重大な支障を与える状況があった場合、
 「パイロンを立てる、迂回させる」などの事故回避義務がありますから。

 車両保険で修理をすることも可能ですが、
 保険会社は、契約者に修理代を支払った後
 行政に「代位請求」するかも知れません。


人気Q&Aランキング