プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅花をいただき、ドライフラワーを作りたいのですが、一度もやったことがないので、アドバイスが欲しいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に飾るだけなら、紅花などは扱いやすいので、風通しのよい日陰につるすだけで簡単にドライフラワーになります。



このとき、水に生けて、しばらく生花を楽しまないように。なるべく早く乾燥させた方がやっぱりきれいになります。

つるすときは、茎の下のほうを輪ゴムで留めると扱いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日雨続きで湿気が多く、かびないか心配です。

お礼日時:2004/07/16 09:02

何かで見た裏技なので、試したことはありませんが、花のクビの部分がしっかり乾燥していたら、冷蔵庫に入れるとかびずに乾燥するようです。



勿論、ビニールやラップなんかで包まずに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓辺につるして毎日チェックしています。
だいぶ、乾燥してきたので、冷蔵庫に入れてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 05:59

【ドライフラワーの作り方】


[自然乾燥]
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4122/howto …
[シリカゲルを使う方法]
http://helleborus.comeon.cx/art_dryflower.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 05:57

#2の補足です。



茎の下のほうの葉っぱは、上1/3くらいを残してとっていたほうが、扱いやすいし、きれいにできますよ。
    • good
    • 0

我が家ではただ花束のまま逆さに吊るしてました。


あれで出来たんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も逆さにつるしてみました。
出来上がりが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!