プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男性と結婚を前提にお付き合いしています。
優しくて純粋で一途で、「いい人」なのは間違いありません。しかし、彼の言動で以前から所々引っかかることがあり、その頻度があまりにも多いので結婚を躊躇してしまっています。
素直な人なので指摘したことは直してくれますし、今後も指摘されれば直す努力をすると言ってくれてはいます。しかし、指摘されなければわからないようなことだろうかとも思いますし、私も「常識」や「マナー」に自信がある訳ではないので、人にあれこれ言える立場ではありません。

彼の悪口のようになってしまうのですが、気になった点を一部書き出してみます。
ちなみに、他の男性とお付き合いしていて、こういった点が気になったことはありませんでした。ただ、他の男性とは結婚を考えたことがなかったので、私が彼との結婚を意識するあまり厳しい目で見過ぎているのかなと思ったりもします。
客観的に見て、男性のこのような行動はどう思われますか?

食事
・電車内でチョコバーを堂々と食べる。
  →指摘したら食べなくなりましたが、何がいけないのか、水を飲むのはいいのかと言われました。
・カフェで持ち込みの個包装の食品を普通に食べようとした。
  →食べるならもう出ようと言って連れ出しました。
・お箸の持ち方が悪い。
  →正しい持ち方の動画を一緒に見るなどして、直す努力はしています。
・私の両親と食事へ行き父が支払いをしたが、「ごちそうさまです」を自分から言わなかった。
  →私が父に「美味しかった!ごちそうさまでした!」と言って誘導して言わせた。
・大きなお皿も持って食べる。
・猫背で食べる。
・肘をついて食べる。

スーツ
・スーツのズボンのポケットに物を入れてパンパンになっている。
  →何度指摘しても便利だからと入れていましたが、最近は上着の内ポケットを使うようになりました。
・スーツがくしゃくしゃ。よく汚れている。
・毎日同じスーツを着る。
・私の両親と初めて食事に行くとき、私の父はスーツで来るからと前々から言っていたにも関わらず、普段着で来た。
  →指摘したら、着替えに帰りました。

その他
・折りたたんだ傘を後ろに大きく振って歩く。
・電車内等でも靴のかかとを大きくカツカツ鳴らして歩く。
・人の家に上がるときに靴を揃えない。
・スーパーの肉を指で押す。
・選挙に行かない。
  →指摘したら鼻で笑われました。彼の両親もほぼ行かないそうです。
・私の誕生日にディナーへ行く予定だったが、それまで何をして「時間を潰す?」という言い方を連発した。
  →祝い事の日なのだから「時間を過ごす」等の表現がいいのではと指摘しました。
・美容院や病院の予約を直前にキャンセルすることに抵抗を感じていない。
  →家族もよくしているそうです。たまには仕方ないこともあるかも知れませんが、抵抗なく気軽によくするべきことではないのではと指摘しました。
・仕事先がわかる話を公共の場でしたり、仕事の資料を公共の場で広げたりする。
  →指摘したら、もう最近はしていないと言っています。
・私の携帯電話の暗証番号を無理やり覗こうとしつこくする。
  →指摘したらふざけていただけだと言い、しなくなりました。
・共通の知人が言った私に関するネガティブな情報を、私が別の件でかなり落ち込んでいるときにそのまま伝えてきた。
  →おかげで更に落ち込みました。

A 回答 (34件中1~10件)

質問者様の気持ちは大変わかりますが、ただの愚痴に見えます。


まだ好きと言う気持ちがある中で、お相手様のデメリットばかり目についておられるのかと思いますが。
この世の中、完璧に合う二人なんて存在しません。
お相手様のデメリットが結婚する上でどうしても嫌でしたら
育ちが良くてお金持ちで恥をかかない結婚相手を探したらどうでしょう。
恋愛と結婚が別という考えの方もいます。

カレは恋愛相手。結婚するなら恥をかかない常識のある方をお選びになってください。

また、質問者様は”彼の気になる所"と表現をしていらっしゃいますが、
他の回答者の方を見ますと、”親の育て方が悪い"ですとか、家族ぐるみで相手方を批判する方もいます。
一度は愛した相手です。せめて質問者様は、彼や彼の家族を批判するような気持ちを持たないで頂きたい。
どちらが偉いわけでもなく個性です。親だって、頑張って育てたはずです。そんな彼を好きになり、結婚まで考えたのです。

質問と回答を見ていて非常に悲しくなってしまったために、投稿させて頂きました。
    • good
    • 0

急いで書いたので、文に漏れやまちがいがあることお許しください。


アスぺは顔の表情を読み取って、相手の心理を探ることが苦手です。思ったことを直接話して理解してもらう努力が必要だと思います。
子がママと泣いたので、書いている途中であやしに行ったりしていたせいで文が途切れたり乱れたりしてすいません。
    • good
    • 2

私は「大手小町」のサイトをよく見るんですね。

そこの検索で「アスペルガー 夫」「大人 発達障害」「子供 発達障害」などを書いて検索して、それを読んでいます。すごく為になります。これも良かったら読んでみてください。携帯だとお金を払わないと見れませんが、パソコンからなら自由に見れます。

ご両親に話されましたか・・?


