プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っている方教えて下さい!!

私は未成年で結婚しました。
旦那も未成年での結婚です。

気になるのですが、
ぱちんこやガソリンスタンドなど
18以上はバイト出来ませんよね?
でも結婚して成人扱いになったら働けれるのでしょうか?

旦那は19歳ですが、私はまだ18歳未満です。

どうなのか気になるため教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません。質問が下手でした。

    中学卒業後アルバイト出来るのは知っていますが、
    バイトルなどに書いてある
    ぱちんこ店やカラオケなどの
    18歳以上は18歳未満の結婚している私はバイト出来るのでしょうか?
    結婚関係なく18歳未満はダメなのでしょうか??

    タバコやお酒などは20歳からは知っております。

    あともう一つですが、まだ18歳未満の私は
    10時以降は外に出れませんよね??

      補足日時:2016/04/27 14:43

A 回答 (11件中1~10件)

婚姻をして成人をみなされる者でも、喫煙・飲酒・選挙権等は未成年と同じ。


風俗店や深夜営業で働く場合には、婚姻関係なく労基法で18歳未満がひっかかってくるけれどね。

10時以降の外出については、都道府県の青少年保護育成条例によるけれど、どこでも大体は最初にカッコ書きで「(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く)」などと書いてあるはず。
風営法などでは18歳未満ウンヌンの記載のあとに、そのほか条例に準ずるなどの記載もある。
条例については都道府県ごとに少し違う場合もあるので、住んでいる都道府県庁のHPなどで確認してみて。

パチンコやカラオケ店でのバイトの場合、既婚の18歳未満でも法律的には違法ではないはず。特に条例で禁止していなければね。
あとは雇う側の社内規定や採用官の判断になるので、面接の応募をした際にきちんと説明しておけばOK。
ダメなら応募の時点でダメって言われるから(笑
質問者は16歳か17歳なので、採用側が「18歳になるまでの期間」で判断するかもね、例えば「あと半年で18歳」なら面接の評価次第では特例として採用する可能性は高いよ。
    • good
    • 0

結婚生活が苦しいのであれば、年齢をごまかして仕事を見つければいいのですよ。

    • good
    • 1

質問を整理すると、未成年者(17歳)でできるバイトはなんですか?



という趣旨で良いでしょうか?

・お酒を出すお店の接客は22時まで(23時以降は禁止)
・パチンコ店は18歳になるまで入店そのものが禁止
・カラオケ店は22時まで
・ゲームセンターは22時まで
・ガソリンスタンドは22時まで
・コンビニは22時まで

要は二十歳までは、青少年保護条例が適用されるので、18歳未満は23時以降の外出そのものが禁止されています。

また、お酒を出す店でも風俗嬢の扱いのある職種は18歳未満は禁止です。
なので、朝キャバとかも無理です。
    • good
    • 0

>ぱちんこ店やカラオケなどの


>18歳以上は18歳未満の結婚している私はバイト出来るのでしょうか?

それは直接問い合わせてみるしかありません。
結婚に関係なく、18歳未満の深夜勤務と8時間を超える勤務は法律違反なので、バイトに入って欲しい時間帯が深夜なら採用されないことになります。

>あともう一つですが、まだ18歳未満の私は
>10時以降は外に出れませんよね??
これに関しては、結婚することで成年扱いですから深夜でも外出そのものは問題ないです。
    • good
    • 0

旦那がパチンコ屋でバイトして、給料は引かれ物が少ないので


手取り18万円くらいになります。
18歳未満は10時以降のバイトが禁止なだけで。
外に出ることは普通です。
    • good
    • 0

>あともう一つですが、まだ18歳未満の私は


10時以降は外に出れませんよね??

あなたは成人ですから関係ないと思います。

パチンコ店やカラオケは店の考え方次第でしょう。
私なら履歴書を持って店に行ってから年齢のことを聞きますね。
電話だけだと断られても困ります。面談で結婚していることも言えば採用される可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

中学を卒業したらアルバイトはできますよ。


18歳以上なら、深夜バイトもできるようになります。
18歳未満なら高校生可という表示のあるところならば問題ないです。

結婚して成人扱いになるのは、未成年なら保護者の同意がなければできないことができるようになるというだけです。
例えば出産や中絶、家や車を買う、などです。
保護者の同意がないという理由で「やっぱりやめた」という無責任な行動はできません。
酒や煙草などは何歳で結婚しても20歳になるまでは認められません。
    • good
    • 0

パチンコ店での遊技


風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律で、十八歳未満の者を営業所に客として立ち入らせることを禁止している(第22条)。

ご主人は19歳ですから遊ぶことも出来ます。
ただ、働くことに年齢制限は無いと思いますよ。働く気があるのであれば、バイトルで求人しています。
電話にて確認してください。あなたは18歳未満ですが、OKかもしれませんよ。

バイトル http://www.baitoru.com/lp/pachinko/

また、ガソリンスタンドは年齢制限は無いと思います。
    • good
    • 0

>気になるのですが、


ぱちんこやガソリンスタンドなど
18以上はバイト出来ませんよね?
でも結婚して成人扱いになったら働けれるのでしょうか?

ってな質問ですが、18歳以下でもアルバイトできますし、18歳以上でもアルバイト出来ますよwww
    • good
    • 0

パチンコ屋さんは18からでもアルバイトできますよ。


給料も結構いいので、生活費は十分です。
勤務態度などで数年すると正社員になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!