アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"Debug Assertion Failed!"と"file open error"について

私は、現在後述のプログラムを組み、1次の変形ベッセル関数K1(x)を、いくつかのxに対して計算し、その結果をファイルに書き込もうとしています。しかし、後述のプログラムを実行すると、新しいウィンドウが開き、次のようなメッセージが出てしまいます。
***********************
Microsoft Visual C++ Debug Library

Debug Assertion Failed!

Program: ...ments\Visual Studio 2010\Projects\rennshuu\Debug\rennshuu.exe
File :f:\dd\vctools\crt_bld\self_x86\crt\src\fprintf.c
Line: 55

Expression:(str != NULL)

For imformation on how your program can cause an assertion failure, see the Visual C++ documentation on asserts.

(Press Retry to debug the application)
***********************

また、コマンドプロンプトには、次のようなメッセージが表示され、計算は終了してしまいます。

***********************
file open error x:\PS_potential.txt
0.1 9.85384
***********************

このことから、初めの一回の計算だけはしているようです。
一体何が原因で、計算が止まってしまうのか。どうすれば、エラーを解決できるのか、さっぱりわかりません。お忙しい中、大変に恐縮ですが、ご教授ください。お願いします。

***********************
#include <iostream>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <gsl/gsl_sf_bessel.h>

using namespace std;

#define K1(x) gsl_sf_bessel_K1(x)

int main()
{

FILE *file;
char filename[64];
sprintf(filename,"x:\\PS_potential.txt");
if((file = fopen(filename,"wt"))==NULL)
{
fprintf(stderr,"file open error %s\n",filename);
}

for(double x=0.1;x<=10.0;x+=0.1)
{
cout<<x<<" "<<K1(x)<<endl;
fprintf(file,"%f %f\n",x,K1(x));
}

fclose(file);

return 0;
}
***********************

A 回答 (3件)

ファイルオープンエラーならば、return -1を入れる等対策は


するとして、

>if((file = fopen(filename,"wt"))==NULL)
"wt"のtがよくわからなかったので、tを削りました。

ドライブのパスをc直下に変えましたが、同じ?エラーが
出たので、d直下にしたらファイルが作成され、正常終了しました。
指定フォルダには何かアクセス権限的なものがあり、書き込み権限
が必要なのかもしれないですね。

ちなみにforループをdouble型で回していますが、期待通りの
ループができないときもあるかもしれないですね。
[参考]
https://www.jpcert.or.jp/sc-rules/c-flp30-c.html
    • good
    • 1

forループに入る前、



> if((file = fopen(filename,"wt"))==NULL)
> {
> fprintf(stderr,"file open error %s\n",filename);
> }

 このfopenでエラーです。
 で、今のソースコードではファイルのオープンに失敗してもforループに入って行ってしまいます。失敗したら後処理をして異常終了するよう改良しましょう。
 ちなみにファイルのクローズでのエラーの考慮もありません。ここもちゃんと直しましょう。

 あと、if文やfor文の{}の中の行は文字下げをして{}内であることが視覚的にわかるようにするとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

fopenでエラーが出ているのに書き込もうとしているからで、ファイルがオープンできない理由を探してください。


オープンできなかった場合はプログラムを終了するか、演算結果の表示だけにしてファイル操作を行わないようにする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!