↓とくにこの相談などは確実にアスぺだと思います。

・私の夫はアスペルガー?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0528/511341. …

・「優しい」夫…宇宙人といるようです
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0429/655739. …
・「優しい」夫…宇宙人といるようです その後と感謝
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0718/722004. …

・夫に悩んできましたが
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0308/704028. …

・主人がアスペルガー症候群かもしれません
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0105/695561. …

・夫がアスペルガー?もっと笑顔で穏やかに過ごしたいのに・・
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0105/695561. …

・アスペルガーと思わしき夫とのこれから…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0602/661517. …

・発達障害(アスぺルガー)の方・そのご家族にお伺いします
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0516/658510. …

↓将来的に結婚されたとして、お子さんが彼に似たらこんな感じになるかもしれません。

・悩んでいます。 IQの高い息子 (アスぺルガー疑い)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0628/666167. …

・アスペルガーadhd (ぼくはadhdアスペルガーなのですが今の彼女が理解してくれなくて悩んでます)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1017/623975. …

・知的能力の高い子ども。 小学校時代に出来ることは?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0830/536132. …

・こんな4歳は、発達障害なのでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0611/514898. …



☆他、大手小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/search.html?q=%E3%8 …
    • good
    • 2

再び出てきました。


漫画の「旦那(アキラ)さんはアスペルガー: 野波 ツナ」はアスぺルガーの方が読む本ではなくて、その配偶者が呼んで共感しストレスを解消する本のように思います。ツナさんもアキラさんがとっても良い人だと思って結婚しています。あなたの彼も良い人なのでしょうけれど、もしアスぺが濃厚でしたら自己完結なところはありませんか?それは優しいとはまたちょっと違うかもしれませんね。これはあなたに是非一度読んでおことをお勧めです。でもあなたの彼が歩み寄ってくれる方なら一緒に読みながらゆっくり説明されればいいと思います。(ただしアスぺの方なら顔の表情で相手の心理を)私も昔夫に直接言えませんでした、でも積もって積もって爆発して言いました。うちの夫の職場にも積極的奇異のアスぺの方がいて夫はああはなりたくないなんて言ってましたけど、夫はその方を薄くした感じで似ていると思っていました。

それからアスぺなどの発達障害は他の発達障害と連動しています。彼はあなたからみてですが、アスぺだけでしょうか。http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/jiheisyou/images …
http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/jiheisyou/
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/62/1245 …

というのも、うちは夫はアスぺでも自閉系なんです。子供は自閉症スペクトラムです。夫に本当にそっくりです・・こだわりや感覚過敏。それから、発達障害の人どうしは惹かれ合うというものあるようです。お互い極端に違いながら生きづらさを感じている人同士だからでしょうけれど、私も息子と夫のことでいろいろと本をよんでいるうちに、軽度(グレー)でADHDだと痛感しています。私の知り合いの発達障害の疑いのある旦那さんと発達障害と診断を下ったお子さんをお持ちの方の中で二人は「自分もなにかしら発達障害のけがあると思う。でも子供は夫そっくり」と言っています。ちなみにお子さんはアスぺルガーとADHDの両方とかです。知的障害はありません。遺伝性があることは結婚を決める時はしっかり考えられてください。
「発達障害の親子ケア 親子どちらも発達障害だと思ったときに読む本」 という本もあります。

またおすすめは
「大人の発達障害<アスペルガー症候群・ADHD>シーン別解決ブック(主婦の友新実用BOOKS)∥司馬 理英子/著」です。この本だと、いろんなパターンの方がイラストで描いてあるので分かりやすいと思います。

彼に一度直接気持ちをぶつけることができたらいいですね。彼はあまり感じないかもしれませんが・・
悩みますね。。でもあなたが努力されようとしていて愛情を感じます。
    • good
    • 2

これだけ気になることがあるのなら結婚は断念すべきです。


結婚後にことあるたびに後悔の念が付きまといます。
どうやら親御さんの溺愛のもとに自由奔放な生き方をしてきたのでしょう。
周囲との折り合いをつけながら生きていけない男性のようです。
    • good
    • 1

アスペルガーだのADHDだの、会った事も無い人によく勝手にレッテルを貼付けられるなぁと見ていました。



まず大切なのは、その人と一生添い遂げようと思うかどうかではありませんか?
その人を見放したとしても、その人の存在が消えるわけではありません。同じ社会で生きて行きます。
同じ社会で生きる一員として、あなたは彼に他の人が持っていない何か特別なものを見出したのでは?
それが結婚というハードルを設けた途端に、他の人と違う所ばかり目について、あれもこれもと高望みしてはいませんでしょうか?

