アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに登山を計画しています。
北アルプスや上信越で、アイゼンがなくても登れるお勧めの山を教えて下さい。

これまで夏山の経験(燕岳→大天井岳の日帰り縦走、火打山→妙高山の日帰り縦走など)しかなく、
できればアイゼンなしでも登れる山を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず北アルプスは雪があるので除外されます


となると上信越の山になります

おそらく2000m位なら雪はないと思います
ただし北面の登山道と沢すじのルートは雪が残ってるかもしれません
このあたりの山にはくわしくないので・・・
奥秩父あたりなら2200~2300mあたりから雪はあるのですが・・・
おそらく豪雪地帯なので奥秩父よりやや低いところにも雪があるように思います

詳しいことはやま小屋とかに聞くのがいいと思います

さらにいうと簡単なアイゼンなら手頃な値段で売られているので
お守り替わりにもっているといいと思います
実際雪がないと思って歩いていたら雪が出てきたなんて
ありうることと思います
    • good
    • 0

高尾山か、筑波山辺りが、良いと思います。

手軽に出来ます。
    • good
    • 0

すみません、場所を限定されてたんてすね、ごめんなさい。

又、兵庫に来られた時に登ってください
    • good
    • 0

兵庫県の氷ノ山後山那岐山国定公園がいいですよ。

霧が滝
赤滝、シワガラ滝、等、がある、その他、点滝と呼ばわれる滝もあり、一緒に行った登山家が、ワクワクする、と言ってたよ。登山と滝見を兼ねた楽しい旅になりますよ、
    • good
    • 0

2000m超えていて森林限界超えていたら、そのあたりはどこでも雪はそこそこあるんじゃないかな。

 八ヶ岳だって、まだ雪あるし。 雲取は雪なくなっていたってきいたけど、、、

特に初心者なら、アイゼンなしで雪あるところ行かないほうがいいと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりGWに積雪なしは厳しいですね。
積雪期に一ノ越から立山を登ったことはあるのですが・・・
ちょっと心配なので、雪が溶けてから色々と行くことにします。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!