プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?



だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 19:50

私も腎臓1つ取り手術しました。


良性でした。
年に一度はctとっています。わかっていないと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 19:51

癌の種類によってはMRIとかCTでほぼわかるものもあるけど、、、


種類によっては、細胞を見てみないと癌なのか、良性なのかわからないものもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!