私の妻も、スーパーの肉を指で押したり、ちょっとデリカシーの無い発言が目立つようなタイプです。
同様に結婚に際して、こんな事で将来大丈夫なんだろうか?(スーパーの肉とは別の問題ですよ)など、
頭を悩ませた時期も結構ありました。
でもそれは自分が常識や将来の不安にとらわれて、あれこれ軌道修正をしようとしているだけなんですね。
大切なのは、その人の良い所、他の誰にも無いもの、そういう部分ではないのでしょうか。
その大切な部分と比較して、あなたが例えとして挙げた項目なんて些細な事、だと思えればそれが正解かと。

くれぐれも、赤の他人が今のあなたに賛同したからと言って、自分が正しいなどと思わないで下さい。
あくまでこれはあなたと彼の問題。子どもっぽいけど、一途で純粋な彼を心から愛せるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流行り言葉のようにアスペやコミュ障という言葉が使われることには大いに疑問があります。しかし、私が発達障害というものを10年ほど前に初めて知ったとき、それまで他者に対して感じていた多くの謎が解け、世界が違って見えるようになったと思ったほどでした。本人の意識や努力のせいでもないし、周囲の接し方のせいでもない。そういうものなのだと思えることで救われる人も多いのではないかと思います。私はこの10年で本を読むなどして少しぐらい知った気になっていましたが、彼がアスペルガーであるという可能性について感じることはあったものの否定していました。今回回答いただき再勉強して新たな気づきがあり、悩みが尽きることはありませんが気持ちは少し楽になったので、その可能性を指摘していただけて感謝しています。
回答者さんもご結婚前に悩まれたんですね。彼にはいいところがたくさんあって、私自身のことが順調で気持ちに余裕があるときは彼ともやっていける気になるのですが、私が悩んでいるときに悪気なく何度も追い打ちをかけられたことがあり、今後もそういったことがあったときに自分が乗り越えられるのか不安を感じます。

お礼日時:2016/05/03 03:44

再回答です。



>>>あらゆることにおいて自力で突き進まなければいけない人生になるのだろうということも不安になっています。

上記に関してですが、その通りだと思います。
一生、お母さんのように気を張って生きて行く事になりますし、
楽しい会食の機会も、他者との談笑の時間もすべて、注意の対象になると言う訳ですね。

客観的に見ていて、いわば保護者のような感覚かと思います。
それであなたの人生を楽しめますか?
その上、治らない部分も出て来ますし、恋愛感情が覚めても出来そこないの子供のような彼を愛し続ける事が出来るでしょうか?

そのうち言い合いになる事も出て来ます、これは絶対です。
一生指摘し続けられるのに耐えれる人なんて居ないと思いますし、
中年になった時にはルーズで常識のない旦那から
【うちの嫁は小言がうるさい】扱いされるのは目に見えてますね。

それでも良いでしょうか?
その先はあなたが決める事です。
    • good
    • 0

何度もすいません。



また別のアスぺさんの話をしますね。
某欧州に住んでいた時、とても仲良くなった今は友達の女性がいました。彼女の旦那さんが穏やかで良い人でした(でもアスペです)。日本でトップクラスの研究をしている方ですが偉そうにしていないしおっとりというかぼんやり純粋と言う感じの男性でした。
海外にいると日本人の知り合い同士で集まるのでいろんな方と顔見知りになるのですが、ある日、私の知り合いの演奏家の人がこの彼女の旦那さんのことで愚痴っていたんですね。それは、「自分がやる小さなホールでの演奏会に彼を呼んだら、彼女の旦那さんがなんとアキバ系のファッションで来た」ということでした。アキバ系って分かりますよね。ヨレヨレの帽子に黄色いジャンバーにリュック・・この姿で来たそうです。この方は周りの演奏家の同僚に「自分の友人がくる。彼は優秀ですごいんだぜ」と言っていたそうなんですか、演奏前に過ごす仲間内でのワインの夕べみたいな時間にアキバ系で登場したそうで・・「正直、恥ずかしくて恥ずかしくて、顔に泥を塗られた気分だった、クラシックコンサートにアキバ系でくるか?」と怒ってました。
その話を聞いて私が友達に伝えたら、彼女が弁解して言うには、「どんなに旦那に言ってもいつもトンチンカンな服装をしているからいつもコーディネートしていたそうですけど、その時は友達に用があって外出してしまったので旦那さんが自分で服を選んで演奏会に行った」のだそうです。
アスペルガーは他者から見た自分というものを客観視できないそうです。だから服装もアベコベで平気だしマナーにも欠けます。いちいち説明して納得すればできますが、そうでなければいつまでたっても小学生のような振る舞いです。

あれから、何年もたって私も彼女も同時期に出産しましたが、彼女のお子さんも発達障害です。彼女は子供の発達障害は自分のせいなのかと悩んでいたそうですが、旦那さんのお母さんが「うちの息子の子供時代にそっくり」と言っているそうです。うちの子と同じ年ですから幼稚園ですが、うちの子は自閉系でじーっとしてますが、彼女のお子さんはとっても活発でよく喋りすぐ飛び出していくそうです。アスぺルガーのお子さんは言語の遅れはありませんので・・
追加の話でした。
    • good
    • 0

アスペルガーでも受動型でしたら、


漫画の「旦那(アキラ)さんはアスペルガー: 野波 ツナ」のアキラさんがそうですよ。
一度お読みになってみてください。
あなたがカサンドラ症候群になられるかもしれません。覚悟が必要ですね。

ちなみに受動型で
>子ども時代は親の言うことを聞かず、何もしない。部屋も散らかしっぱなしで、風呂にもなかなか入らない、なかなか食事を食べない、いつまでたっても宿題も勉強もやらないで遊んでばかりいる、手のかかる困った子どもだ。これもストレス耐性がありすぎるため、親に怒鳴られてもストレスにならず、親がぶちぎれるほど怒鳴り始めて、ようやく、「うるさいからやろうかな」と感じるレベルだ。

・・これは、知り合いの男の子がそっくりです。
上品な奥様がお子さんの躾けになるとブチ切れます。
最初は私はそのご家族と一緒に旅行に行ったのですが、奥様のお子さんに対する激しさに衝撃を受けるほどでした。でも奥様があとから子供がアスぺで辛いと泣いていたので(普通の育児ができない。普通の支持が通らない、過集中しそのことだけに夢中になるから怒鳴り声をあげないと動かない)可哀相に思ったものでした。・・でも私の子もそうなったんですけどね。
上品な奥様が「ほら、加減お風呂に入りなさい→一時間後には・・ゴラ!風呂に入れ!!」「止まりなさい!→止まれ!!(一気に走り出すから)」「こっちを見なさい!!→こっちを見ろ!!」
 

最後に、
あなただけで考えず、大事な結婚ですから、ご両親と話しあってはいかがですか?
彼のことで、です。遺伝性ですからそれも踏まえたほうがいいですよ。
ある意味、恥をかかないように一生調教師のようにしてないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた本を調べたところ、レビューに「アスペルガーの人が読んでも何がいけないのか分からない」というようなことが書いてありました。彼の職場には積極奇異型のアスペルガーと思われる人がいるようなので、彼と二人で読み、アスペルガーへの理解を深めたいと思います。私の解説がないと彼は理解できないかも知れませんが…(泣)
彼とそこそこ親しい人に彼の印象を聞いてみたところ、ぼーっとしていることが多いという印象を持っているそうです。しかしそこそこ親しくならなければ、多くの人が感じ良いという印象を持つような人です。彼がアスペルガーだった場合、そのことが余計に周囲の理解を得られづらくし、私が苦しむことになるのかなと思います。

お礼日時:2016/05/03 02:52

再度補足です。

反響が大きいですね。
でも回答数が増えてくるにつけ、本当の問題からどんどんズレてきてます。

これは彼の問題じゃないのです。
あなたが気づかない限り、結婚に限らず、人間関係は誰とも上手く行きません。

これからのあなたの人生にかかわる、大きな問題をはらんでいる気がします。
彼とは別れた方が、彼のためだと思います。
でもこのことが、あなたの幸福へのターニングポイントになるかもしれない。
そう願ってます。

PS:やさしい人に出逢いたいなら、まずは自分がやさしい人になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ずっと一人で悩んでいましたので、たくさんの方が様々な視点でご意見をくださり感謝しています。
挙げたようなことがただの知人の言動であれば、悩んだりしません。恐らく彼にとって過去の出来事や類似の出来事から推測するということは難しく、極端ですが電車でチョコバーはダメと指摘されたのでパンを食べる、といったことを本当にしそうな危うさを感じています。そして私が指摘すると、ダメなの?と悪気なく純粋に聞いてくる、ということを繰り返し続けるのかなと思います。
回答者さんのおっしゃることはよくわかっているつもりです。公園などでのんびり雑談をする程度であれば、本当に純粋で素敵ないい人です。彼には幸せになって欲しいので、彼の言動を受け入れられる女性もいらっしゃるとのことで安心しました。

お礼日時:2016/04/30 08:55
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!